※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
子育て・グッズ

混合から完ミに移行するタイミングや理由について教えてください。母乳拒否があるけど、体重の伸びが悪いのでミルクを悩んでいます。助産師は母乳後に欲しそうな時だけあげればいいと言いますが、悩んでいます。完ミにするか悩んでいます。

いつも授乳のことばかり質問してます💦

混合から完ミにされた方、移行した時期や理由を教えていただけますか?

母乳拒否を繰り返しながらも現在混合で育てています。
体重の伸びはよくないのですが、機嫌はよく、発達もいい方だとは思っています。

母乳拒否を時々して、その都度、ミルクの量を悩んでいます。
今までは体重の伸びがよくないので、欲しそうにしてるか関係なく、母乳のあとに毎回ミルクを飲ませてました。

今回の母乳拒否のときに、助産師さんには母乳あげた後に欲しそうにしてたときだけあげればいいと言われましたが、母乳あげた後に欲しそうにすることがほとんどなくて、でもそれでは母乳量が足りてないと思うので、このままでいいのかやっぱりミルクを足した方がいいのか迷ってしまいます…

手がかからない子なのですが、ミルクの要否だけ、私はもやもや悩んでしまいます。
いっそのこと、次に母乳拒否があったら、その時に完ミにするか、迷っています。

よろしくお願いします。

コメント

( ∩ ˙-˙ )⊃

搾乳はしてますか??

  • moyu

    moyu

    拒否になったときは、張ったら搾乳しますが、それ以外はしていないです!

    • 1月25日
  • ( ∩ ˙-˙ )⊃

    ( ∩ ˙-˙ )⊃


    私は母乳寄りの混合でしたが2ヶ月になる前に乳首トラブルと直母拒否になったので完ミにしました!
    搾乳した母乳が少ないのであれば足りてないんだと思うのでそれを見てミルクの量を考えた方がいいと思いますが…現在母乳はどれくらい出てらっしゃるのですか?

    • 1月25日
  • moyu

    moyu

    搾ると片方50くらいです。
    でも搾ってるあたりを毎回深く飲めてるのか自信はないです💦

    • 1月25日
a

あたしは4ヶ月まで
ミルク寄りの混合でした。
母乳の出が悪かったからです。

息子は、だんだん知恵がついて、
母乳のあとミルクが来ることを覚え、
母乳を拒否しだしました。

そりゃ、吸っても吸ってもほとんど出ない母乳より
哺乳瓶でしっかり飲めるミルクの方がいいに決まってますよねw

そんなこんなで、
おっぱい近付けると仰け反って嫌がったので、
だんだん母乳あげるのが億劫になり、
完ミにしちゃいました(´・_・`)

  • moyu

    moyu

    やっぱり3ヶ月過ぎると、自己主張もしてくるようになりますよね。
    息子ものけぞって嫌がるのが週に何回かあります。だましだまし飲ませていると、復活するのですが、結局ミルクを足すなら、完ミにした方が悩まなくてすむのかなーとか思い始めました💧

    • 1月25日
  • a

    たしかにあたしは完ミにして
    母乳のストレスがなくなって幸せでした(笑)
    が、飲む量が増えてきて
    1缶 1週間くらいでなくなるので
    ミルク貧乏になりますww

    なので、今となれば
    頑張って母乳続けてれば…
    とも思います💦💦

    • 1月29日
  • moyu

    moyu

    ミルクはお金かかりますよね💦
    今はまだだましだましやれているので、飲んでくれるうちはもう少し頑張ってみますね!
    ありがとうございます😂

    • 1月29日
たんあー

私は2ヶ月半で混合から完ミにしました!
理由は、吸うのが下手でなかなか母乳を飲めずお互いストレスだったのと、量が足りず毎回のようにミルクを足してたからです。毎回ミルクあげるなら母乳なくてもいいやって思って💦
うちの子も体重が増えなかったけどミルクにしてからムチムチになったし機嫌もいいです🤗
私の母乳のストレスも無くなり、ミルクにして良かったなーと今では思っています✨

  • moyu

    moyu

    同じです!毎回ミルクを足すならいっそのこと、完ミの方がいいのかと思い始めました。

    母乳のあと、にこにこしてたり、足りなそうなそぶりはないのですが、おそらく足りてないと思って毎回ミルクを飲むだけ飲ませていたのですが、それをやめたら、明らかに足りないのに何で泣かないんだろう?と悩み始めてしまいます😓

    混合が一番難しいと助産師さんも言ってたので、このストレスから少し解放されたい気もします💦

    • 1月25日
  • たんあー

    たんあー

    泣かないなら母乳だけでいいんじゃないですか?
    私上の子の時は哺乳瓶拒否だったんで完母だったんですが、母乳足りなくて怒って、ひたすら吸わせてたらたくさん出てきましたよ🤗
    だから拒否がなければ完母いけそうな気もしますが、拒否がストレスになるならミルクもありかなーと個人的には思います👍
    私も完ミにするの結構悩みました😭

    • 1月25日
  • moyu

    moyu

    悩みますよね💦
    息子はあんまり泣かないので、ミルク足す量が少なかったとき、体重が全然増えてなかったりしたので、これまでは、助産師さんと相談して、泣いてなくてもミルク足したりしていました。
    なので、なかなか自信がなくて、ミルク足さないことに不安を感じちゃうんです😓
    指しゃぶりばかりしてると、欲しいのかなーって思いますし💦

    授乳スタイルって誰も決めてくれないし、お母さんが選ぶしかないから、すごく悩みますね😣
    いずれにしても赤ちゃんが元気ならそれが一番だとはわかってるのですが💦

    • 1月25日
  • たんあー

    たんあー

    そうなんですね💦足りてなくても泣かない可能性があるなら心配で足してしまいますよね😭
    体重増えないのも心配だし、、ってなるとやっぱりミルクも必要かもしれないですね💦
    私も完ミにする時ここで質問したんですが、結局はママのストレスが無いようにするのが1番という意見が多かったです🤗あまり悩むようなら、ミルクでもいいや!って思って気楽にいきましょう😁✨

    • 1月25日
  • moyu

    moyu

    ありがとうございます😂
    同じ理由で完ミにした方がいて、少し救われました😢
    また拒否が再開するまで様子見ながら、もう少し悩んで決めたいと思います💦
    ありがとうございます😂😂

    • 1月25日
yuka

うちも混合ですが、最近母乳嫌がります(´・_・`)
出は悪くないと思うのですが...
ミルクの方が美味しい
のかな?( ;∀;)
なるべく母乳飲んで欲しいので、頑張ってます(>_<)

  • moyu

    moyu

    混合だと、成長に連れて、どちらかを選ぶ子が多いみたいですね💦
    拒否されたとき搾乳したやつは飲んでくれたので、たぶん哺乳瓶の楽さなんでしょうね。
    がんばってくださいね(>_<)

    • 1月25日
みみちゃん。

ほぼ完母で
もしも私が薬を飲まないといけない時の為に
一日一回だけお風呂あがりに
ミルクをあげてました🤗
5ヶ月なる前ぐらいのときに
私が季節外れの手足口病にかかり
1週間以上、薬を飲まないと治らないと
言われて、可哀想でしたが無理矢理
断乳してミルクに切り替えました😢

おっぱい大好きな子だったので
3日はほとんど寝ずに
ギャンギャン泣きました😭

でも私も1週間以上39℃以上の熱で
ふらふらだったので
薬を優先してしまいました😥

母乳量もかなり減り
ミルクに慣れた次女は直母拒否しました😓
もう今は完ミです😣

なんだか寂しいですね😞

  • moyu

    moyu

    ミルクも飲んでくれれば元気に育ってくれるとはわかっていても、おっぱい拒否されると、否定されたような寂しさとか切なさがありますよね😣
    私も何回も拒否を繰り返して慣れたつもりですが、いざとなると完ミに切り替えられず迷ってしまいます💦

    • 1月25日
めるみぃ

母乳の出が悪くて
搾乳して哺乳瓶で飲ませてたら
乳首拒否になり…
搾乳だとやはり量が増えなくて
一ヶ月半頃に完ミに切り替えました。

  • moyu

    moyu

    ありがとうございます!
    母乳少ないとやっぱり哺乳瓶を選びますよね😣
    やっぱり次に母乳拒否をされたら、完ミにしようかな💦

    • 1月26日
  • めるみぃ

    めるみぃ

    赤ちゃんからすれば
    どっちでもお腹に入れば良いんです♡笑

    デメリットを挙げるとしたら
    コストがかさむ😭
    って事くらいです!笑笑

    • 1月26日
  • moyu

    moyu

    そうですよね!
    ちょっと荷物が増えて、お金がかさむくらいですね。笑
    気楽に考えてみます😊

    • 1月26日
  • めるみぃ

    めるみぃ

    そうです!そうです(●´ω`●)

    便利になったわ〜
    有難や〜( ´∀`)くらいで良いんです!

    お互い育児頑張りましょ♡
    適度にね!笑笑

    • 1月26日