※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
子育て・グッズ

東北の雪国在住で0歳児の子供がいる方へ。夜の寒さ対策で何をしているか教えてください。私は生後3カ月の息子にスリーパー+毛布2枚をかけ、フリースのブランケットを重ねています。息子はバンザイして寝ているため、手が冷たくなりますが、お腹周りや足は温かいです。他の対策があれば教えてください。

東北、雪国にお住まいの方で、0歳児のお子さんがいる方!
最近特に寒いですが、夜はお子さんになにをかけてあげてますか?

うちは生後3カ月の息子なんですが、
スリーパー+毛布2枚(そのうち1枚はヒートテック)を折ってかけて、1番上にフリースのブランケットをかけてあげてます。

よくバンザイして寝ているので、腕や手が冷たくなっていますが、お腹周りや足などは温かいです。

夜のねんねスタイルと、寒さ対策でやっていることがあれば教えてください!
参考にさせていただきたいです(^^)

コメント

ぽんけ

北海道住みです!
肌着+カバーオール+タオルケット+子供用布団です!
夜はストーブ付けっ放しにしてます☺️

• みつやん

みつやん

ありがとうございます!
    北海道にお住まいなんですね😊
    ストーブ付けっ放しだと、室温はわりと暖かいでしょうか?
    子供用布団を使おうか迷っています😣

• 1月25日
こだま

福島県住みです。
最近本当に寒いですね💦

うちはスリーパー使ったら汗疹が出てしまうので、毛布2枚(1枚は私と一緒に)と掛け布団かけてます。

手は冷たくなりますよね!
でもお腹が温かければ良いと聞くので大丈夫かと😊

あとは朝方は寒くて私が授乳がしんどいので、弱くエアコンつけてしまいます😅

• みつやん

みつやん

ありがとうございます😊
    寒いですよね❄️💦
    添い寝でしょうか?うちの子、お腹に赤いブツブツがあって薬を塗っているんですが、もしや汗疹では😱なかなか治らなくて困っていたんですがスリーパーが原因なのかしら、、、
    お腹が温かければ大丈夫ですかね(^^)
    私も朝方の授乳のときだけ、エアコンかけてます!かけないと寒くて鼻水ダラダラです😱笑

• 1月25日
  • こだま

こだま

汗疹かもしれないですね💦
    うちの子は乾燥肌の為、湿疹と汗疹と両方出てます😣
    予防接種のときに診てもらい、お薬塗ってますがなかなか完治はしないですよ😥

私の布団の横に子供の布団も敷いて、毛布1枚のみ共有してます😄
    赤ちゃんの体温調節難しいですよね!
    エアコンつけるとちょっとホッとします✨

• 1月25日
  • みつやん

みつやん

うちも予防接種のときに診てもらい、乾燥肌もあると言われました!
    なかなか治らないですね、、スリーパーも原因かもしれないと分かったので少し安心しました😣ありがとうございます✨

エアコン安心しますよね!
    寒くて暗くて孤独なのが、ホワーっと暖かくなります✨笑

• 1月25日
  • こだま

こだま

グッドアンサーありがとうございます✨✨
    育児に心配事は尽きないですよね💦
    まだまだ寒い日が続きますが、お互い無理せず頑張っていきましょう!😄

• 1月30日
  • みつやん

みつやん

遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦
    結局布団デビューしたのですが、よく寝てくれているので使って良かったです!
    お腹のブツブツは治らず、、ちょっと様子を見ていようと思います(^^)
    コメントありがとうございます😊
    お互い子育てがんばりましょう💓

• 1月30日
ぽんけ

17度とかに設定してますが結構あったかいと思います!ストーブつけずにいた時は子供の手がキンキンに冷えてましたがそれは無くなりました😊

わざわざ買うかは迷いますよね!うちは最近添い寝じゃないと寝なくて、私の布団や毛布も掛かってることも多く足や体はポカポカです☺️口や鼻にかからないように気をつければ子供用の布団買わなくてもいいかもしれないですよね!

• みつやん

みつやん

掛け布団あるのですが、最近まで↑の毛布などかけていても何回も蹴ってはだけていることが多く、布団をかけても暑いのかな?と悩んでいたんです💦
    でもここ数日は特に寒いので、皆さんが室温や掛け物はどうしているのかなと思いまして😣💦
    なるほど!寒いうちは添い寝してあげてもいいかもしれませんね✨
    たまに、寂しくてなのか寝ていて泣き出すこともありますし、検討してみます(^^)

• 1月25日
  • ぽんけ

ぽんけ

あー確かに蹴ってしまうと心配ですよね!うちも足バタバタしてた時期はスリーパー着せてました!

灯油代が高くなって驚きましたが、ストーブ付けっ放しが一番安心できました👍あと、添い寝だと私自身も暖かいので幸せです💕(笑)

• 1月25日
  • みつやん

みつやん

最近足のバタバタがすごくて💦
    眠りが浅いとバタバタ、クネクネしてます😱笑

確かに室温で調整してあげるのが一番安心ですよね😊
    赤ちゃん湯たんぽですね💓

• 1月25日
ママ♡*☆

東北住みです!
肌着+カバーオール+タオルケット+ブランケット+子供用布団です!
うちはベビーベッドで一人で寝せてるので
子供用布団です😊
あと夜はストーブ付けっぱなしです☺

• みつやん

みつやん

ありがとうございます😊
    ストーブ付けっ放しにしているんですね🤔確かにつけないと夜間の授乳も寒すぎますよね💦
    布団使っているんですね!参考にさせていただきます(^^)

• 1月25日
ほのち

青森住みです🙋‍♀️
昨日の最高気温-5℃はこたえました💦

娘はベビーベットに寝てます😊
マイクロファイバーの敷きパッドとベビー毛布+ベビー掛け布団に挟まれて寝てますw
肌着とロンパースだけ着せてます✨
寝室はクーラーと加湿機能付き空気清浄機付けっ放しで、おおよそ20℃の50%?くらいで適当になるようにしてます✨

• みつやん

みつやん

ありがとうございます😊
    青森、寒いですね😨❄️
    雪かきも大変ですよね!

なるほどです✨室温を快適に保たれているんですね(^^)
    エアコン付けても、加湿すれば快適ですよね。
    参考にさせていただきます(^^)

• 1月25日