※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おポム
家族・旦那

新生児の男の子を育てているのですが、新生児微笑ってありますよね?原始…

カテゴリ悩みましたがカテ違いだったらすみません💦

新生児の男の子を育てているのですが、新生児微笑ってありますよね?
原始反射でたまにニコッと笑うのですが、先週末義実家に用事があった時に息子も連れて一緒に行った際、ニコッと笑ったので
旦那が義両親と義祖母に「今笑ったよ!😆」と報告したところ、義両親は嬉しそうに写真を撮ったりしてましたが、義祖母だけ何度も何度も繰り返し「オフツマサマが笑わせてる」と言っていました。🤔
最初はへぇーって返事をしていましたが本当に何度も繰り返されてイラっとしたのもあり途中から無視してしまいました🙄
オフツマサマ(?)と言うのが何なのか分からないし、何度も何度も同じ事を言う義祖母も嫌になっちゃいます😫

オフツマサマ、と言うのが何なのかわかる方いらっしゃいますか?
また、義実家の家族が嫌になっちゃう時どう対処してるかも教えていただきたいです!🙇‍♀️

コメント

はな

多分ですけど、
「お仏(ふつ)様」って事じゃないですかね?

赤ちゃんが天井を見上げたりすると
「死んだおじいちゃんが見えてるんじゃない?」とか言うのと、
同じだと思います!

そこまでイライラしなくて
大丈夫と思いますよ^_^

• おポム

おポム

コメントありがとうございます!
    なるほど!仏をふつ、と読んで…ってことですね🤔
    オカルト系がハイパー苦手なのでちょっと怖いです笑

イライラしたくないんですけどねぇ、産後メンタルでなかなか😢穏やかにいられるように心がけます!

• 1月25日
ママリ

わかります😭
私は義実家に里帰りしてて…
私も義母がいちいち色々言うのでもううんざり…
義母の声聞きたくないなーって思うぐらいでした😂
いまは自宅に帰ってるので
全くストレスありませんが☺️
里帰りしてた時は
たまにしか接することないし
いまだけの我慢〜
って思って子どもへの声かけしているのは無視してました💡
最初は愛想笑いしたり声かけたりしてましたが疲れたので😅

• おポム

おポム

コメントありがとうございます!
    義実家に里帰り大変そうですね😔
    心配したりで言ってくれてるのわかるけど産後はピリピリしちゃいますしね…
    今だけ!我慢するしかないですよね😫

• 1月25日
なーちゃん

以前、義家族と完全同居してました。
もう言葉は忘れちゃいましたが、そういえば義祖母が新生児の子どもが笑うと「なんちゃらさんが笑わせた!」と言ってたのを思い出しました!
お年寄りは、そういうものなんでしょうかね😅

わたしは適当に返事したり子どもに話しかけるふりして無視したりしてましたよ!笑

• おポム

おポム

コメントありがとうございます!完全同居はしんどいですね😭
    お年寄りってきっとそんな感じのこと言うのが好きなんですね😫オカルト苦手なので勘弁して欲しいとこですが笑

適当に波風立てずスルーするのがいちばんですかね!

• 1月25日