※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややこ
子育て・グッズ

子育て中の癇癪について相談です。幼稚園に通う4歳と1歳の子供がおり、上の子が癇癪を起こし困っています。どのように対処すればいいか不安です。

長文になります。
子育てに自信がなくなりました。
今4歳と1歳の男の子を育てています。
昨日習い事が終わった後、買い物に出かけましたが上の子が酷い癇癪で大変でした💦
おやつは小さいものを買うって約束して買い物に行ったら手に持ってるのはおもちゃ付きの大きいおやつ…
おもちゃ付いてるのは買わないよ!
違うのにしなさい。
って言うとそこから凄い癇癪で30分ほど床にひっくりまわって泣きました。
途中おばあちゃんに話しかけられて、余計に火がつき手に持っていたおやつを投げたので
もう、おやつは買わない!
投げたのは買わないといけないけど、あなたには渡さない。
と言いました。
横にあったおやつの陳列も落としてお店の人に謝りながら必死で会計しました。
下の子もぐずぐず言ってるし、上の子は車に乗って家に帰ってきてからも泣いてるし…
車で辛くて泣きそうでした。
いつもは全くそんな事はなく歩いて付いてきてくれておやつも買わないよって言ったらちょっと文句言うけどすぐに立ち直るのにどうしたんだろう…
本当に理由がわからなくて今妊娠中なので2回目の赤ちゃん返りかな?とか思ってました。
家に帰って少し落ち着いたところで
今日習い事で何か嫌な事あったの?と聞くと
走ってきた子と曲がり角でぶつかられてこけてしまったらしいのです。
そして謝ってもらえなかったと…
自分はちゃんと歩いていたから余計に悔しかったようです。

それは悔しかったし悲しかったと思うのですが、今年の4月から幼稚園に通うので頻繁にそんな事起きると思うしこれからまた癇癪に付き合わないといけなくなると思うと怖くなりました。
2歳のイヤイヤ期はほとんどなく、3歳で弟が生まれ赤ちゃん返りで癇癪が酷くやっと落ち着いたと思ってました。
下の子もいるし体も大きいので癇癪起こして無理やり抱っこして車に乗せるなどはもう出来ないし、これからさらに赤ちゃんが生まれるのにどうしよう…

主人に話すと
余裕がないからでしょ。
その都度理由聞かないと。
って言われましたが癇癪起こす前に理由聞いても全部嫌!で返ってくるしどうしようもないんだけど…ってなりました(T . T)

皆さんは癇癪起こす前にどのような対処してますか?
癇癪起こしてしまった後の対処も教えて欲しいです(T . T)
これから幼稚園に通ってやっていけるのか不安です…

コメント

るー

うちは4歳で保育園入れてから急に癇癪になって、暴れて殴る、物を投げる、暴言は当たり前でした😣
経験したことないのでムキになって私も怒って余計爆発させて、っていうの繰り返してましたが保育園の先生が良い方で癇癪起こした時は言い返さないで落ち着くまで優しい顔で待ってて!落ち着いたらゆっくり話を聞いて何が嫌だったか子供の話を聞き怒るんじゃなくて教えてあげるといいんだよって言ってくれて、それから実践してちょっとずつ良くなっています😊💓
ほんとに辛いけど子供も怒って、親も怒っては余計に悪化させるだけだと思うので下の子もぐずぐずしたりで大変ですが落ち着いたらゆっくりお話聞いてあげてください🙇‍♀️⭐️

• ややこ

ややこ

環境が変わるとやっぱり癇癪起こすようになるんですね(T . T)
    下の子が生まれた時も期間限定で保育園通ってたので余計に癇癪酷かったのかな…💦
    幼稚園行くまでに集団生活に慣れるようにと週5日習い事に通ってるんですが、それもよくないのかな…とかいろいろ考えてしまいます(T . T)
    家だと待てそうですが、外で癇癪起こされると待てるか自信ないです😭
    どうしても私自身がそわそわしてしまって💦
    でも結局落ち着くまでどうしようもできないですもんね(T . T)
    できるだけ待って落ち着いてから理由を聞こうと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月25日
  • るー

るー

外でやられたらほんとにやめてー!ってなりますよね😰
    急かすと余計ひどいことになるしどうしようもない😱
    私は早く収まってくれーって祈ってます😣💓

• 1月25日
  • ややこ

ややこ

なりますよね(T . T)
    迷惑なのがかなり気になって…💦
    私もすぐ急かしてしまうので気持ちに余裕を持って接しようと思います😭
    辛いけど祈るしかないですね(>_<)
    少し気持ちが楽になりました♡

• 1月25日