※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayamm
妊娠・出産

友人の結婚式への参列について相談します。友人の結婚式に参加したいが、産後の体調や子供のことが心配。また、自分の結婚式に招待できない友人についても悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

初めての投稿です。長文失礼します。
友人の結婚式への参列についてです。
予定日の約1ヶ月後に東京に住んでいる友人の結婚式があります。友人としてはこれまで仲よかったグループ全員が集まれる機会がなかったので、ぜひ参列してほしいとのことです。
友人には安定期に入ったら妊娠の報告と、こちらとしては予定日までに生まれ母子ともに体調がよければぜひ参加したい、ただ友人と式場の都合を優先してほしいと伝える予定です。
子どもは夫(+義母)が見てくれます。子どもと夫にも冷凍母乳と哺乳瓶に慣れてもらい、母乳がでなければミルク。私は胸がカチカチになると聞いたので搾乳器を持参して痛くなればトイレで搾乳し捨てようかと思っています。
東京までは往復5時間となります。

また私は産後に結婚式を挙げようと考えていますが人数と予算により仲良かったグループの全員(そのうちのキューピットとなってくれた1人だけ招待予定)を招待することはできません。この件についても友人らに伝える予定です。

みなさんであればどうされますか?ご意見・ご感想お願いします!

コメント

✩ちゃめ✩

私ならの回答ですが
産後は赤ちゃんだけのことではなく、自分の体調も関係するかと思います💧
出席、欠席で友人に迷惑かけるくらいなら丁重に断り、落ち着いたらお祝いに行かせてもらうかするかなーと思います💧
友人の晴れ舞台、是非そばで見たいですが😭
ほんと産後は分からないものですよ~しかも1ヶ月後は育児慣れるか慣れないかくらいの時・・・頻回授乳に寝不足で自分がボロボロの時期でした😭

はじめてのママリ🔰

私なら残念ですが出席はしないです。。。
自分の結婚式にも呼ぶ予定がないのと、、産後1ヵ月くらい?は体が本当にしんどいですよ!!
あまり動かない、無理しない方がいい、と言われてますし。。(´・_・`)
お祝いと電報は送り、丁寧にお断りします。。

りらっくま

産後1ヶ月ってことですよね??
産後の回復は人それぞれなので
なんとも言えないと思いますが
私が産後1ヶ月の時に
往復5時間で結婚式に行けたかなぁ…って考えると
キツイなと思いました😭😭😭

まだまだその時期は頻回授乳で寝不足だし、
体もまだ完全に回復していない上に
慣れない育児の中で、心も体もしんどかったです💦

私もこの間結婚式をしたのですが
直前のキャンセルなどは、すごく迷惑だったので(引き出物や料理などのキャンセルができなくなります=無駄な料金が発生)
今回は、お断りしてお祝いを送る方が
無難かなと思いました🤔

アーニー

住んでいるところならともかく、
産後1ヶ月で、往復5時間はキツいですし、1ヶ月検診でも旅行などは2ヶ月くらいからと言われました。ある意味旅行ですよね。私ならお断りして後日ゆっくりお祝いします。

かっぺ

産後1ヶ月で結婚式に出席は私ならできません😰💦
私は自分の食事も睡眠も全然取れないので、精神的にも身体的にもボロボロでした💦挙句、乳腺炎になって高熱だったりと、赤ちゃんよりも自分の体調か整ってなかったです…

R

私は 出産して間もない頃、
友達から産後1月たつか経たないくらいに結婚式をすることになったから できれば参加して欲しい的な内容で連絡が入って、仲良しの友達だったから 絶対に参加したかったけど、
預かり先はないし、
産後、上の方がおっしゃってるように
何もかもボロボロの状態😅
子どもの1ヶ月検診も終わってないし
私の悪露もまぁまぁあったしで、
後日しっかりお祝いさせてもらいましたよ✨
産後どうなってるか分からないし、
往復時間もまぁまぁすごい!
私は後無理されるより、
体を回復された方がいいかな?😊
とも思います!
会場が近場だとまた悩みどころですが(笑)

tooooom

うーん、難しい問題ですね😅

まだ招待状は届いてないですよね?

13週ならもう少ししたら「実は今妊娠中で生まれた1ヶ月後だと体調が戻るかわからないから参列が難しいかも」とか言っちゃうかもしれないです😓

自分の式に呼ばないなら無理して行かなくてもいいかな〜って思います😅

まみごん

同じような状況で私の場合は職場の上司の結婚式でした。
自分たちの時にも来てもらったし
めちゃくちゃ参列したかったですが
さすがに産後1カ月では行けませんでした。予定日も予定通り産まれないですしね…💦

ふなこ♡

私なら残念ですが欠席させてもらいます💦産後1ヶ月は育児も大変でしたけど傷が痛くてしんどかったです😖
長時間の移動含め式も2時間くらいありますしayammさんの体調が心配です😥
直接お祝いしたいお気持ちはわかりますが💧

あゆみ

私もほかの皆さんと同様欠席させて頂きますかね…
産後1ヶ月ってホントに寝不足だしおっぱいはすぐにガチガチになるしまだ悪露も出ていましたし…
往復5時間の間にも何回搾乳することになるか💦
お祝いしたい気持ちはわかりますけどね😅
急にキャンセルしてしまうとお車代とか料理の手配とか色々絡んで来ると思うので…電報とかお祝いの品で気持ちを伝えたり☺️

ayamm

みなさま
ご回答ありがとうございます!まとめてのお返事ですみません。

やはりそうですよね。産後のことはいま想像する以上のものと思ってはいたのですが。。。
丁重にお断りし、別でお祝いの品で気持ちだけでも伝えたいと思います!
とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m