※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お金・保険

領収済通知書について教えてください。去年も受け取り、金額を振り込んだ経験があります。今年も届いたので疑問に思っています。育休中の正社員です。振り込みは必要なのか、送られてくる人と来ない人の違いは何でしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、詳しくはわかる方教えてください💦
(納付書)領収済通知書について。

先日、税務署から領収済通知書という振り込み用紙?
が送られてきました。
たしか、去年?も送られてきてたと思います。
去年もよく分からなくて職場の事務の方に見せたら
預かっておくといわれ、後日金額が記入されて渡されて
振り込んでねと言われ、銀行で振り込んだと思います。

その時は特に何も考えずに振り込めばいいのねー
って感じだったんですが、今年も送られてきたので
領収済通知書ってなんだ?って思いました💧
旦那に聞いても送られてきた事がないから知らないと言われました💧

私は正社員として働いてます。
今は育休中です。
年末調整はして、還付金は頂きました。
確定申告はしてません。

領収済通知書とはなんなんでしょうか??
去年は何百円とかの少ない金額だったんですが、
振り込みました。
送られてくる人とこない人は何が違うんでしょうか??

分かりやすく教えて頂けたら嬉しいです。。。💦

コメント

銀行で払うようなものですか⁇

納付書、領収済み通知書、領収書がセットになったものなら
払った時に領収書だけ返されると思います。。
振り込まれたら税務署に済通知書が銀行とか払ったところから送られるイメージで居ます。違ったらすいません。

納付書兼済通知書のこともある気がしますけど、どちらにしても払ったら領収しか戻らないです。

• はっぱ

はっぱ

銀行で払うような振込用紙です💧
    金額は書かれてません。去年も書かれてなくて、金額は事務の方が書いて渡してくれました。
    複写になってて、1番上に領収済通知書、2枚目に控え、3枚目に領収証になってます。
    それ以外には特に入ってません💧

調べても確定申告とセットに説明してあったりとよくわからなくて💧
    去年は銀行で振り込んだんですが、
    その振り込んだ税金はなんの税金なのかよくわかりません💧💧😭

自分がなんの税金を、なんで払ってるのか把握したいんですが、調べても分からなくて💧💧

• 1月25日

退会ユーザー

すみません、要は何の支払いかということですよね😂下の方読んでませんでした。。

説明もあるんですね😭
    所得税とか復興税ですかね😨税目とかは書いてあるかもしれませんが、税務署に電話してみてはどうでしょうか?
    会社の方はその作業が普通で詳細はわからないかもしれませんし、直接聞いた方がわかりやすいかもしれません
    お力になれず済みません💦

• 1月25日
  • はっぱ

はっぱ

いえ、わざわざありがとうございます💦

税目には普通所得、復興支援所得と書いてありました。。
    調べたら給料から天引きのような記載があったのでそうなのかと思ってましたが会社によって違うんですかね。。
    職場に聞いたらまたその振込用紙送って!と言われました🤔
    また職場から送り返されて振込が必要だったら聞いてみようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ばなな

領収済通知書のみ送られてきたのでしょうか?
去年(一昨年)は確定申告されたのではないですか?

• はっぱ

はっぱ

複写になっており、1枚目に領収済通知書、2枚目に控え、3枚目に領収証がありました💦
    確定申告は自分でした事がないのでやってないです。。。💧
    先程職場に連絡したら事務所に送って!と言われました💧🤔

• 1月25日
  • ばなな

ばなな

すみません😣
    下にコメントしてしまいました💦

• 1月25日
あい

銀行の窓口でしか支払えない、税金を支払う用紙です。
職場かどこからか金額を書いてもらったら、お金と用紙を銀行の窓口の人に渡せば大丈夫です。
3枚複写になってるのは、それぞれ銀行、役所、お客様控えの分なので、お金を支払ったらお客様控えだけ返されます。
それを保管しておけばいいですよ。

• はっぱ

はっぱ

銀行でしか支払えない税金とは、なんの税金なんでしょうか😭❓
    去年は100円とかそんなもんで、
    なんの100円なんだろう。。って思ってました😅

先程職場に連絡したら
    その振込用紙おくって!と言われました。

• 1月25日
  • あい

あい

金額からすると今回納めるのは国税の復興特別所得税かなと思います。
    職場から用紙が返ってきたら、左端の方に何税か書いてあるので確認してみてください。

• 1月25日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね💦💦
    ありがとうございます!
    確認してみます^ ^

• 1月25日
ばなな

確定申告していて、納税になって振替口座の登録をしていないとかなら、翌年、領収済通知書が送られる(今年も納税になるようなら、この用紙で納めてねという意味合いで)ことはあると思ったんですが、そもそも確定申告をされたことが無いんですよね??😰

事務の方で処理できるなら、会社が所得税の計算を間違っているとかなんですかね?それにしても、普通、源泉徴収義務者は会社なので、誤りがあっても会社に連絡が行きそうですが😅

2年連続ということなら、税務署で詳しく聞かれる方がよろしいかと思います。
電話では難しいかもしれませんが、何の税目で納税しているのかも確認できます❗

力になれず、すみません😣

• はっぱ

はっぱ

確定申告はしたことないです。。。

去年初めて来た気がします💧

職場から送り返されてきたら
    確認してみようとおもいます。
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ちるみる

定かではないですが、経理の人が給与や年末調整でしっかり計算できてないとかですかね…そんな事あるのか分かりませんけど💧

税目もそうなってるようですし金額的に小さいので、年末調整で復興税を計算できてなかったとかかなぁって想像しました。でもそんな事あるのかな…

納付書だけ来て金額入ってないのも不思議ですしね。案内は何も入ってないのですか?

• はっぱ

はっぱ

他は口座振替?のハガキが入ってたくらいで、案内らしきものはなかったです💧

年末調整で還付金は返ってくるのに
    これでまた支払うのはなんでだろう。
    って思ってました。
    また違う税金なのか。。💧

• 1月25日
  • ちるみる

ちるみる

去年の控えは残ってますか?
    なんの税金か書かれていると思うので、確認してみるといいと思います😊
    たぶん金額的に復興税だと思いますが💧そうだとしたら、会社は年末調整では復興税を計算してないか間違ってるってことだと思います😅

• 1月25日
  • はっぱ

はっぱ

去年のは見当たらなくて💧

そうなんですね💧
    職場から送り返されてきたらみてみます🤔

ありがとうございます😊

• 1月25日