※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちーママ
妊娠・出産

母子手帳の表紙に自分で名前を書くのが当たり前だと思っていたが、保健センターの人が書いたのを渡されて驚いた。2人目の母子手帳を貰いに行く際、自分で書きたいと伝えれば書かれずに渡してもらえるか不安。

母子手帳の表紙に自分で、自分の名前を書くことって当たり前だと思ってました。

でも上の子の時、保健センターの人が書いたのを渡されて、自分で書けないの⁉︎って思いました…。

周りの友達は、自分で書いたよって言ってて…

今回2人目の母子手帳を貰いに行くのですが、自分で書きたいと言えば、書かれずに渡して貰えるんですかね?

コメント

( ´﹀` )

初めての子というのもあり、保険センターの人も優しさで書いてくれたのではないでしょうか?✨
言ってすぐそのことを説明すると、自分でかけますよ👍

  • ちゃんちーママ

    ちゃんちーママ

    自分で書きたいことを言ってみます!
    ありがとうございます

    • 1月25日
まる

逆に書いてもらえると思っててずっと名前書きませんでしたwww

  • ちゃんちーママ

    ちゃんちーママ

    なるほど〜
    あやさんのような考えの方もいるのですね

    • 1月25日
chill

書かれた事ないです!
上の子の時も今回も自分で書きました(^^;;

保健センターや市役所によって違うんですかね>_<

  • ちゃんちーママ

    ちゃんちーママ

    全国統一してほしいですよね…

    • 1月25日
パール

私は1人目書いたの渡されました!
2人目、書いて下さいって言われて書きました!
でも、私は字がキレイじゃないので書いてもらったほうがよかったです!
担当によって違うのかわかりませんが…
自分で書きたいって言ったら大丈夫だと思いますよ!

  • ちゃんちーママ

    ちゃんちーママ

    私もキレイじゃないんですが、知らない人が書くより親が書いた方が温かみが出るかなと思ったんです。
    今回は自分で書けるように言いたいと思います!

    • 1月25日
Hello

うちの地域の母子手帳、スーパーダサい(笑)ので、
勝手に表紙をパソコンで作ってカバーに挟んでます。
字も気に入ったパソコンの字体なので、
ホントの表紙は誰が書いてても気になりません(笑)

あーたん

何も書かれませんでしたよ。
私のところは自分で書いてくださいって感じです。

名前のところに関しては何の説明もありませんでした。

deleted user

名前は自分で書きましたが日付は書かれました。
その日付がクソ汚くてめっちゃ腹立ちました(笑)