※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
お仕事

旦那がハノイに転勤。子供2人。海外生活不安。自宅でのんびり苦手。保育園と仕事決まる。単身赴任考え中。

旦那がベトナムのハノイに2〜3年間
転勤になるかもしれません。
皆さんならついていきますか?
子供は2歳半と半年の女の子がいます。

海外行ったら気軽に出かけれなくなったり
子供とばかり接することになって
ストレスばかり抱えそうで
ついていくことに抵抗があります。

今は毎日お出かけしたり
ちょこちょこ働いたりして
毎日誰かしらと関わったりしてます。
家にずっといるのが苦手なタイプです。

来年度から保育園も決まって
仕事も扶養内だけど新たに始めようってときに、、
皆さんならどうしますか?
私は実家の近くに家借りて
旦那だけ単身赴任してもらおうか思ってます😂
ちなみに今は転勤先で実家とは
飛行機で2時間弱のとこに住んでます。

コメント

Y_MaMa

子供も小さいですし、頼る人も
居ない、環境も変わる
となると不安ですね。。。
私ならついて行かないです😣💥

• チョコラスク

チョコラスク

国内でも見知らぬ土地で不安になるのに、+αで不安ですよね💦
    やはりついていくことに前向きにはなれません😂
    ありがとうございます!

• 1月25日
❤︎男女ママ♡

私は夫がいてこその家族なのでどこへでもついていきます
夫なしはありえません💦
たとえ子供が学生でもです

ただ子供が園に通っていて半年などの短期なら待ってるかもです◡̈⃝

• チョコラスク

チョコラスク

素敵ですね♡
    私は自分と子供の事しか考えれません😂
    ちなみに旦那は海外に行くことを望んでるようです😅
    一人で行くことも前提にって感じです😊
    ありがとうございます!

• 1月25日
SK Mama★

病気が怖いので、ついていかないですね(^ω^;);););)

• チョコラスク

チョコラスク

日本より不衛生さもあるし、感染症怖いですよね😭
    ありがとうございます!

• 1月25日
  • SK Mama★

SK Mama★

友達がベトナムに移住しましたが、年中胃腸炎になってるので、、、旦那さんはかわいそうですが子供が一番ですからね😭

• 1月25日
れいひぃママ

私なら旦那に単身赴任してもらいます😣
国内ならついて行くけど、流石に国外は💦
親が大丈夫なら実家にお世話になるかな🌟

• チョコラスク

チョコラスク

私も国内ならついていきます😭
    色んな土地に行けるの楽しかったりするし、でも海外でしかもベトナムとなると話が変わります😅
    実家はマンションだし兄もまだいるし狭いし、親にもイライラしそうで実家に住むのはちょっと嫌なんです😂
    ありがとうございます!

• 1月25日
aya

さすがに2、3年なので着いて行くと思います💦
友達に会えなかったり、出掛けたりできないのはきついですが、それ以上に1人で出張行って知らない土地で生活する旦那さんが可哀想です(´ω`;)

• チョコラスク

チョコラスク

旦那はわりと乗り気です😂
    独身の頃一人で長期インドネシアに住んでたこともあったり、、
    なので行くならどうぞお一人で!と思っちゃってます😅
    ありがとうございます!

• 1月25日
  • aya

aya

そうなんですか?笑
    それなら、1人で行ってほしいです(・∀・)

• 1月25日
  • チョコラスク

チョコラスク

ですよね!
    ありがとうございます笑

• 1月25日
あいね

ベトナムだったら行きませんね
気を悪くされた方が居たらすみません
環境がどんな感じか想像つきませんし
感染病とかもあるでしょうし
向こうの医療はどんな感じかとか
不衛生さとかが気になるので
私の意見は単身赴任です!

• チョコラスク

チョコラスク

そうですよね!
    調べてみたけど住みたいところには思えませんでした、、
    ありがとうございます!

• 1月25日

旦那が仕事で3泊ぐらいしましたが、住むには厳しい、行っても旅行ぐらいかなと言ってました!

• チョコラスク

チョコラスク

行った方の意見ありがとうございます!
    やはりそうですか😅
    未満児もいて住むのはしんどいですよね💧

• 1月25日

退会ユーザー

交通ルール、食事、空気などが気になったみたいです。ハノイは他の場所に比べたらすごく良かったとは言ってました(^ー^)
    でも私ならついていきます(笑)

• 1月25日
  • チョコラスク

チョコラスク

そうですか😂
    ついていかれる方も何人かいらして皆さんすごいです😭✨

• 1月25日
ひなの

主人も年単位で転勤がありますがついて行こうと思ったことないです(>_<;)

• チョコラスク

チョコラスク

そうなんですね!😊
    ありがとうございます!

• 1月25日

海外単身赴任5年です。
子供が出来たので一緒に住む話が出てはいます。主人の業務内容によってはとの話で今は保留になっています…
病院の事や食事の面などよくよく話し合われてはと思います。
今は無料通話だとか色々あるので旦那さんだけ単身赴任でもやっていけなくはないかなと思いますね。うちもなんだかんだ遠距離で続いていますし(^^;;
人間慣れるものなのでお互いに強くなってやっていけたりしていきます。

• チョコラスク

チョコラスク

そうですよね!
    今の時代テレビ電話やらなんやらありますもんね!
    私も遠距離すぐ慣れそうです😂
    ありがとうございます!

• 1月25日
ka❤︎

先に旦那さんに1人で行ってもらって、少し慣れてから考えて見てはどうですか?
というのも、うちも同じ環境で、そうしています。

今はインスタやブログがあるので、ハノイで育児してる人を調べてみたり、話を聞いてみて、判断してみたらいいと思いますよ(^^)

• チョコラスク

チョコラスク

なるほどー!
    賢いですね!
    そうしてみます!ありがとうございます!

• 1月26日
こたん

私は自分が海外で生活してみたいなーという願望があるので、ついていくかもです…😌

色々調べてみて、向こうで余裕のある暮らしができそうなら行きたいですー!

でも子供が小学校に上がるまでには帰ってきたいかな…💦

• チョコラスク

チョコラスク

ママ友に話したらみんなついて行きなよー!
    海外いいなー!と言われました😂
    そんかもんなんですかね😭
    向こうは物価が安いので、かなり贅沢な暮らしはできそうです😊
    ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

単身赴任してもらいますね(^_^;)
今ちょうど旦那がベトナムのホーチミンへいってますが、同行者が同じもの食べたのになにかにあたってらしくお腹下したりしてるらしいです💦
あとは、タクシーでたまたま全部持っていなくてお金すられたりとか‥
水はペットボトルしかのまないみたいですが駐在している方も胃腸炎にはよくなっているようです(^_^;)

ベトナムはこの時期でも暑いのでいくときは半袖しかほぼ必要ないようですよ。
ちなみにイオンなどもあるので買い物するには問題はないらしいです✋
あとは海などきれいなところもあるとはいってましたよ💡

• チョコラスク

チョコラスク

旦那胃腸が弱いからそれ心配ですね😅
    合わない食事ってありますもんね💦
    イオンがあるなんてびっくりです!
    行くならやっぱりきれいな街に住みたいですね💧
    ありがとうございます!

• 1月26日
YU0123

子ども2人と残されるのも大変だと思いますよ!今も色々されてるようなので、ハノイに行っても駐在日本人グループがあって日々楽しめると思いますよ〜!ジャカルタとイスタンブールに友達が駐妻で行ってますが、2人ともすごく楽しそうです(^_^)

• チョコラスク

チョコラスク

今もワンオペ育児なので、実家近くに住む点では楽になるのかなーとおもってるのですが、、😅
    そうなんですね💦
    ベトナムだからギャンブルとか、しないかなーなんて思って一人で行かせても良いやって思ってました💦

• 1月26日
にー

私だったらついて行きます! 私は海外で一年生活をしたことがありますが、本当に良い経験になりました。人生において自分の宝になったと思っています。辛いこともたくさんありましたが、勉強になることが多かったです。ただお子さんがいらっしゃるので、お子さんのケアがきちんとできる日本系の病院や日本人が多くいる地域に住まなければならないのかなと思います。後輩で東南アジアに旦那さんの転勤で住んでる子がいますが、その後輩はとても充実してるって言ってましたよ。

• チョコラスク

チョコラスク

そうなんですね!
    参考になります!
    今日ママ友に行きなよー!仕事で海外生活だから不自由しないよー!会社が色々やってくれるから!て言われて少し揺らいできました😂
    ありがとうございます!

• 1月26日
ヒスイ

旅行として住む予定のところ周辺を一旦見てから決めるのはどうでしょうか?😊
海外だから不衛生で治安悪くていいところないって思うより、行って見ていいところを探すんです!
私ならついていきます!海外は旅行程度で行くのもいい経験になるくらい日本とは違う様々なことがあるので楽しいです!子供さんたちもとてもいい刺激、経験になると思いますよ✨
今の時代、結構海外が関わってくる仕事が多くなってきていますし、そういうところで働くことになったらきっと行ったことあるかないかでは全然違うと思います!海外に行ったことで日本では考えなかったようなことに興味を持ったりするかもしれませんし🌟
私は2回、2週間ずつインドの近くのスリランカという国に旅行に行きました!たしかに衛生状態は気にすれば気になるし、野良犬がたくさんいたり、向こうは黒人さんなので黄色人種の私を物珍しいものという感じで見られたりともちろん日本では無い不快感はありました。でも、お庭にリスや綺麗な小鳥、大きなトカゲがいたり赤ちゃんワニを抱っこしたり、日本では無い経験たくさんしました!たった2週間ずつ、合計1ヶ月程度ですがとても楽しかったです✨
余談ですが、海外の日本の紹介の仕方も面白いですよ笑
長々とすみません、でも、海外って素晴らしいっていうことを伝えたくて、😂

• チョコラスク

チョコラスク

海外行ったことなく、ましてやよく知らないベトナムで少し偏見を持っていたかもしれません。。
    少しついていくことも頭に入れようと思い始めました!
    ありがとうございます!

• 1月26日
みー

私は子供の為についていきます!
やっぱり両親揃ってたほうのが子供には1番いいと思いますので。

• チョコラスク

チョコラスク

やはりそうなんですかね💦
    ついていくことも考えるようになりました💦
    ありがとうございます!

• 1月26日
705

こんばんは!
まさに今日夫から二、三年海外赴任になる可能性があると言われました…😓
同じくアジアです!
もしそうなったら、ついていく方向で考えようかと思っています。子育てを一緒にできなかったり、子供が父親になつかなくなったりして親子関係や夫婦関係に影響が出るのが一番怖いかなと…。にわかに調べた感じだと、小学生に上がる前なら教育上の影響も少ないのかなと思いました。義務教育がはじまると、どうしても日本に戻ってから苦労するので…。

• チョコラスク

チョコラスク

こんばんわ!
    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😆💦
    全く同じですね😫
    そうですよね、、
    父親との絆も大事にしたいのですが、、ほんとどうしようかという感じです💧

• 1月28日
  • 705

705

おはようございます!
    わたしの場合、家のローンもあるし今の仕事を辞めたくないので、育休の間だけ帯同することになりそうです💦そうすると、いずれ私と子供だけ先に帰国することになり、実家が遠いのでワンオペ育児になってしまいます😢
    姉妹momさんはご実家のそばに住める可能性があるとのことで、旦那さんに単身赴任してもらっても子育てしやすそうなのは、とてもいいですね🍀
    ただ、家にずっといるのが苦手とのことで迷われているのなら、海外では日本人コミュニティの繋がりが強く、語学スクールとか文化スクールとかあるので、お友達ができれば結構楽しい時間が過ごせるんじゃないかなとおもいますよ😊

• 1月28日
  • チョコラスク

チョコラスク

それは大変ですね💦
    仕事も始まってワンオペとなると、本当に大変ですよね💦
    実家のそばに住めたら今より楽にはなるだろうなとは思ってます😊
    コミュニティ少し探してみました!
    たぶん私1人だったら行っても良いかなあと思うのですが、子供が2人(しかも未満児)いるためどうしても踏み切れなくて💦
    空気が悪い、交通量多く整備されてない、食あたり、、など考えると心配しかないです💧

• 1月28日
  • 705

705

空気が悪い、交通量多い、水が悪そうな感じ、まさに同じです💦
    わたしはまだ妊娠中だからあまり気になってないだけで、産まれたら、姉妹mom3さんのように子供の安全や健康がもっと気になるかもしれません…!😱

• 1月28日
  • 705

705

もし本当に夫が海外赴任になりそうなら、下見に行ってから帯同するか決めたいと思いました!

• 1月28日
  • チョコラスク

チョコラスク

私も先に旦那行ったあと、一旦子供連れて行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊
    同じような方がいてちょっと嬉しくなっちゃいました😆💦

• 1月28日
  • 705

705

わたしもです!!同じような方がいらっしゃると心強いです!!
    お話できてよかったです✨ありがとうございました😆

• 1月28日
Anne

私も出産したらベトナムのハノイ暮らしになるので、ベトナムで検索したら出てきましたーー!前の質問のようですが、ついていかれたのかな?? 海外での子育ても、旦那さんが単身赴任でのワンオペ育児も両方不安ですよね!!!子育てがんばりましょうーー!

• チョコラスク

チョコラスク

こんにちは!
    それが、結局ついて行かず地元へ帰りました😭
    旦那がハノイでなくハイフォン市になったこと、会社の上司に反対されたこともありついていくのはやめました💦
    Anneさんはベトナム行かれるのですね!
    旦那は1人セレブ生活をしていて羨ましく感じてます😂
    これから出産、ふぁいとです✨

• 8月15日