※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

子育て中に怒ったりイライラすることはあります。周囲から余裕があるように見られるけど、実際はわからない。同じような経験をした方いるか聞きたいです。

先日、独身の子(保育士)と後輩(1才6ヶ月の子有)と「余裕をもって子育てしてるように見えるよ~怒ったりする?イライラすることあるの?」と言われました。
必要があれば怒りますし、イライラなんてしょっちゅうです笑 もともと短気なのでたまに感情的に大きな声をだしてしまうこともあるので、まわりからそのように見られていたとはびっくりでした。確かに保育士経験もあるほど子ども好きではありますが、余裕があるのかどうかは自分でもよくわかりません。
同じようにまわりからは余裕あるように見えて子育てしてらっしゃる方おりますか?お話できたらとおもいます。

コメント

あこ

言われます(^^;
私もこんな余裕もって子育てしたかったわ。とか。
いやいや。余裕ないですけど。
私も元々、短気でせっかちなので、そう言われるとビックリします(^^;

• ゆち

ゆち

夜遅いのにお早いお返事ありがとうございます!余裕ってなんなんですかねー笑 悩みながら子育てしてるのにはかわりないのになーって思います!

• 1月25日
ポン太

私も独身の保育士やってる友人に
だいぶ子育てに余裕があるね〜
って言われました。笑
娘が生後3ヶ月ぐらいの時に!

• ゆち

ゆち

夜遅いのにお早いお返事ありがとうございます!生後3ヶ月のときに余裕もなにもあるかーって感じですね笑

• 1月25日
みなり

私もよく言われますが自分から見ると周りの人みてもそう思います!あーあの人余裕無さそうだなーってすぐわかる人ってあんまりいなくないですか?😅

• ゆち

ゆち

ママ友に双子ままいますが、やはり余裕なさそうなかんじありますね💦イライラして子どもと接してるように見える方を外でみると、大丈夫かな?と心配になります。 

• 1月25日

1人目と思えないくらいどっしりしてて余裕あるよねーって絶対言われます(^^)
私も短気だし感情的になることも多いですが、慌てる感じはないので周りから見てそうなんだと思います!
保育士経験はないですが資格はあり、旦那も元保育士、母は保健師なので自分もそれなりに知識はあり、旦那にも母にも頼れるというか何かあれば聞けば解決することも多かったり、私自身そんなに細かいこと気にしないタイプ、娘も外だと特に大人しく手がかからないので周りからそう見えると思います♪

• ゆち

ゆち

私も一人目と思えないってよく言われます!!「え、一人目!!?」みたいにビックリされます笑 
    確かに知識があると多少のことじゃ動じなくなりますよね。あとは子どもの性格や親との相性もありますからね!

• 1月25日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

多分そう思われてます🤔
第一子って大体手探りで神経質にされている人が多いように見えるのでそう思われるのかな?と思ってます。

• ゆち

ゆち

確かにまわりに神経質な方、いろいろ気にしすぎて子育てに悩んでる方多いイメージです!

• 1月25日
くるみ

私は今も保育士で、周りから見たらそう思われていると思います。
実際一人目は女の子でそんなに手がかからない感じなんですけど、普通にイライラするし、私の気分で怒っちゃう時もあります!
子どもも出掛け先でそんなに愚図ることもないので余計そう見えるかもしれません。
でも余裕があるように見えるならいいんじゃないですか?( ˙ᵕ˙ )
余裕なさそうに毎日しんどそうに見られるよりよっぽどいいです(笑)

• ゆち

ゆち

たしかに!!!笑
    でも、私も悩みながら子育て頑張ってるんだよ~ってわかってもらいたいです笑

• 1月25日
basil

私もそう言われます!イライラしたり、怒るところ想像できないとか。
でも現実はイライラしまくり、怒鳴りまくりです(;^_^A

特に友達の中では私が1番最初に子供生んでるからそう見えるのもあるのかな?とは思いました。大体の友達の子は、うちの子より年下なので。

あと、自分以外って余裕あるように見えるのもありますよね。私も周りのママさんて皆完璧に見えます。

• ゆち

ゆち

確かにまわりのママさんってすごいなって思います!みんな悩みながら子育てしてるのに😅

そんなもんなんですかねー!

• 1月25日
空色のーと

子供への話しかけ方が優しいトーンだと、余裕を感じるのかもですね!

前にママ友に言われました😅

• ゆち

ゆち

優しいトーンなのかな、私笑

• 1月25日
まぬーる

余裕ある無しの一連の会話、あれなんなんだろってたまに思いますー!会話終わったあと、なに基準なのよって思います、わかります!笑

私は同業者にはあんまりそういうことは言われないですが、

自分の職業を隠してるママ友と喋ってる時、余裕あるよねーか、初めてだもんねーわかるわかるうちもあったよーみたいな、余裕があるように見えるか初心者に見えるかどっちかピンキリで思われてますよ😅

保育業界あるあるだと思いますが、年齢不詳に見えるみたいで、それが災いしているみたいです笑

20代にみえるのはウレスィです(^^)笑

• ゆち

ゆち

基準わからないですよね!!

私は27ですが、落ち着いてるといわれ、30代にしか見られたことありません笑 かなしいー😞笑

• 1月25日