※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうすけ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べず、悩んでいます。口を開けず、食べないことが続いており、どうすれば良いか相談したいそうです。麦茶は好きだが、野菜ジュースやりんごジュースは嫌いとのこと。

あと1週間で生後8ヶ月になる娘を育ててます。
生後5ヶ月後半から離乳食をはじめたので、はじめてから丸2ヶ月たちました。
ですが、いままでほぼ食べてくれず、ぜんぜん進みません😓

高い野菜の方が美味しいかと思い、高くてもおいしそうな野菜買ったり、素材の味だけじゃ美味しくないから食べないのかなと思ってかつおだしや野菜だしをいれてみたり、食感も好き嫌いあるかと思いトロトロやサラサラ、ベビーフード、とにかく思いつくもの試したのですか、なかなか食べてくれません😭

まずそもそも自分から口をあけません😓
口が開いた瞬間に入れて、なんか口に入ったから飲むか。といった感じです。
なので最初の2〜3口で不機嫌になります。
ほぼ食べてないのでなかなか二回食にもできず、、、
最近は泣き出してしまいます。
どうしていいかわからず、とりあえずこの三日間ほど離乳食お休みしてます!

いつ頃から再開したらよいか、ほぼ食べてないが二回食にしていいか、まずそもそもどうしたら食べるのか、むしろまだ食べなくても平気なのか、アドバイスお願いします🙌

ちなみに麦茶は好きなようであげると必ず飲みます!ですが野菜ジュースやりんごジュースは嫌いみたいで飲まないです!

コメント

yacchann

うちの子もはじめは全然食べてくれず、笑わしたりして口を開けた瞬間に口の中に入れたりしてました😓
でも、気づいたら2回食から3回食になる頃にはパクパク食べるようになってました😳

始めは、まず食事することに慣れさせるために、食べなくても(食べないのならもったいないので、用意する量を少量にして👌)食事の時間を作ってました‼️私は、離乳食はじめて1ヶ月経ったら2回食にして、9ヶ月になったら3回食にしましたょ‼️

まだ焦らずに、お子さんのペースに合わせて、まずは食事の習慣を覚えてもらえるよぅにしたら良いのかなと思います☺

• そうすけ

そうすけ

同じです😓笑わせた瞬間に口に入れたりしてます!
    そのうち食べてくれるようになるだろうと思いつつもうすぐ8ヶ月になるし大丈夫かな?と心配になってきちゃって😓
    9ヶ月で三回食ですか!
    あと1ヶ月ちょっとで三回食になってくれる姿がぜんぜん想像つかないです😭
    焦らず地道にやりたいと思います😢💪
    アドバイスありがとうございました💕

• 1月24日
cadmin

うちも離乳食あまり好きではなくてなかなか苦労していますが、どうやらパンが好きなことがわかりました。
これだけは食べる、みたいなものないですか?
ほとんど食べないから作りがいは全く無いんですけど、今は食べる練習だからいいやと思って、二回食にしはじめたところですよ。得意なものと苦手なものはなんとなくわかってきたので、少なくとも一つは好きそうなものをメニューにいれて、食べられた分だけ褒めようと思っています😊

• そうすけ

そうすけ

いろいろ食べ物試してはいるんですが、これは本当に嫌い!ってものしかなくて😢りんごばななさつまいもなどの甘い系は超拒否です😓
    地道にこれだけは食べる!というものを探してみます😭

• 1月24日
  • cadmin

cadmin

試行錯誤の連続ですよね。
    わたしこの前「〇〇くんはこれよく食べるんだって〜えらいよね〜」って言ってしまって、あぁ他の子と比べちゃいけないなぁ…と反省してました。
    ちなみに今朝は、あまり好きではないお粥に削り節かけてあげたら比較的食べてくれて、好きだと思っていた豆乳バナナを嫌がってました🤣

わたし自身も子どもの頃は嫌いな食べ物多かったのを思い出して、息子の気持ちに寄り添いながらやっていこうと思います。お互い頑張りましょうね👍

• 1月25日
ココアがすき

上の子の時にかなり苦労しました。
仰られてることももちろん試しました。
私は同じ時間に食事を摂るようにしました。
結構大変ですが同じ食卓を囲むように子供のお皿から見えるように取ってママが食べたり、やたら美味しい美味しいってニコニコしてみたり、、
試行錯誤ですよね‪‪💦‬
焦らず!上の子は一歳すぎても全部で80gほどしか食べず、いったいどうなってるの?と思っていましたが二歳半の今はカレー大人1人前食べる日もあります!

• そうすけ

そうすけ

超美味しい!ニコニコ!っていうテンションめっちゃ高くしてみるのはやってみてたんですけど、同じ時間に摂るのは試してなかったです!
    ぜひ、試してみます😍
    大きくなるとたくさん食べるようになるんですかね、いつかは食べてくれると思って地道にやってみます💪

• 1月24日

私の娘も全く離乳食食べない子でした!本当に困ってましたがベビーフードだと食べてくれるようになったので最初はほとんどとゆうか全てベビーフードに頼っていました!食べないのにまだ2回食にはしない方が良いと思います!
まず、離乳食を数日、1週間ほど完全にやめてからまたお粥の一さじから初めてみてわどうでしょうか?

無理に食べさせる必要もないかと思いますがミルクの量を減らしてみたりお腹が空いてる時間を見てあげたり
フルーツをあげてみたりしてみてわどうでしょうか?

あとジュースはお茶を飲むなら飲ませない方が良いですよ!後々甘い味を好むようになってしまうとジュースしか飲まなくなってしまいます!
実際私の娘がそうなってしまいました(´・ ・`)

• そうすけ

そうすけ

ベビーフードも試したのですがあまり食べてくれず😓
    とりあえずいま離乳食やめて3日なので1週間やめてみます!
    たしかに野菜、さかな、おかゆ、と用意してたので一度はじめからやり直してみるのも試してみたいと思います😍
    フルーツはけっこう試したのですがものすごく嫌いみたいで、、、
    麦茶だけはよく飲むのでこのままジュースあげないままにしておきます!
    アドバイス、ありがとうございました💕

• 1月24日
チッチ!!

形あるものにしてもダメですか?
あと、母乳やミルクを断念してすぐにあげてると食べないとかもあったり…
あと、2回にしてしまった方が食べるという習慣付けされて少しは食べるようになるかもですよ!

• そうすけ

そうすけ

形あるものも、どの程度形ありにしていいかわからず、すこし形を残した感じのものをあげたのですが嫌がって口から出してしまいました😢
    逆に二回食にしてみてしまうのもありなんですね!
    いろいろと試してみます😍
    アドバイスありがとうございます💕

• 1月24日
  • チッチ!!

チッチ!!

食べてた子でも、7ヶ月とか9ヶ月あたりで形状変化で急に食べなくなったりもするので>_<
    諦めない事も必要かな?って^o^
    頑張ってください^o^

• 1月24日
  • そうすけ

そうすけ

そうなんですか!
    諦めずいろいろ試しながら頑張ります😢💪
    ありがとうございます☺️

• 1月24日
まーちゃん

うちも5ヶ月半くらいから離乳食を始めましたが、なかなか食べてくれず、口を開けた瞬間を狙ってスプーン入れてました😭

年末に実家に帰った時に、母に赤ちゃん用のおせんべいを買ってもらい、食べさせたところパクパク食べてくれました😳✨
それで食に目覚めたのか、食べたことを私や母などがすごいすごいとニコニコと褒めまくったからなのか、今では離乳食も普通にパクパクと食べてくれるようになりました!

今思えば、口開けた瞬間にスプーンを入れることに必死で私の顔怖かったかもと反省です😂

赤ちゃん用のおせんべいは口に入れたら溶けるので、もし嫌でなければおすすめです🤤💕

• そうすけ

そうすけ

赤ちゃん用のおせんべいも何種類も試したのですが嫌いみたいで😰

割って遊んで最後はぶん投げて終わります😰

ニコニコしながらあげるのを心がけてるのですがなかなかうまくいきません😱

• 1月29日
aaaiii

2週間前から風邪ひいて、鼻水と離乳食とで口回りが荒れたので一週間ちょっと離乳食やめて、最近再開しました。
やめる前よりちょっと食べる気がしたんですが、今日の夕方はあまり食べず😒
最初はおかゆのみからやりましたよー!
うちもあまり食べないんですが、赤ちゃんせんべいはおとなしく食べます(笑)
そうゆうのは出してますか?意外と固いものが好きだったりするかも?

• そうすけ

そうすけ

赤ちゃんせんべいも嫌いみたいで😰
    なめるとすごく嫌な顔するんです💦

固いものですか、あげたことないです!おかゆをトロトロではなくつぶつぶが残ったような感じで出したことはありますがやはり嫌みたいで食べてくれませんでした😰

• 1月29日
ありさ

うちも同じことで悩んでました!
スプーン近づけても手ではねのけ仰け反りくちもあけてくれませんでしたが、
スプーンが嫌なことが分かり、ベビーせんべいの上に乗せて食べさすことにしたらたべてくれるようになりました♪♪
最近私がバナナ食べてるときに欲しそうにしたのでバナナをそのまま口に近づけるとパクッとたべたり、あと、お米を炊くときに人参、大根をアルミホイルで包み一緒に炊くとめっちゃ柔らかくなるので人参、大根スティックも食べてくれました♡

• そうすけ

そうすけ

いろいろ試してるのですがなかなか食べてくれなくって😰
    でもベビーせんべいのうえにのせるのは試したことなかったです!
    おせんべい嫌いみたいなのでうまくいくかわかりませんが試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
ひまひま

私は5ヶ月になってすぐ離乳食開始、最初の1ヶ月は仰け反って嫌がりなかれ、ご飯はガシャーン!みたいな感じで作っても捨てる毎日。
6ヶ月半くらいから二回食にしたけど食べても一口二口でした。同じ感じで。
フルーツだけは好きだったようでお口も開けてモグモグ…。

それでもお粥とか出したりしてて、捨てる。って感じで。

ところが突然7ヶ月半頃から食べ始めました!ある日突然でした。
それからはお兄ちゃんのも奪い取ろうとする勢いで欲しがるようになりました笑。

多分、その子その子で違うからほんと教科書通りじゃないな。って実感しました。
8ヶ月でも全然セーフラインと思います。休んでも食べる時食べない時あるでしょうし、まだ大丈夫。と長い目でその子が食べたくなるまで付き合ってあげていいと思います。

• そうすけ

そうすけ

その子その子で今が食べる時!ていうのがあるんでしょうかね🙄

うちの子もいつか食べるようになると思って気長に頑張ってみます💪

ありがとうございました💕

• 1月29日