※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょす✡。:*
お金・保険

食費と光熱費の節約術について教えてください。テレビなどでの情報もOKです。


こんばんは♪
たくさん回答して頂けるとありがたいです!

今年こそは節約して貯金を頑張ろうと
思っています(•̀ᴗ•́)و ̑̑
皆さんの節約術を教えてください!


食費(お米込)はいくらで、
どのような節約してますか?


光熱費を少しでも安くする為に
なにかしてることはありますか?


テレビなどでやっていたことでも
いいので色々教えてほしいです😊🙏
よろしくお願いします♪

コメント

あ

①食事は4万です!食べることが趣味な夫婦なので食費はあまり削りたくなくて😭

②つけっぱなしはしないのと、テレビなどの家電は主電源から切ります。リモコンでは消しません。

  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    回答ありがとうございます♪
    わかります!私達も食べるのが好きで
    節約するのきついです😭
    4万円は外食は別ですか?

    主電源は切ったことなかったです!

    • 1月24日
  • あ

    食費の節約、苦痛ですよね💦外食はあまりしないですが、別です!お刺身とかたくさん食べてしまったりすると4万越える時もあります😂

    コンセント刺さってると待機電力が発生するので、主電源落としたほうがいいですよ✨

    • 1月24日
  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    食費は無理せず節約してみます♪
    待機電力も積み重ねると大きいですもんね!!
    ありがとうございます(´ω`)

    • 1月25日
ドナルド・ダック

私も今節約中です(*´ω`*)

①計算が苦手で家計簿などマメなことをするのも苦手なので
とりあえず1週間1万円生活にしています!
スーパーに行くのは週に1回、毎週その曜日に行き買い込みます☆
できるだけ安い野菜やお肉をたくさん買って冷凍保存したり大量に作ったりして1週間持たせてます(*´°`*)
お米は業務スーパーで1番安いやつ(10キロ¥2850)のをなくなった時に買ってます!
1回の買い物でだいたい6千円ほど使い、残りは日用品や遊び代で消えて行く感じです(*´ω`*)

②特に意識してやってることはないです💦

  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    回答ありがとうございます♪
    私も計算苦手で家計簿とか三日坊主です💦
    野菜の冷凍保存の仕方があまりわからなくて
    どんな野菜をよく買いますか?(´ω`)
    業務スーパーお米そんなに安いんですね!

    スイーツさんはガス、水道代は
    いくらぐらいですか?

    • 1月24日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    私は「この野菜が好き!」よりも値段を見て買ってるので
    よくこれを買う!とかはあまりないのですが
    最近は白菜やキャベツを丸ごと買っています☆
    あとはにんじん、玉ねぎ、じゃがいもはなくなったら常に買い足しています!
    日持ちもするしレパートリーが増えるので(*´°`*)
    (カレー、肉じゃが、クリームシチューなどその3つとお肉があれば何かと作れます)
    冷凍保存してるのは主にお肉です♪
    業務スーパーにある青ネギの冷凍袋は色んなものに使えるのでよく買います!
    (麺類に入れたり主菜や副菜に緑がない時に彩りで入れたり)

    ガス、水道代は主人が把握してるのでごめんなさい💦

    • 1月24日
  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    野菜すごい高いから値段ですよね💦
    レタスは最後いつ食べたか覚えてないです💦笑
    にんじん 玉ねぎ じゃがいもは優秀ですよね!
    うちにもストック大量です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    来月から業務スーパーで肉大量買いして冷凍します!
    あとは料理の腕とレパートリーあげます😊


    大丈夫ですよね!ありがとうございます(´ω`)

    • 1月25日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    分かります!!
    私もレタス最近いつ食べたか記憶にないです…笑
    でも今の時期寒いし生の野菜よりも温かくして食べた方が体も温まるなと思って
    白菜やキャベツでスープとか作ってますよ♪

    業務スーパーおすすめですよ(*´ω`*)
    ぜひ行ってみて下さいね!

    • 1月25日
  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    業務スーパー行ってきます♪
    参考にして節約頑張ります😄

    • 1月26日
ひらりん

①夫婦二人で外食費1万、その他4万です😅
ちょっとその他を減らしたいと思っていますが、夕食の買い物を週1で買い、日持ちしない麺などだけ買い足す感じにしてます。前はもっと外食が多かったんですが、休みの日に作りおきをして、平日は料理をしないでいます🎵あと、朝は時間もないので私はご飯と納豆だけ、主人はレーズンパンを食べたり食べなかったりしてます😊

②洗濯は残り湯で。ガスファンヒーターなのですが、お風呂上がりは体が温まってるので、ファンヒーターをつけないことがほとんどです😆でも、それでも冬はガス代が高いです😅

  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    回答ありがとうございます♪
    皆さん週1のお買い物が多いです!\(ϋ)/
    作り置きどんなもの作ってるんですか?

    私も今年から残り湯で洗濯するように
    しました!そこまで金額はかわらないと
    思いますが次の水道代がいくらか
    ドキドキです💕笑

    • 1月24日
  • ひらりん

    ひらりん

    『全部レンチン!やせるおかずつくりおき』の1と2の2冊を買っています。レンチンはとってもラクです😆ただ、レンチンだからなのか、あまり美味しくないレシピもあります(笑)
    私は平日に1日休みがある事が多いので、土曜と日曜と平日1日に料理します🎵
    水道代減ってるといいですね😄効果が出ると嬉しいですよね🎵

    • 1月24日
  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    レンチンの本かもあるんですね!!
    今日見に行ってきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    当たり外れもあるんですね💦笑
    レンチンでは作ったことないので
    試してみたいと思います!!

    • 1月25日
♡mama♥

①米は月に20キロ貰ってます。
夫婦と子供3人、みんなよく食べるので頑張っても7万くらいかかります💧

お肉や魚は安い時に買っておいて冷凍してます。
食べる量が多いため、一週間分買いだめなどはできません💦

外食は頻繁には行きません。
楽天ポイントでたまにマックは気にせず行きます(ポイント払い🎵)


②寒すぎて冬はなかなか節約できませんが、水道凍結ヒーターにはセーブ90使ってます!
水道凍結ヒーターが多すぎて全てに接続はできてませんが💦

あとは早寝早起きで、出かける15分くらい前にはヒーター消します!

  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    回答ありがとうございます♪
    お米20kg貰ってるんですか?凄いです!!
    うちも旦那がよく食べるので日中は
    YouTubeでかさましレシピばかりみてます!
    5人分だと1週間分は大変ですよね💦

    冬は光熱費の節約はきついですよね💦

    • 1月24日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    うちの食欲が凄いからか、去年は新米穫れる前に実家の米がなくなってしまい申し訳なかったです😅

    例年だと白菜や大根が安い時期でしたが、今冬は鍋野菜も高いですよね😫
    いつも野菜は根菜やキノコ類ばかりです😅

    • 1月24日
  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    お米貰えるのはでかいですね!!😁

    うちも去年は鍋率高かったのに今は葉物が
    高いので鍋率減りました💦
    はやく値段もどってほしいですよね😭

    • 1月25日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    本当に野菜が高いの困りますよね😰
    直売所に行った時に長ネギが10本くらい凄い立派で長いのが入って300円で売っていて感動しました💕
    残念ながら遠いのでまた買いには行けませんが😫

    宮城在住なんですが、安いスーパーに行くにも雪道の中 子供たち連れてはなかなか難しくて、近くのスーパーは特売日以外は特に全体的に高いから買い溜めもできず困ってます😰

    今日も、昼間でも氷点下らしいので何もしたくないです😅

    • 1月25日
  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    安いのは魅力ですが遠いといけないですね💦
    雪なら尚更ですね😭

    皆さんの節約術まねして頑張りたいと思います♪

    • 1月26日
プー

①これと言って金額きめていませんがお米は月初めに10㌔買ってそれを1ヶ月もたせます!

②電源はコンセントから抜くことですかね🙃
洗濯の時は風呂水つかいます!

  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    回答ありがとうございます♪
    うちも1ヶ月でお米をもたせようと
    してるんですが減りがはやいです💦

    電源はコンセントから抜いてなかったんで
    試します!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 1月24日
  • プー

    プー

    うちも減り早いです😂
    なので、お好み焼きにしたりたこ焼きにしたりお米を使わない食事にしたりしてます🙃

    • 1月24日
  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    お米をださないようにうちも麺や粉物を
    したりしますがレパートリーが少なくて💦

    • 1月25日
  • プー

    プー

    たしかにすくなくなっちゃいますよね😭
    うちは旦那がすいとんすきなのですいとんやりますよ!
    初日は醤油風味にして次の日にはカレー風味にリメイクします!

    • 1月25日
IRUKA

都内在住です。
①食費と日用品類の雑費合わせて月4ー5万です。
節約点
・肉類はファミリーパックを買って小分け保存。
※豆腐や野菜を合わせて肉種を作ったりして、節約兼ヘルシー食にしています。
・魚介類はスーパーの大売出しでまとめ買い→冷凍
※そのまま冷凍すると酸化が早いので、水を張って氷漬けで保管してます。
・食材によってより安いスーパーを巡る
・使い残し、傷ませずに使い切る
・春雨→しらたき などヘルシーかさ増し調理

②光熱費の節約
・冷蔵庫にカーテン
・不要時はコンセントのタコ足の電源切る
・エアコンを使ってる部屋の扉は全て閉める
・炊飯器は食べる直前に炊き上がるよう炊飯し、保温時間の節約
・調理前に野菜をレンジで温める→茹で時間、ガス代節約

意識してる所はこちらです(^^

  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    回答ありがとうございます♪
    節約術すごいですね!
    見習いたいと思います\(ϋ)/
    買い物は週何回ほど行きますか?
    野菜とかも冷凍保存してますか?

    冷蔵庫にカーテンなんか考えたこと
    なかったです!試します!

    • 1月24日
  • IRUKA

    IRUKA

    買い物はほぼ毎日行ってます。
    コープ生協も頼んでいるので、お米や水、オムツ、お得な野菜セットはそちらで頼んでいます。
    それ以外の物を安いスーパー梯子して買いにいっています。

    野菜の冷凍はせず、使い切りたい野菜からレシピを考え作ってます。
    一応、毎日一汁三菜になるようにはしています。

    冷凍は基本的に離乳食、魚介類、肉類、冷凍食品で一杯になってしまいます(^^;)

    • 1月25日
🤍

食費はだいたい2.5〜3万で
抑えるようにしてます😂👋

光熱費に関しては
子供できてからはあまり
できなくなりました💦
できる前だと冬は
暖房も何も付けず布団に
くるまっていたりしてましたが…笑
犬も飼っているので
光熱費は中々厳しいです😭
お風呂のお湯は引っ越して
狭いお風呂になったので
三分の一ためればじゅうぶん
なので唯一そこが節約かなと笑

  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    回答ありがとうございます♪
    外食は何回ほどしますか?

    子どもできてからは光熱費は厳しいですよね💦
    今は暖房必須です💦

    • 1月24日
  • 🤍

    🤍


    貧乏なのと子供がまだ
    小さいので外食は2ヶ月に一回
    しかもお昼ご飯にうどん!
    くらいです😂👋
    私が子供の頃外食をしない
    必ずお母さんの手作り料理の
    環境だったので毎日
    節約しながらご飯作ってます😭

    犬がオシッコしまくりで
    洗濯の量が半端なく
    水道代が一番高いです😭😭

    • 1月24日
  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    素敵なお母さんですね!
    外食もいいけどやっぱり母の味が1番ですね😊

    洗濯はけっこう水使うからいたいですよね💔

    • 1月25日
しょーちゃん

①お米はあんまり炊かないので買っても結構もちます💦ので参考にならないと思うので省かせてもらいます
食費は外食費もこみでだいたい3万ぐらいです


・お風呂の残り湯を洗濯にまわす
・電気、ガス、インターネットのプロバイダなどの契約又は会社の見直し
・節約とは違いますが、なるべくお会計で500円玉ができるようにして500円貯金にすぐ入れるようにする
・同じお金を使うならポイントがつく方がお得なので、大きい買い物やネットで買う方が安い物はネットでクレジット購入する
・公共料金、携帯などの支払いはクレジットカード決済にする

などです
私も節約頑張りたいです😢

  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    回答ありがとうございます♪
    外食込で3万ぐらいって凄いですね😭
    お米炊かないときはどんな料理を
    作ってるんですか?(๑• . •๑)

    ポイントってけっこうでかいですよね!
    最近よく貯めるようになりました♪笑

    500円玉貯金、続くか分からないですが
    試そうと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

    • 1月24日
yoy

①食費は月に1万2千円~5千円です。

②電気は一番くらいのにする。
つけっぱ、ながしっぱにしない。
電気はこまめに消す。
長時間出かける時はコンセント抜く。
シャワーヘッドをつけて常に止める。

  • みちょす✡。:*

    みちょす✡。:*


    回答ありがとうございます♪
    食費安いですね!凄い😭
    外食はどのぐらいしてますか?

    明日シャワーヘッド見てきます!

    • 1月24日
  • yoy

    yoy

    外食はほとんどしないです(><)
    するとしても土日のランチの焼肉
    とかに行きます( ´ ꒳ ` )ノ

    • 1月24日
ぽにぽに子

①食費、というか食材費は大体月2〜3万です。お米、肉はふるさと納税で貰います。業務用スーパーで大量に入ったものをあれこれアレンジして使ってます。ピンチの時はカレーや焼うどん、パスタなど。旦那が夜しか食べないのと、休みの日は外食が多いので結局外食費はかかってくるのですが💧

②電気はこまめに消す。LEDに変える。洗濯は溜めてから回す。冬の暖房、夏のエアコンはこまめに消すと料金かかるらしいので2.3時間の留守ならなるべく付けっ放し。お風呂、洗い物の時など水の出しっ放しはしない。食器は1日の終わりにまとめて食洗機で洗う( 洗剤が落ちてるのか心配ですすぎ過ぎてしまうタイプなので)

deleted user

食費は4~5万、酒、米込みで野菜肉は国産、魚は天然!加工品や冷凍食品はできるだけ使わないようにしてるのでなかなか節約難しいです💦

でかける時は冷蔵庫以外コンセント抜く

洗濯はお風呂の残り湯
500円玉貯金
保険見直し中
携帯格安SIMへ変更
小遣い半減-w
外食なし、行くときは小遣いから
ダイエットかねて水分補給はおさ湯
エアコン22~24℃
加湿器ではなく洗濯物家の中に干す
お風呂は一緒に入る

食費以外は節約できるんですが、
うちは食費の節約が一番苦です
(;つД`)