※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁち
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴で不安を感じています。慣れるしかないかもしれませんが、コツはあります。首や手足のシワまで洗うのは難しいですが、少しずつ慣れていきましょう。

沐浴について、何か良いアドバイスください‼️

現在生後7日の男の子を育てています。
退院して3日目になります。
入院中は助産師さんが毎日沐浴してくれてましたが、退院してからは当然自分でしないといけませんよね。
妊娠中に、マタニティ教室で沐浴の実習もやったのですが、赤ちゃんの人形だったので実際やってみたら全然勝手が違ってうまくいきません(泣)
首とか手とか足とかのシワまで洗ってあげてね〜って言われるけど、片手で支えながらなんてムリ〜💦
頭洗うのもきちんと洗えてるかもわからない…
これが毎日続くと思うと先が思いやられるし、自信ない…
みんなはどうやって沐浴させてるのかなぁ…?
初めからきちんとできてるのかなぁ…?
私が不器用なだけ?

何か、コツのようなものありますか?
沐浴の度に赤ちゃんに申し訳なくて…
慣れるしかないのでしょうか?
アドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

♡mama♡

コツは慣れるしかないですね。

私も上手にできなかったので、お湯のみで洗ってました。キチンと石鹸がおちてないと荒れたりしたら嫌だなと思って(ToT)
オマタだけベビーソープ使ってました( ̄▽ ̄;)

  • たぁち

    たぁち


    やっぱり慣れるしかないですよね〜。
    しばらく赤ちゃんに迷惑かけながらやってみます(^◇^;)

    • 1月24日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    数日前まで、羊水の中にいたので、多少は大丈夫!と自分に言い聞かせてました!(笑)

    とはいえ、呼吸ができてるかだけしっかり見てましたね。

    • 1月24日
ぽこおかあさん

新生児だとフニャフニャしてるし、水没させないか、ドキドキでした😁
1年前が懐かしい~❤

わたしはとりあえず、お湯につかってればよし!!にしてました。

ベビーバスの中でソープつけていたので、汚れも落ちてるさ!きっと!といった感じです😋

段々ワシャワシャ洗えるように、赤ちゃんもお母さんもなってきますから😁

  • たぁち

    たぁち


    そうなんです‼️
    フニャフニャだから怖いんですよね〜💦
    しかもバタバタ暴れるし…

    あまり神経質になりすぎないようにやってみます‼︎

    • 1月24日
リオ

生後49日の女の子を育ててます。
まだ沐浴でいれてます。

赤ちゃんの機嫌によっては暴れたりして、片手で沐浴って難しいですよね。
シワまでしっかり!なんて私多分全然出来てません。笑
沐浴の入れ物は頭の部分は斜めになってますか?
もしなってるなら赤ちゃんの頭をそこにつけて、首を支えてる自分の腕を入れ物のフチに置いて、なるべく腕に負担がかからないようにしてます(*^^*)
わかりにくいですかね?💦

まだ退院して3日ですもんね💡
これから慣れていくと思います\(^o^)/
1ヶ月経ったら一緒に入れますし、お互い頑張りましょう(^^)

  • たぁち

    たぁち


    ベビーバスは頭部分は斜めになってます。
    なるほど‼︎ そこに頭つけて支えてもらう感じにするんですね‼︎
    確かに、片手で赤ちゃんを全部支えようとしてたので、そうすれば安定しそうですね。
    ありがとうございます‼︎

    • 1月24日
  • リオ

    リオ

    あともうやってらっしゃるかもですが、赤ちゃんをお湯につける時は足からゆっくり入れてあげるとあまり暴れないかもです(*^^*)
    うちの子は浮いてる感覚が怖いみたいで、足を入れ物のどこかにつけてるとそんなに暴れません。
    この説明じゃ分かりにくいかも…💦
    たまに足が滑って自分で驚いて暴れますが、そういう時は空いてる方の手で腰と足を下から支えてあげて、大人しくなったらゆっくり離すとするとまた落ち着きます(^^)/
    頑張ってください💡

    • 1月24日
  • たぁち

    たぁち


    詳しくありがとうございます‼︎
    明日から、頑張ってやってみますね(^^)

    • 1月24日
はるmam

うちはベビーバスに付けるネット?みたいなの付けて洗ってました!
支えられるので、だいぶ洗いやすかったです(*^^*)

  • たぁち

    たぁち


    通販サイトで見た事あります!
    使いやすいんですね(^^)
    気になってたので、検討してみます‼︎

    • 1月24日
たんめん

こんばんは😊
慣れるまで怖いですよね、わたしは更にギャン泣きされていたので心が折れていました(笑)
母にコツを聞いて沐浴ガーゼを胸元に当ててあげたり話しかけながらやったりしたら泣かなくなり慣れて来ましたよ🤲
お風呂の湯船の蓋にベビーバスを乗せて全てセットし終わってから(出た後のお洋服も)娘を入れてました。泡の全身ベビーソープを使ってました!
慣れです!頑張ってください😊

  • たぁち

    たぁち


    心折れる気持ちわかります‼︎
    私は3日目にして、すでに折れそうです(笑)
    何せ不器用なんで、少しずつ慣れていきます‼︎
    ありがとうございます(^^)

    • 1月24日
  • たんめん

    たんめん

    何事も慣れと段取りが大事だと思うので頑張ってください🤲
    今は今で断乳中なので大変なこともありますが、慣れてしばらくすれば余裕になりますよ!!ママがおっかなびっくりだと子供にも伝わっちゃうので鼻歌歌いながら沐浴しましょ💓

    • 1月24日
ゆきだるま

毎日やって慣れる‼️ですね…💦
私もはじめは上手くできなくて、大丈夫かな?って心配でした😅
本当は全部綺麗にしなきゃいけないけど、なかなか難しかったので、前日の沐浴後、バスタオルで拭いてる時に胎脂の残りが気になった部分を覚えておいて、今日はこの部分はしっかり綺麗にしよう!って目標を立ててやってました😲
フニャフニャしてバタバタして落としそうでこわいですよね💦
足をバスタブや壁にくっつけて置くと大人しくなりますよ💡
頑張ってください‼️

  • たぁち

    たぁち


    1日で全部綺麗にしようと思うといっぱいいっぱいになりますもんね‼︎
    目標立てるの、良い考えですね‼︎
    明日からやってみます(^^)

    • 1月24日
はな

私が出産した病院では、産後3日めくらいに実際に赤ちゃんと一緒に沐浴の練習しました(^.^)それでも退院後はやっぱり分からなくて、多分最初はめちゃくちゃだったと思います(笑)
やっていくうちに要領つかんで慣れるし大丈夫ですよ💕YouTubeで「新生児 沐浴」って検索して動画みて色んな人のやり方みて、やり易そうなのを真似したりもしました😂

  • たぁち

    たぁち


    youtube情報ありがとうございます‼️
    早速勉強してみますね(^^)

    • 1月24日
あきほん

首もすわってないし、動いたら落ちちゃいそうだし、大変ですよね😓
私は慣れてないうちは洗い残し多々でした…
お風呂上がりに体を拭いてると、脇のシワに垢がたまってたり💦
なので、今日は脇を!明日は脚を!って、一部分はがんばって洗って後はササ〜って感じでした笑
がんばってください!🙌

  • たぁち

    たぁち


    ある程度のザックリでやってみます(笑)
    2日くらいかけて全身って感じですね‼︎

    • 1月24日
咲や

私は泡のボディソープでも大変だったので、ベビーバスにスキナベープ入れてました
赤ちゃん入れる前にガーゼをスキナベープ入れた中に入れて、それで体を拭くような感じでやって、最後にお湯でかけ湯して終わりにしていましたよ😃

  • たぁち

    たぁち


    ありがとうございます(^^)
    あまり神経質になりすぎないように頑張ります‼︎

    • 1月24日
ガメラ

私も苦戦しました😂赤ちゃんに申し訳なくて泣いた日もありました😭シワとか洗いづらい箇所は日中の暖かい時間に温かく濡らしたガーゼで拭き取ってました😊後はYouTubeで沐浴方法を何回も見て、練習しました🙂慣れれば、本当に楽になります‼後少し、頑張ってください😊

  • たぁち

    たぁち


    そうなんです。
    赤ちゃんに申し訳なくて…😢
    慣れるまでの辛抱ですね‼︎
    焦らず頑張ります‼︎

    • 1月24日