※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
妊娠・出産

初回の検診で母子手帳に記入がないのは普通です。記入は後で行われます。心配しないでください。

こんばんわ。今日、検診だったんですが母子手帳をもらってから初めての検診で母子手帳を見てたら何の記録も書いてなかったんですがまだ、このくらいの時期の時は何の記録も書かれないですか?ちょっと心配になってしまったので…
ちなみにいつ頃から記入されましたか?よかったら教えて下さい(>_<)

コメント

ぱぷあ

私もそうでしたー(´・_・`)
同じ方いて安心しました、、

回答になっていなくてすみません( ; ; )

• サリー

サリー

あー!同じ方いてよかったです(>_<)
    いえいえ、回答有難うございますm(_ _)m

• 1月24日
♡mieeee♡

基本的に母子手帳には自分で日付、体重、血圧を記入すると、病院側は週数、尿検査の結果を書いてくれるだけですよ!

• サリー

サリー

自分で記入する場合もあるんですね(>_<)
    回答有難うございますm(_ _)m

• 1月24日
うめ

体重や血圧とか書かれてないってことですか?

• サリー

サリー

はい。そうです(>_<)分かりにくくてすいません。

• 1月24日
  • うめ

うめ

私の病院は、10wの妊婦健診から、日にち、週数−日、子宮底長、腹囲、体重、血圧、浮腫み、尿蛋白、尿糖、担当医の名前を、全部先生や助産師さんが記入してくれてます^ ^
    病院によって違うんですかね^ ^

• 1月24日
  • サリー

サリー

10wから記入されたんですね!詳しく有難うございます(^ー^)やっぱ、産院によって違うんですかね(>_<)回答有難うございますm(_ _)m

• 1月24日
nnn

私も10週から補助券使っていますが、母子手帳に記録されたのは12週の検診からでした!
血液検査の結果も記入はされず、結果の書かれた用紙を別でもらったので自分でそのページに挟んでクリップで止めています。

• サリー

サリー

12wからだったんですね(>_<)それ聞いて安心しました。血液検査の結果も別紙なんですね。参考になりました!回答有難うございますm(_ _)m

• 1月24日
ムムン

私のいってる産院だと5ヶ月〜体重、腹部、尿蛋白などを記入してくれます。それまでは母子手帳は使ってないです^_^

• サリー

サリー

5ヶ月~だったんですね!産院によって様々なんですね(>_<)回答有難うございますm(_ _)m

• 1月24日
はるか

基本的に12週からが妊婦健診扱いになるそうですよ🙋

• サリー

サリー

12w~妊婦検診扱いになるんですね!参考になりました!回答有難うございますm(_ _)m

• 1月24日
母ちゃん

私の地域は田舎ですが母子手帳を交付してもらってからの検診では体重、腹囲、血圧などを記入されてました💡
体重とか増加しすぎて誤魔化しちゃう人もいたりするから?とか思ってました(^^;)

• サリー

サリー

母子手帳交付してもらってから記入されたんですね!確かに体重誤魔化しちゃう人もいたりするかもですね。回答有難うございますm(_ _)m

• 1月24日
  • 母ちゃん

母ちゃん

皆さんの回答を見てると産院によって異なるみたいですが、記入して欲しい旨を伝えたら早くから記入してくれるかもしれませんよ(^^)
    まだ産まれてなくても子供の成長の記録ですし、もし記入してくれない様なら自分で記入したいので、教えて下さいと伝えたら教えてくれると思います💡

• 1月24日
  • サリー

サリー

次回の検診が2週間後なんで先生に相談してみます!
    やっぱ、子供の成長は記録しておきたいので(>_<)有難うございます(^ー^)

• 1月24日
mii

母子手帳もらってすぐの検診
体重血圧尿蛋白など書かれてました😮

• サリー

サリー

母子手帳もらってすぐの検診から記入されてたんですね(>_<)回答有難うございますm(_ _)m

• 1月24日
ぽろねーぜ

11wに1回目の妊婦検診で、その時の体重とか書かれてましたよー☺️
病院によりそうですね!

• サリー

サリー

11wの時に書かれてたんですね!やっぱ、産院によってみたいなんですかね(>_<)回答有難うございますm(_ _)m

• 1月24日
haaaachan

私の通う病院は16週以降しか記入してくれないので、一人目も二人目も16週からしか記録されてないです!
友達に聞いたら、その子の通った病院は初診から書かれてるそうなので病院によるみたいですよ🙄

• サリー

サリー

16w以降だったんですね!やっぱ、産院によってなんですね(>_<)回答有難うございますm(_ _)m

• 1月24日