※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊活

体外受精後、自然妊娠された方いますか?男性不妊で精液の量が極端に少ない状況でも成功例があるか知りたいです。

1人目を体外受精で授かったあと、自然妊娠した方いますか?
たまにそのような方達をみますが、
うちは男性不妊で精液の量が平均の20分の1の量です。
一滴くらいしかないです、、、
それでも自然妊娠したという方いたらぜひ教えて頂きたいです。

コメント

はる

うちとかなり似ているのでコメントさせていただきます(^^)
数値ははっきり覚えてないですが、うちも男性不妊で乏精子症、精子無力症でした。運動率は10%台、その中で直進運動率はほぼゼロ💦
フーナーテストの結果も、精子は一匹も見つからずでした。
自然妊娠の確率ほぼ無しと言われ、一人目は顕微授精で授かりました。
しかし、2人目はなぜか自然妊娠しました。今も何でだろう⁈とすごく不思議です。
旦那側で変わった事と言えば、1人目が産まれてから運動を始めた事です。
それまでは1日100歩も歩かないくらいだらしなーい生活を送っていました。
運動して少し復活したのか、本当に本当の奇跡なのかわかりませんが、こんな事本当にあるんだなって思いました。
ちなみにお酒は365日、タバコも吸います。出産前寄り量も増えています💦

• りな

りな

お返事ありがとうございます😊
    失礼ながら旦那様の数値かなりすごかったみたいですね💦
    顕微授精大変でしたよね。
    私も顕微だったので大変さはよくわかります。
    ですがそんな状態でも自然妊娠できるもはるさんのお言葉で希望が見えてしました!(;o;)
    今妊娠しておりますが、兄妹を作ってあげたいと思っており、凍結卵もあるのですがまたあの顕微授精までの道のりをやるのかと思うとゾッとしますが、はるさんみたいに2人目を自然妊娠できるように旦那に運動してもらおうと思います!笑
    ありがとうございました😭

• 1月24日
  • はる

はる

おめでとうございます♡
    そして治療、本当にお疲れ様でした☺️
    旦那の数値ひどいですよね💦
    ダメだとは思いながらも、何度も恨みました。
    私は凍結卵もなくて、ほんと絶望的でした😵
    そんな私が妊娠出来たので、りなさんも出来ると信じてます!!
    お互い元気な子をうめるように体調整えて頑張りましょうー✨
    苦労した分、本当に子供かわいいですよ💕

• 1月24日
  • りな

りな

ありがとうございます❤️
    不妊治療の大変さは経験した方にしかわからないですよね。
    うちも量が異常に少ないので、運動率とかも数値は結構酷かったです、、、。
    それでも痛い辛い治療はほぼ女性側っておもしろくなかったです。笑
    でも本当そんな中での自然妊娠素晴らしいです!😭
    羨ましい!❤️
    そうですよね、苦労した分可愛いですよね❤️温かいお言葉ありがとうございます😊

• 1月24日
さつまうし

体外だめでその次顕微でやっと授かりました。ダメもとで挑戦したら初めての自然妊娠しました。(結局流産してしまいましたが(>_<))
男性の場合、女性より生活改善すればよくなる率は高いと思います☆
うちは原因不明で男性不妊とは言いきれないので明確な回答になってなくすみません

• りな

りな

お返事ありがとうございます😊
    男性側の生活改善ですね(^O^)
    タバコは辞めてもらったのであとは運動してもらえればと、、、
    自然妊娠の希望を捨てずに努力してみようと思います😳❤️

• 1月25日
  • さつまうし

さつまうし

タバコやめてくれたんですね!うちも減ったものの仕事中たまにはもらったりして吸っているようなのですごいです(^ω^)

あとそれと同じくらい大事なのが食事です。うちは口うるさく言ってインスタントのもの、ファーストフード、スナック菓子、ジュース、添加物のものできるだけやめさせてます。
    食事も和食や魚や発酵食品(納豆、自家製ぬか漬け、乳製品はNG)を意識してます。
    あとは締め付けがよくないらしいのでぴっちりボクサーだけでなくトランクスもはいてもらってます。
    もちろん妊娠は女性側のほうが影響あるので2人でできたらいいですよね(パンツ以外笑)

あたしも身体が落ち着いたらすぐまた妊活始めるのでまた食生活などがんばろうと思っています☆

• 1月25日
  • りな

りな

やると決めたらピタっと禁煙してくれました(^O^)
    さつまうしさんの旦那様も減らしててすごいです!
    私は喫煙者ではないので、禁煙の辛さを知らないですが、喫煙者からしてみれば減らすだけでも相当すごいことみたいなので(°▽°)🎵

食事ですね、、、
    妊活でなくてもとても大事なことですよね💦
    きっとさつまうしさんが努力して毎食の献立をしっかり考えて作っていらっしゃるからできる努力の賜物ですね🍀
    私は料理が苦手なので、、、
    できることから始めたいと思います❤️
    たくさんの情報ありがとうございます😭

• 1月25日