※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
子育て・グッズ

10カ月の息子がいて、離乳食が進まず悩んでいます。食事量や混ぜ物についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ10カ月の息子がいます。
離乳食は最近になってやっと少しずつ食べてくれるようになったので、同じ位の月齢の他の子よりも進み具合はだいぶゆっくり進めていて、まだ2回食です。
食べてくれるようになったと言っても、子供茶碗の半分よりも少なめの位の量ですしまだまだ食べムラもあります。
そこで、通常だと3回食に移行している時期だとは思うのですが、同じ位のお子さんは1回の離乳食の量はどれ位食べるんですか?
よく、ベビーフードなんかで1食分80g入ってますがうちの子はそれ位かそれより少し多い位にベビーダノン食べる位です。
だんだんと量を増やすにしても、どの位食べられたらいいものかわからず…
教えていただきたいです。
あとは私はご飯やうどんに煮た野菜などを全部混ぜて丼みたいにしてあげてます。
これはあまり良くないですか?
ひとつひとつ、素材の味や食感を味合わせてあげたほうがいいのでしょうか…
すごく初歩的な質問でしたらごめんなさい。
まだまだわからないことだらけで恥ずかしいです…(;_;)よろしくお願い致します。

コメント

モアナ

うちはもうすぐ8ヶ月ですが、
1食で180g前後食べますよ〜!
ミルクよりもご飯を食べるので
3回食にしてます。

最初は野菜は混ぜずにあげてましたが、
今は何種類か混ぜて
しょうゆを少したらしたり、
出汁と混ぜてあげたりしてます。
基本はご飯と別にしてますが、
面倒なときはご飯と混ぜちゃってます!

• ユピピ

ユピピ

ご飯たくさん食べてくれるんですね(*^^*)離乳食も作りがいがありそうで羨ましいです♪

私もたまには混ぜご飯じゃなく、おかずもしっかり用意してあげようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月14日
0こはる0

こんにちは!

量は本当にわかりにくいですよね!
私の保健師さんは全てのメニューを入れたとして、赤ちゃん茶碗に軽く一杯だそうです!
わかりにくい!w

私も全部混ぜ混ぜは良くないと本で見ました!
が!たまには良いと思います😃
別々の献立にしても最終的に混ぜちゃうときもあります(笑)

なんでもここで相談して一緒に進めていきましょー!(*´∇`*)

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます^^
    赤ちゃん茶碗軽く一杯、聞いたことあるんですが私も軽くの基準がよくわからなくて…💦
    混ぜたご飯をあげるのはたまににして、これからはおかずもちゃんと用意してあげようと思います♪

本当に、一緒に頑張りましょうね^^ありがとうございました♪

• 9月14日
きょんつぅ

それだけ食べてれば立派ですよ(*^^*)
三回食にチャレンジしてみてもいいんじゃないかな?と思います
うちの子は10ヶ月過ぎまで食べムラだらけでしたよwww
一歳になった今では「いい加減食べるのやめれば!?」って言うくらい食べるの大好きですw
私の周りに10ヶ月になってやっと離乳食開始できたって人もいるし、赤ちゃんの様子みながら、赤ちゃんのペースに合わせてちょっとずつ進めてあげればいいと思いますよ(*^^*)

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます^^
    そう言っていただいて、少しだけホッと心が軽くなりました。
    ありがとうございます。
    きょんつぅさんのお子さんは、10カ月過ぎた位からは急に食べだしたんでしょうか?
    うちの子はまだ母乳で育てており、しょっちゅうオッパイを欲しがってばかり、なのにミルクは拒否で困ってしまってます。
    いっそのこと断乳も視野に入れてます…(;_;)
    でも、きょんつぅさんの回答を見て、本当に最近は栄養面が心配で焦ってばかりいて余裕もなかったな…と思い、焦っても仕方ないんだからもっと息子のペースを大事にしてあげないと…と思いました。

• 9月14日