※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で家事が疲れてしまい、自分が情けなく感じています。旦那からの言葉もなく、甘えているのか不安です。つわりで仕事もできなくなり、日々が辛いです。

妊娠中、仕事もしていなくて
家にいるけれど何も出来ず
1日が過ぎるって方いますか?!😭

家事を完璧にしたいのに、日常生活だけで
すごく疲れてしまってまだつわりで
気持ち悪い日もあるし。

食器洗いや料理できる日もあるけど
出来ない日もある。
寒い日とかはとくに頭痛もしたりで
なんにも出来ず眠かったり(´;ω;`)

旦那からは、特に何にも言われませんが
こんな自分が情けないです。
甘えてるのかな?!とも思ってしんどいです。

妊娠してからも、つわりが酷くなるまでは
仕事出来てたのに……。

コメント

三児のママ

私もそうでしたよ。
仕事もしてましたが、
休みはなんもできずに1日があっという間に過ぎるってかんじでした。
しんどさと、だるさと、すぐ疲れるので大変でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    自分の日常生活もちゃんと
    出来なくてお風呂も酷ければ1週間に1度だったり💦
    体調のいい日は朝に入るんですが、もうそれで疲れます😢私、おかしいのかな?!って
    思っていたので
    しんどい、だるい、すぐ疲れると聞いて少し安心しました!!ありがとうございます😭✨

    • 1月24日
  • 三児のママ

    三児のママ

    妊娠初期は特にでした。
    私もぐーたらしてられないし、
    旦那も帰ってくるし、ご飯も作らなきゃとか、洗濯やらなきゃとかだいぶ自分追い込まれてました。
    なんか、男はこんな気持ちわからんだろうなぁって悲しくもなって、
    やらないんぢゃなくて、からだがついていかないからやるにもやれないんだよ!って発狂したいくらいでした(-_-)

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯しなきゃとか
    洗濯、掃除しなきゃ!!って
    気持ちだけでもう
    追い込まれますよね(>_<)

    やりたい気持ちはあるし、あるからこそこんなに悩んだりもしてしまいます😭

    • 1月24日
🌸mama

めっちゃわかります😭
仕事も今休んでるのに、、、

朝主人見送るのが精一杯で
毎日朝ごはん作れないし。。。
ちゃんと掃除したいけど、しんどいですよね
私も昨日今日と頭痛が酷くて何もしてないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事は、つわりが酷くなり早めに辞めたものの
    インフルエンザになったりで
    体調が良い日がなかなかなかったり😭
    ご飯作るのも立ちっぱなしがしんどいし。
    掃除機動かすのも疲れます(>_<)
    お風呂に入るのも一苦労で
    それだけでもう疲れてしまいます😣

    大寒波とニュースで
    言ってますしそれの
    せいもあって頭痛がするのかと(´;ω;`)そのせいで、吐き気も増します。

    • 1月24日
  • 🌸mama

    🌸mama

    インフルエンザ辛いですね😭
    私は特になにもなく、本当至って健康なのに
    常に体がだるいです。。。
    動くのも億劫😭外も寒いし。。。

    いままでつわりなかったのですが
    この2週間ほどつわり?ぐらい
    嘔気するし頭痛もあります。
    気圧のせいか、つわり再来か😭

    ゆっくり休みましょ😭!
    赤ちゃん育てれるのはお母さんだけですもんね☺️

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    インフルエンザの時はどうしようと思うくらいしんどかったです💦

    身体だるいし動くのも億劫ですよね😣
    外も寒いし出たくないです!!

    吐き気も頭痛もあるんですね(>_<)毎日、同じ体調とかはなくて日々体調に振り回されてます😭

    ありがとうございます☺️
    そうですよね!!

    • 1月24日
なー。

妊娠分かってから2ヶ月半ほど私も同じような感じでしたよ😭
旦那も何も言わず、最低限の家事をやってくれたりしてました💦
たまーに調子が良い日だけ何か一つ家事をしてみたり…甘えながらなんとか乗り越えました!!
こんな生活が妊娠中ずっと続くと思ってましたが、安定期過ぎて少ししたら嘘みたいに復活して家のことも出来るようになったりお出かけできるようになりました✨
naaさんもあと少しです!旦那さんに甘えながらゆったりと過ごしてください☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    妊娠がわかった時は仕事も出来ていたのにだんだんと
    つわりが酷くなりインフルエンザにもなり身体がボロボロみたいになりました😣

    お風呂に入るだけでも疲れて。洗濯物干すのもそれだけでもう疲れます😭
    私、おかしいのかな?!と
    思っていたのでコメントもらえて嬉しいです😂
    SNSとかには、元気な妊婦さんたくさんいて旅行や仕事も出来ていて。なんで、私は出来ないんだろう……。と
    責めたりもします😭

    別に旦那は、嫌な顔1つもせず
    家事もしてくれますし。
    大丈夫?と声もかけてくれます。それさえも、申し訳なくて😢

    安定期に、突入したばかりなのでこれから少しずつでも
    いろんな事出来るようになったらなって思います😊
    準備で買い揃えないといけない物もありますしね。

    ありがとうございます!!😭
    心が楽になりました。

    • 1月24日
  • なー。

    なー。


    わたしは体調に加えて情緒も不安定になり、突然泣き出したりとかなり旦那を困らせたと思います💦
    ご飯買って来てとお願いしたのにいざ目の前にするとこれじゃない〜!と号泣したりと…相当めんどくさかったです😂
    何も予定のない日や、最近は寒かったりするので未だにだらだら引きこもりがちですよ(笑)

    優しい旦那さんですね☺️💓
    体調が落ち着いたらあれしたい!これ食べたい!と色々と想像しながら乗り切ってください!!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    情緒不安定あります😭
    勝手に落ち込んで泣いたり、責められてないのに謝ったり。何にも出来なくて
    ずっとダラダラゴロゴロしてるように見えてるよね。ごめんねといつも言うと。
    何もしてない事ないよ!
    赤ちゃん育ててるじゃん!と
    言ってくれるような優しい旦那です。
    それで、また泣きます。

    色々想像したりしたいです!!
    こんな悲しい思いでいるより
    楽しい事少しでも考えたいです😢✨ありがとうございます!!

    • 1月24日
みんみん

ひたすらダラダラしてました!
家事もせず、テレビ見たり携帯扱ったり
ご飯も作れない時は旦那に
帰り何か買ってきてー!と頼んだり🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ダラダラしてます。
    家事もできない日が多いです。たまった洗い物を見て
    落ち込む日々です。
    テレビ見て携帯見て食べれる時に食べられるものつまんだり…😭

    なにもしてないのに、毎日疲れてるみたいに感じます😂

    • 1月24日
(o^^o)

妊娠中は赤ちゃんの事を1番に考えて、ゆっくりゆっくりマイペースに過ごすのが一番だと思います(*^^*)💗
旦那さんにも理解してもらえるように、やんわり話してみたりとか😣

私も悪阻が酷い時は、出来ない自分を自分で責めちゃったりして泣いたりしてました😭笑
旦那さんにも何度もいまこうなんだよ😭とか説明して、だからごめんね😢とか色々話したりしてました☺️笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭✨
    旦那には、仕事も辞めたのに何もしてなくてごめんね。
    と言うと。
    何もしてない事ないよ、赤ちゃん育ててるじゃん!と
    言ってくれます。
    それを、聞いて更に申し訳なくなります(>_<)

    つわりがあると、身体がいうこときかないですよね(>_<)
    ありがとうございます!!

    • 1月24日
アヤックマ

つわりでしんどいなら仕方ないですよ💦
つわりがあった時はトイレとベッドの往復でした💨
旦那も何もしなくて良いと言ってくれてたのでしばらく何もしなかったです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ、つわりもあって
    しんどいんだと思います(´;ω;`)
    吐かなくはなったものの
    吐き気はあるし。食欲はないです…。
    部屋からトイレの往復で
    終わります。
    旦那もそう言ってくれますが、なんだか申し訳なくて😭
    ありがとうございます!!

    • 1月24日
あいあい

つわりの時期は本当に何もできなかったですよ!!
毎日外の景色を横になって見てるだけです。でもつわりが終わってからはバリバリ動けるようになって自信取り戻しました😊時期的なものだと思うので今はゆっくり休んでくたさい✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ、つわりも続いてるんだと思います。食欲はないし。
    夕方になると気持ち悪さが増します😣

    ありがとうございます!!
    安定期に入ったので
    つわりももう少しで落ち着くのかな。と思ってます😭

    • 1月24日
はな

妊娠してからつわりの時期だけではなくずっと家事をさぼり気味です😂
ずっと無気力というかぼーっとしてしまったり、中期にはいるとお腹が大きくなり動けなくなってきたりでほとんど家事はしてないです、、😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無気力です。
    なんにもしたくないですし、別にお風呂も入りたくない。
    ご飯もいらない。お腹が空かないし。そうしたら、まだ吐き気が……😭

    つわりが落ち着けば少しは
    変わるかなと思いますが
    お腹が大きくなってくると
    動きにくくなりますよね😣

    • 1月24日
ママリ

わたしもなんにもできなくなりましたよ!
毎日つわりがひどく、
食べることも匂いもダメで、
一日中家で寝て過ごしてました。
旦那が仕事終わりに買い物をしてきてくれて、
わたしがかろうじて食べれるもの、飲めるものを準備してくれて、
料理掃除洗濯
全てやってくれてました。
ほんとにそのときは、申し訳なさとありがたさを感じてました!

でも、元気になった瞬間、
あんまりやってくれなくなりました。笑

子どもために
身体が変化してるんです。
赤ちゃんを育ててる間は
助け合いが大切だと思います!!
申し訳なく思う必要なんてないですよ😁
お辛い時期だと思いますが
いつか元気に動けるようになります!
いまはゆっくり休んでください😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんにもしてません(´;ω;`)
    ほぼ、転がって過ごしてます😣
    旦那は、3交代の勤務で
    時間がバラバラで生活リズムが一緒じゃなくてしんどい時もあります(´;ω;`)

    申し訳ないと本当に思います😭

    安定期に入ったばかりですが
    これから少しずつでも動けるようになったらやりたいと思います😊
    ありがとうございます!!心が軽くなりました。

    • 1月24日
micco

妊娠分かってすぐに5週間悪阻で入院し、仕事辞めました。退院後は家で家事頑張るって決めてましたが、全く動けない日ばかりでした。
今は9カ月後半で切迫でまた入院してしまいましたが…。
出来る日はゆっくりと少しずつで良いと思います。無理しないでって赤ちゃんが言ってくれてるんだと思いますよ👶💗
旦那さんも何も言わないのなら理解してもらえるように、一言伝えておくと良いと思いますよ🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悪阻が酷く入院までは
    しなかったものの点滴に
    通っていたので仕事は
    早めに辞めました😭
    通うのさえもしんどかったです…💦

    安定期に入ったら頑張ろうと
    思っていたのにそんな
    1日2日じゃ体調変わんないですよね(笑)💦

    旦那には何もしてなくてごめんね。と伝えると
    赤ちゃん育ててるじゃん!と
    言ってくれるので
    分かってくれてると思います😭✨

    ありがとうございます!!

    • 1月24日
ayama

私一日大半寝てます笑!!
最近やっと悪阻マシになってきましたが
年明けから悪阻でだんだんうごけなくなり
一月入ってからご飯2回くらいしか
作ってないですし💦
洗濯も2、3回笑!!
掃除なんて全然できてません😨

悪阻がマシになっても
少し動くと疲れて動悸息切れして
調子いいからって動きすぎると
また吐き気がでてきたりで

旦那にほぼ任せてます😅
旦那も仕事あるのでとりあえず
料理メインで掃除洗濯は後回しなので
部屋はぐっちやぐちゃですが😰
一生続くことじゃないので
とりあえず今は仕方ないやろと
開き直ってます👍

赤ちゃんのご機嫌がわるいと
ママの体調も悪くなるって
病院で言われたので😃
赤ちゃんが休みなって言ってるんやな
って思ってゴロゴロ生活です(ノ*°▽°)ノ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も、寝転がって過ごしてます。寝転がってても楽になったりはしないですけど😭

    今まで、家事完璧ではないものの出来てたのにそれさえも
    出来なくて😣

    動悸息切れすごいです😭
    元々疲れやすかったですが
    更に更にという感じです😱

    部屋ぐちゃぐちゃすぎです。
    洗濯物は畳む前に溜まるので
    洗濯済が増えるばかりです😢

    ゴロゴロ過ごします☺️ありがとうございます!!

    • 1月24日
ぽぽ

同じくらいだったので、コメントしちゃいました😊私も今ダラダラと毎日過ごしてます😖💦私も頭痛が酷く辛いです…
料理もできる時と出来ない時ありますし、私は旦那さんがむりするな、妊娠中は体の変化あるから仕方ないよ!と言ってくれてるので、甘えちゃってます😋💓naaさんの旦那さんも何も言わないなら、甘えちゃっていいと思います!むしろ、甘えじゃなくて今は仕方ない!と思ってます🙈
体の変化なんて誰にもわからない事ですからね👶❤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😣✨
    頭痛がある時どうしてますか?!薬は飲めないし。
    私はひたすら転がってます(´;ω;`)
    吐き気がするくらい頭痛もあったり……。

    私も、無理しないで!!と
    言ってくれますし。
    赤ちゃん育ててるじゃん!と
    言ってくれます😣❣️

    ありがとうございます!!

    • 1月24日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    私頭痛の時は冷えピタしてます😊
    少し楽になります♪後は、私部屋の明るさを少し暗めにするとズキズキも治まります(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    理解ある旦那さんの優しい言葉に甘えちゃいましょ❤
    可愛い赤ちゃんに会えることを楽しみに一緒に頑張りましょーーー🙌💕

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷えピタいいんですね!!😊
    湿布と一緒かと思って
    ダメと思い込んでいました(>_<)

    部屋の明るさ一緒です!!
    夕方とかだと、もう
    眠くなくても真っ暗にして寝室にいます(´;ω;`)

    ありがとうございます!!
    頑張ばりましょうね☺️

    • 1月24日
KMB

そうですそうです!
したいのに体が言うことを
聞いてくれない感じで
でもやらなきゃーって
動くけど続かないみたいな…
でも甘えじゃないです!
それだけ命を削って(大げさ?w)
命を育ててるんですから
赤ちゃんとママの為に
ゆっくりしてください!
いま無理すると出血して
絶対安静とか言われて余計に
何もできなくなりますよ〜!
私がそれだったので(^_^;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!

    やらなきゃとは思っているのですが(>_<)

    甘えじゃないと言ってくださって心が軽くなりました😊

    無理はいけないですよね(>_<)ありがとうございます☺️

    • 1月24日
yuu

私は今妊娠10wです😁
私の旦那は機嫌があまり良くないと、悪阻でも家事やってる人もいるからそれは甘えだ!みたいな事も言われるし仕事してないんだから家事くらいしっかりやれ‼️
などと怒られてしまいます(´д`|||)
怒られながらも料理が作れないので買ってきてもらったりしています。

体がダルくて少し歩いただけでも疲れてしまう日もあってお買い物中に疲れた~😭って言うと運動不足でしょ!もっと歩きなよ!と言われてしまったり精神的にツラくなってきました😭

理解してもらえなくて悩んでます😱
私も1日が長くて基本寝てばかりです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょうど、つわりが酷くないですか?!💦大丈夫ですか?!(>_<)

    旦那には、何もしてなくてごめんね。と言うと
    赤ちゃん育ててるじゃん!と
    言ってくれるので有難く思ってます😭✨

    そう言われても、無理ですよね(>_<)

    少し歩くだけで、ほんと疲れますよ(>_<)
    お買い物も一緒には行きますが座れる所で休憩して待ってます(´;ω;`)

    寝てばかりですよね!!わかります。

    • 1月24日
あび

私も同じだー!と思って思わず初めてコメントします😊
私はつわりが始まったのと同時に、元々持ってたアトピーが激悪化し、毎日ずっと寝たきりでした。
辛いししんどいし、家事は旦那に任せっきり。自己嫌悪で良く泣いてました💦
周りの妊婦さんは元気に動いてるのに私は何もしてない...とよく思ってました。
でも今は、赤ちゃんを育てる為の充電期間!産まれてから育児しっかり出来るよう、それまでに体調整える!と完全に割り切って毎日家でゆっくりしてます✨笑
そんな私も2.3週間前から少しだけ体調がマシになってきたので、料理など出来るようになりました。
naaさんも、今はゆっくりしてお腹の赤ちゃんを大事になさって下さい!しんどいのも必ず終わりがあります😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭✨
    つわりが始まってからは
    本当に自分の身体が
    自分の身体じゃないみたいに
    言うこと聞かないです(´;ω;`)

    SNSで見る妊婦さんは
    旅行したり、ランチしたり
    元気に仕事したりしてたり
    を見るとなんで私は……。
    と思ってしまいます(>_<)

    安定期に入ったばかりですが、もう少しすると
    楽になるのかなと思ってはいますが😭

    ありがとうございます!!

    • 1月24日