※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

子供の成長に母乳の質が影響するか、体重や成長について相談です。母乳は出ているが体重増加が緩やかで、離乳食も始める予定。体重や成長について心配しています。

母乳についてです。
母乳の出が良くても質が悪いと子供の成長に影響しますか??
うちの子は5ヶ月半で体重が6.7キロくらいです。
保健師さんや近所の人に小さめだねと言われ気になります…予定日より1週間早めに生まれましたが出生体重は3100gほどでした。
ここ最近体重の増えがかなり緩やかになってきてて、。
離乳食は来週あたりから始める予定です。
母乳はよく出ていて、1日6.7回飲んでいます。
夜も6〜8時間は寝てくれるので足りていると思うのですが…

コメント

きき

うちの子は2550gで生まれて6.1キロですよー!5か月になると緩やかになるっていいますよね🙄

  • かよ

    かよ

    かなり緩やかです…1日10g増えてるのかな?って感じで心配になります(-∀- )

    • 1月24日
  • きき

    きき

    身長も60センチとまだ新生児の服着れてます‥でもミルクの指示はなかったのでこのままでいいのかなーと。遊び飲みもする時期でもあるので心配ですよねw

    • 1月24日
  • かよ

    かよ

    うちもまだ着れます笑!
    遊びのみしますよね( ; ; )切り上げたくないけど飲まないし、切り上げどきがわからないです(´◡`泣
    でもみなさんの話聞いたら少し楽になりましたーー

    • 1月24日
ままり

うちの子も最近そんなに増えてません(^^;)3ヶ月頃からミルク足せとアドバイスされていましたがほとんどミルク飲まずです。今は七㌔くらいです。

  • かよ

    かよ

    そうなんですね!ミルクのこととかはあまり言われなかったなー(。・・)

    • 1月24日
  • かよ

    かよ

    途中で投稿してしまいました…
    身長も61センチくらいでまだ小さめなのでいいんですかね?(・_・)

    • 1月24日
さりな

わたしも緩やかでした。
そのとき保健師に授乳期間は短めでいいから
9〜10回はあげてみてって言われました。

  • かよ

    かよ

    そうなんですね!母乳が出すぎて頻回授乳だと張ってしまうんですよね( ; ; )授乳回数増やしたら増えましたか⁇

    • 1月24日
  • さりな

    さりな

    体重増えましたよ♪

    • 1月24日
  • かよ

    かよ

    そうなんですね!飲んでくれるようだったら試してみます!ありがとうございます(´◡`

    • 1月24日
deleted user

同じく5ヶ月半ですが、未だに6kg超えてません(^_^;)
生まれた時は2600gくらいでした。
飲んだ後満足そうなら大丈夫だと思いますよー!

  • かよ

    かよ

    感覚が開くし機嫌はいいのでお腹は減ってないと思うんですけどね(´◡`とりあえず減ってなければ大丈夫なのかな…ありがとうございます!

    • 1月24日
チャンマサ

うちは4ヶ月で5,700で4ヶ月でひっかかりました。今10ヶ月ですがまだ7キロに届かず成長曲線からも外れ、離乳食どんどん進めるように言われますが…めちゃめちゃ食べるのでこれ以上あげれません💦でも体重増えません🤔そういう子なんだと思ってます。身長は成長曲線の真ん中です。食べても太らないなんて何とも羨ましい(笑)

  • かよ

    かよ

    少しずつでも増えてればそんなに心配しなくていいんですかね(´◡`代謝が良いんですね!!ほんとに羨ましいですよね( ; ; )笑

    • 1月24日
うーたん(´∀`)

うちは2740gで生まれて今半年ですがまだ7kg言ってないですけど特に何も言われてないです💔

離乳食は2回食ですが授乳の回数は減らず8回前後あげてると思います❗️

身長は平均より上で成長してるんでそういう体質なんだと思うようにしてます👶🤣

  • かよ

    かよ

    女の子だからってのもあるんですかね?何も言われなきゃ特に気にすることないのかな…(。・・)
    うちは身長も体重も伸びません…個性ですね♪

    • 1月24日