※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨
子育て・グッズ

出産後、胸が小さくなり、乳腺の影響か脂肪の減少か疑問。授乳がうまくいかず、母乳の量も減少。体重も5kg減少。母乳と胸の関係は?

出産後、2週間たったのですが胸が出産前と比べて胸が小さくなりました。
卒乳すると胸が小さくなるという話はよく聞きますが、まだ卒乳しておらず、むしろこれからという感じなのですが…
以前もこちらで質問させていただきましたが、授乳はあまりうまくいっていません。赤ちゃんが吸う頻度が少ないから乳腺が退化?してしまったのでしょうか…
搾乳してるのですが1日250ml前後です。退院してから毎日記録してますが増えてません。
体重は退院してから5kg落ちました。

胸が小さくなったのは乳腺のせいなのか、脂肪が落ちただけなのか、、何故でしょうか?
胸が小さくなって母乳が出なくなっていくのでしょうか?

コメント

♡KEY♡

一度、母乳外来などで、マッサージを受けると良いですよ✨

  • 雨

    やはり、胸が小さくなる=母乳が出なくなるということなのでしょうか?
    今度助産師さんにも相談してみます

    • 9月14日
  • ♡KEY♡

    ♡KEY♡

    普通はどんどん母乳が作られると張って大きくなると思うんですよね、、それが逆に小さくなったと言うと、母乳の出も心配ですよね💦早めにマッサージ受けた方が良いかと思います!!

    • 9月14日
  • 雨

    今日みてもらいましたが母乳の出は悪くなく、むしろこの時期としてはよく出ているのでマッサージは必要ないと言われました。
    小さくなった理由はよくわかりません。

    • 9月15日
  • ♡KEY♡

    ♡KEY♡

    それなら母乳に関してはよかったですね(^_^;)💓
    大胸筋鍛えるしかないですかね〜!!

    • 9月16日