※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が噛み癖があり、歯が生えているから痒いと言われるが、どうすれば噛むのをやめてくれるでしょうか。

11ヶ月になる息子が居ます。
先月あたりから噛みぐせが出てきたのか、
よく私のうでやら太ももやらお腹やら噛むことあります。
歯も6本生えてて、それで噛まれるのは本当痛いです!
よく歯が生えてきてる頃だから痒いんだよって話ききますが、どうなんでしょうか。
どうしたら、噛むのをやめてくれるのでしょうか。

コメント

ばなぬ

歯固めとかは試しましたか?

ばなぬ

ハッキリゆっくり無表情で言うと伝わりやすいと思いますよ(^_^)
懲りずに噛むんですね。困ったちゃんだ(笑)
もう一度噛まれる前に違う遊びに移行した方が良いかもですね。無防備にしてるとまたやっていいのかと勘違いするかもしれないので(´・∀・`)

泣かれた後は、長引くと子供は何だったのかわかんなくなるらしいので、とりあえず泣き止ませます。ダメなんだよ〜とか言いながら。
わかった?って聞いた時に頷けるようになったら、頷いてから泣き止ませます(^_^)

ぽん太

ばなむさん。
おもちゃは基本、
口に入れる行為がなくて。

ぽん太

たまに、
ペットボトルのフタでカミカミしてる所はみますが、
おもちゃでカミカミはあまりみた事がありません。
口におもちゃを持っていかないんですよね。

いちさん

私はよく乳首を噛まれてました。本当に痛くて腫れました。
大きい声で痛い!と言って驚かせたらいいと聞いたのでやってみたら噛まなくなりましたよ!

ぽん太

いちさん。
毎回噛まれた時に痛い!
って大きな声を出すんですけど逆効果なのかもっと噛むんですよねー泣

声に出さず反応しないと色々噛んで、。
反応を楽しんでるだけなのかなー。

ばなぬ

高い声だと遊んでくれていると思ってるのかもしれません。
人を噛むのは良くないことなので、低い声でちゃんと目を見て怒ってみてはどうでしょう?

ぽん太

ばなむさん。
怒る時は、
痛いからダメだよって怒った時に息子は一旦泣くんですが、また噛もうとするんです。
低い声。明日やってみます。
怒った時、泣かれた後って基本どうしてます?

杏mama

噛むことをお友達にしてしまう前に、人を噛む行為はダメな事なんだよ!と教えてあげないといけないと思います。
もちろん歯が痒いということでもあると思うので、噛んでもいいのはこれだよ!と教えてあげてください。
いい、悪いはどんなに小さいうちでも、繰り返し教えることで学習してくれますよ。

ぽん太

ばなむさん。
ハッキリゆっくり無表情ですね。
確かにいつも無防備でした。
遊びに移行してみます!

ぽん太

確かに保育園行く前にはちゃんと教えないとですね。
繰り返し教えてみます!

ぽん太

遊びに移行してみて噛む回数減ってきました!
後はおもちゃを渡したりと。
これで減ってきたらいいですね