※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お金・保険

住民税の変更は毎年6月から。育休後1年半で次回の変更が心配。税額はどこで確認?時短をやめるタイミングは?税金に翻弄されるのは困る。

職場復帰と住民税。

住民税額の変更って毎年6月からですよね?育休取得後復帰して1年半になります。次回の変更がこわいです。

いくらになるのかってどこに問い合わせればわかるんでしょうか?

みなさんこのタイミングで時短やめたりするものなのでしょうか。

税金に翻弄されるなんておかしいです。

コメント

ぴろり

昨年の源泉徴収票を準備して、お住まいの役所に問い合わせれば大体の額は教えてもらえると思いますよ(^^)

ちるみる

てもとに源泉徴収票ありますか?

ものすごい概算ですが、給与所得控除後の金額から所得控除の額の合計額を引いたものの1割にお住まいの地域で決まってる均等割(五千円前後だと思います。)の額を足した額ですよ。

• kitty

kitty

概算出し方ありがとうございます!計算して、とりあえずものすごく跳ね上がるんじゃないかと思う不安から脱却できました。勉強になりました。ありがとうございます!!

• 1月27日
どんぐりマンマ

このタイミングで時短をやめるの意味がよく分からないのですが、、
やめて給料が上がれば再来年度の住民税が上がりますが。
皆さん書かれているように30年度の住民税は前年の所得にかかるので、29年の源泉徴収票でだいたい所得わかるので市の税務課に聞いたら教えてくれると思います!!
これから確定申告とかするならまた変わるかもですが。。