※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシンガントーク
妊娠・出産

長野県立こども病院での出産経験がある方、二卵性の双子を妊娠中で不安。設備や管理入院について知りたいです。

初めて質問します。

長野県立こども病院で出産された方いらっしゃいますか?
先日の検診で二卵性の双子であると判明し、まだどうなるかは分からないですが、このまま二人とも順調に育てば、こども病院で管理入院や出産になるでしょうと言われました。
上の子はGCUなどにはお世話になっていたのですが、自身が入院となると、初めてわからないことだらけです。
早めに設備のことなどが知れたら安心できます。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆ

こども病院で出産はしてませんが、生後3日でそちらに転院しました!
5年前なので記憶うっすらですが覚えてる限りでよければお答えしますよ☺️

• マシンガントーク

マシンガントーク

ありがとうございます!
    差し支えなければ教えていただければと思います。
    よろしくお願いいたします(*^^*)

• 1月24日
マユ

私は去年11月に二人目をこども病院で出産しました。40週すぎて他の総合病院で陣痛きて入院したけど2日間分娩室内で過ごすも陣痛遠退きかえるまえにエコーとなりこどもの消化管に異常ありそうだから念のため受診をと言われ外来にかかりそのまま入院しました。生まれる前は母体の管理用の個室ですごしました。こどもは生まれてすぐNICUに入院になりました。分娩の時は必ず新生児科の医師が立ち会いますよ。

マユ

途中で送ってしまいました。聞きたいことあれば聞いて下さい。

• マシンガントーク

マシンガントーク

ありがとうございます。
    大変でしたね(>_<)
    分娩のときに新生児科の医師も立ち会ってくださるんですね。
    安心ですね。
    分娩後の母親の部屋は大部屋などになるのでしょうか?

• 1月24日
  • マシンガントーク

マシンガントーク

ちなみに入院期間などは二人目だと少し早めて退院できる病院などもありますが、こども病院はどうですか?

• 1月24日
  • マユ

マユ

マシンガントークさん分娩後は大部屋希望すれば大部屋でいいようでしたが大部屋だとこどもの面会が部屋ではできなくてラウンジになるので私は上の子が面会に来たりするので個室にしました。個室だと部屋で面会できるので…😅個室料金5000円はかかりますが回りに気兼ねしなくて良かったです👌こども病院は経産婦でも5日間の入院でした。短縮はできなかったと思います😅

• 1月25日
  • マユ

マユ

NICUは24時間面会可能で面会時間の制限ないので何時間でもいられます。

• 1月25日
蒼★夏♡彩♥晴☆

28週で口唇裂が判明し、こども病院に転院して昨年5月に出産しました。
私は早産だったので、36週3日で出血し、病院に行ってそのまま分娩になりました。
ダウン症と合併症もあり、直ぐに長男はNICUに入りました。
病室は個室と大部屋があり、私は授乳室前の大部屋でした。NICUに入らなかった場合でも、病棟の新生児室で預かってくれたり、NICUに入った場合の面会や入院生活の事なら分かります。何かわからないことがあればいつでも聞いて下さい。

• マシンガントーク

マシンガントーク

ありがとうございます。
    大変だったのですね(>_<)
    病棟に新生児室もあるんですね!
    入院中の入浴などはどんな設備なのでしょうか?
    付き添いの方などの話を聞くとコインシャワーだと聞いたことがあり...
    また、入院着は貸出ししてくれるのでしょうか?

• 1月24日
蒼★夏♡彩♥晴☆

入浴はシャワー室が2つ有り、入癒中は病棟に入院中の患者さん内での予約制で無料で使えますよ。片方は浴槽のある広い浴室ですが、お湯を貯めての入浴は感染症等の関係上禁止です。もうひとつは狭いですがシャワーのみです。
入院着も借りれますが有料です。コインランドリーも有るので、持って行ければその方がいいかも知れません。
個室だと上のお子さんが面会に来ても部屋には入れますが、大部屋は入れません。新生児室もお子さんは立ち入り禁止で窓から見せてもらえるだけとなり、大部屋の場合はデイルームで面会になります。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

すみません、したに書いてしまいました。
    退院ですが、経産婦は普通分娩で産後の異常が無ければ4日で退院できますよ(*´ω`)。ただ、帝王切開だとどうなのか分かりませんが…産科の看護師さんに検診にも行かれると思うので、聞いて見るといいと思います。何でも不安な事を伝えると、教えて下さいます(*´ω`)。

• 1月24日
  • マシンガントーク

マシンガントーク

お返事遅くなり申し訳ありません(>_<)
    詳しくいろいろ教えていただきありがとうございました(*^^*)
    教えていただけたことで安心できました。
    看護師さんにも聞いてみます!

• 1月30日
みのむし

こんにちは😊
だいぶ経ってからですみません。
私も今二卵性の双子妊娠中でこども病院で出産予定です☺️まだ入院しているわけではないのですが、親近感が湧いてコメントしてしまいました!

こども病院では双子ちゃんは帝王切開のみだそうで、経膣分娩希望なら信大を紹介しますって言われました!
22週以降でファミリークラスというのがあり、そこで帝王切開の回に参加しましたが、その時に産科病棟、新生児科病棟と手術室を見学させてもらえましたよ😊帝王切開の場合は産後8日ほどで退院になるみたいです!
今、切迫気味で恐らく来週の健診で入院になると思うので、また分からないことがあれば入院後ならお答えできるかもしれないので、聞いてくださいね♪♪
双子ちゃん妊娠はお腹がどんどん大きくなってマイナートラブルも出やすくなるので、体調気をつけて過ごしてくださいね☺️✨

• マシンガントーク

マシンガントーク

返信遅くなり、申し訳ありません(>_<)
    わー、もうすぐですね(*^^*)
    いいなぁ♪

いろいろ見学とかもできるんですね。

実はつわりが重症化してしまい、今日から入院になって、私もこども病院にいます(笑)(^^;
    どこかで会えたらいいですね♪

• 2月6日
  • みのむし

みのむし

そうだったんですね😳💦つわり大丈夫ですか??無理なさらないでくださいね。
    そして、入院生活大変だと思いますが、どうですか?良かったらいろいろ教えてください!わたしは金曜日に入院予定なんです😅

• 2月6日
  • マシンガントーク

マシンガントーク

返信遅くてごめんなさい💦
    つわりがひどくて何もできずにいました。。。
    もう、入院されましたかね?
    先生も助産師さんたちもとても優しくてありがたいですよね。
    ちっとも回復しない身体にやきもきしながらも、人に恵まれてるのはありがたいです。

• 2月19日