※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

子供たちのやる気や叱り方に悩んでいます。育児に追われ、子供たちの行動にイライラしています。効果的なアドバイスを求めています。

子供がやる気になる、または子供が悪いことをした時の叱り方など、こうしたら効果があったなどありましたら教えてください。

私は3人の子育てをしています。
8歳男の子、5歳男の子、7ヶ月女の子です。

旦那は20時半から21時くらいに帰宅します。二世帯同居をしていますが、姑が年末から体調が悪く、毎日舅が病院に連れて行ったりしていて子供たちを見てもらうことはできず、ワンオペ育児をしています。

日中は上の子2人は学校や幼稚園に行きますが、朝から夜まで動きっぱなしで家事と育児、その他諸々をしなければならなく、6時に起きて23時まで自分の自由な時間があまり無く、夜もまだ2、3回授乳で起きるので疲れてきました。

家事をすることは慣れてきたのですが、長男は、注意欠陥障害ではないかと心配するほど、すぐ色々なことを忘れたり、全てが中途半端で、言われても三歩歩けば忘れる感じです。テレビをつけて入れば全然動かなくなり、テレビもつけることができません。長男が頼りなのに、言わないとお手伝いはせず、やっと動いたかと思うと遊びはじめたりするので、怒ってしまいます。

次男はやってはダメよということを好んでやるこで、イタズラばかりして、あまのじゃくです。注意してもそれが嬉しいのかケラケラ笑ってまたイタズラします。何も言わずに様子を見て入れば2人でずーっと遊んで部屋が汚くなっていくだけです。

1人で3人の事をしながら、長男に勉強、明日の準備、習い事の準備を何回も声がけしながらやらせ、その間もイタズラばかりする次男を怒り、7ヶ月の娘が泣けば抱っこしながら料理を作りと、怒ってばかり、注意してばかり、叩いてしまったり、うちを出て行きたい!と子供にいってしまったり、最近上の子たちの前で笑ってないような気がします。

なので、こうすればやる気になったよ。こういう叱り方をすれば治ったよなどあれば教えていただきたいです。

コメント

ストロベリー

毎日お疲れ様です。
本当に想像するだけでも大変さがものすごいですね😂
うちの長男は今3歳半でそらママさんのところよりは小さいですが、そらママさんの次男さんとそっくりです!
イタズラばかり、走り回り逃げ回り怒ってもゲラゲラ笑って言うことききません😣
私も毎日怒ってばかりです。
ホント周りの子供よりも落ち着きなくて1人で勝手に道路に出たりスイミングでも体操中なのに廊下に出て走り回ってます😫
でも、保育園では、そんなことしないのです😳
お遊戯会でも運動会でもみんなと同じように歌ったり踊ったりして、一人だけ違うことしたりはないのです。
先生に相談したら、叱る時はしっかり目を合わせて注意することを言われました。
教室のような人がたくさんいるところだと聞いてないので、廊下など静かなところに行って、目を合わせるまでしっかりと顔を突き合わせる。
そこで、聞く気?になったところで、しっかりと叱るそうです。
なので、普段家やイタズラしてる時に、怒っても聞いてない可能性があります💦
そして、あとは出来ないことばかり怒ってしまいがちですが、少しでも良いことをした時(ゴミをゴミ箱に入れたなど)、当たり前のことですが、ありがとー!綺麗になったわ💡って褒めたり。
その積み重ねで、あぁ、これをしたらお母さん助かるんだな、褒められるんだなということを分かってもらうですかね😅

私も実は3人目希望してるのですが、長男にかなり手がかかるので、ちょっと不安に思っていたので親近感湧きました💦

長々とすみません💦
お互い育児頑張りましょうね✨

• そらママ

そらママ

回答ありがとうございます✨

いちごさんの長男くんもそうなんですね😅うちの次男も小さい時からそうでした。今でも買い物に行くとふざけて駐車場など駆け回ったりするのでいつも大声で叫んだり、必死に手を掴んでます。イタズラしている時が1番楽しそうで、困ってしまいます💦💦

幼稚園の先生、いい先生ですね❗️きちんと子供と向き合って叱ってくれてるのが伝わります。私も顔を付き合わせて怒るようにはしているのですが、やはり何で怒られているのかが理解できていないようで、昨日も夕飯の準備したテーブルの側で風船で遊んでいて、おかずの上に風船が…。熱いお味噌汁もあったので、目をみて危ない事を伝え怒ったのですが、「なんで怒られているかわかる?」と聞いてみたらわかっていませんでした。
    私はついつい怒ると長くなってしまうので、簡単に怒らないと伝わらないのでしょうか💦💦
    それとも怒る時の顔や声が怒っている顔や声なのでしっかりと頭に入らないのか…💦💦
    子育ては本当に難しいですね😫

次男は長男よりお手伝いをしてくれるし、すぐ行動にうつしてくれるので、忙しくても褒めることは手を止めて褒めてみようかなぁと思いました👏👏

いちごさんも3人目を希望されているのですね😊3人目は私の癒しになっています。ただ、いつも怒ったり注意したりする空間にいさせてしまっている事を凄く申し訳なく思っています。でも3人目を産んで、上の子たちが可愛がってくれ、産んでくれてありがとうと言われた時は、心がぽっかりしました🌺

こちらこそアドバイスくださりありがとうございました。長くなりました。
    また今日も頑張ろうと思えました❣️

• 1月24日
YH

うちは年の離れた二人兄弟だし そらママさんのほうが断然大変だと思いますが うちの子の話かと思うぐらい似てるのでコメントさせていただきます😌
うちの長男は毎日 帰ってきたら 靴下は脱ぎっぱなしだし カバンは玄関に置きっぱなし 宿題も学校の準備も言われるまでしない 宿題途中で他のことをしてしまうのでめちゃくちゃ時間かかる 学校の引き出しにぐちゃぐちゃになったプリントを沢山溜め込んでる お手伝いなんてしないです。保育園のころから今もその都度 担任の先生に相談してますが障害はないと言われてます。
魔法の言葉はないんですが😅とりあえず毎日毎日注意し続けてカバンは部屋まで持ってくるようになりました!プリントも一応 ファイルに入れて持って帰ってくるようになりました。
宿題もあまりにも時間かかってる時は「◯時までに終わらせてね」と言い ボーッとしてたら「あと◯分だよ」って声かけてます。「あせらせないで!」って言われますが一応その時間までに終わらせてくれます。ちゃんとできたら抱きしめて めちゃくちゃ褒めてます!
お手伝いはあきらめてます😅とりあえず今は自分のことだけでもできるようになってくれたらなーと思ってます!

次男はイタズラ大好きでイタズラしてはへらへら笑ってます😂まだ2歳なので5歳のお子さんとはイタズラの限度が全然違うと思いますが…らくがきや壊したり怪我しそうなことは手をギュッと握って「危ないからダメ!」「壊れるからダメ!」と怒りますが 他のことならある程度は好きにさせてます!「終わったら片付けてね!」って必ず声はかけてます。ちゃんとしてくれたらめちゃくちゃ褒めます!チューもいっぱいしちゃいます😂
長男より次男のほうがお片付けしてくれますし ごはん食べ終わったら食器も持って行ってくれます。長男は言ってもなかなか片付けてくれません😅性格なのかな?😅

できるだけ怒らないようにとは思ってますが ついついイライラして怒っちゃうので 寝る前にはイライラした自分の気持ちを落ち着かせるためにも二人を抱きしめて 「いつも可愛いね💓いつも良い子だね💓おやすみ💓」って言うようにしてます😌

• そらママ

そらママ

回答ありがとうございます❗️お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

YHさんの長男さんとうちの長男似てますね😄うちも脱いだら脱ぎっぱなし、ランドセル置きっ放し、宿題もプリントぐちゃぐちゃも同じです。私も何度も担任の先生に相談しました。決まって言われるのは人より好奇心が旺盛なのだろうとか、集中力がないのは子供だからで、4、5年生になったら変わってくるのではないかとかです。うちもまだ調べるほどではないと言われました。全てにおいて中途半端で嫌になります。
    その注意するときは、どんな感じで注意してますか??やっぱり1回1回向き合って注意した方がいいとは思うのですが、あまりに次から次へとなので長男にばかりかまってられないのが現状です。
    長男さんは時計をみて行動とかできますか??うちは出来なくて、あと何分だよと言っても大体その時間に終わりません。その性格➕マイペースなんです😭
    でも、私、抱きしめて褒めるなんてだいぶ長い間した事がないような気がします。出来たら褒めますが、頭を撫でる程度か、口で褒めるだけです。抱きしめてあげたらきっと今より頑張りますね❣️なかなか気持ちに余裕がなくてそこまで出来ませんでした。

お手伝いは毎日の宿題ででるんです💦💦なので何か1つでもと思うのですが、なかなかしないのでついつい口うるさくなってしまいます😅

次男くんもそっくりですね(笑)お兄ちゃんが勉強してると、邪魔したり鉛筆隠したりするので尚更宿題がすすまなかったりします💦💦宿題に落書きしちゃたり、図書の本に落書きしたり、本当にやんちゃで困りものです😫でも、言い続けるしかないんですよね。
    お片づけ、きちんと出来るなんて偉いですね❗️うちも遊ぶ前にお片づけをすることを約束して遊ばせるのですが、大抵できません。1時間近くかかってやっと片付けます。

そうですね。怒ってもその後のフォローが大事ですよね。私も出来たらなるべく抱きしめてあげるようにしたいと思います。それが出来なかったら、寝る前だけでもスキンシップを取ることを心がけようと思います。
    長々とすみませんでした。
    ありがとうございました🌺

• 1月25日
YH

長男には とりあえず なんでしなかったのか なんでできなかったのかを聞くようにしてます。 たいがい「わすれてただけ」「しんどかったから」「難しかったから」「めんどくさい」など適当な理由ばかりですが😅こうしたほうが自分が楽になる!こうしたら忘れない!って方法を教えてあげるようにしてます。
カバンを玄関に置くと宿題を取りにまた玄関に行かないといけないから 余計にめんどくさくてしんどいってのを教え続けたら持ってくるようになりましたし
宿題のプリントを持って帰ってこないと取りに行かないといけないから遊ぶ時間が減る!大事な申し込み用紙も買えなくて困るのは自分だと!(テストなどはまだまだ溜め込んでます😅)
など自分が困るだけでママは何も困らないってことを伝えるようにしてます。
時間もまだ曖昧なところがあるので めんどくさいですが その都度「あと◯分!」って声かけます😅先生にはストップウォッチを用意したらいいと思いますと言われたので今度買いに行こうと思ってます!
ほんと毎日毎日同じ事ばっかり言ってるしイライラするし「早くやりなさい‼」って怒っちゃうのはしょっちゅうです😣
でもそのあと抱きしめて褒めてあげると 子供の怒られてイライラした気持ちもおさまりますし 私もなんだかホッとします😊
お手伝いが毎日宿題😱めっちゃ大変ですね💦冬休みは毎回うちももお手伝いが宿題なので なにもできなかった日は弟のお世話をした なども書いちゃってました😅
ほんと次男は宿題の邪魔ばかりですよね!うちも教科書破っちゃったり落書きしたりいろいろやられました😱最近は邪魔しようとしてたら次男にもノートと鉛筆を渡して 落書きさせてます!ちょっとおとなしくなるのでいい感じですよ!教科書で音読の真似をしてる時もあります😊
5才でしたら めいろやぬりえ ひらがなのドリルなど100均にも売ってるようなやつを渡したら喜びませんか?😊
お片付けはもちろんできない時もあります!その時はこうやって片付けるんだよー!ここに入れてねー!って一緒に片付けるようにしてます!長男はできないので次男だけでもー😣って感じでめっちゃ教えてます😂
こちらこそ長々とすみません😅お返事はお暇な時にお返事したいと思った時で全然大丈夫です😌

• そらママ

そらママ

お言葉に甘えてこんなに返事が遅くなってしまい申し訳ありません😥

なんでしなかったか…は聞いた事はありますが、だいたい忘れてたが多いのでたまにしか聞いてないような気がします。私もこうした方があなたが楽だよと教えますが、「今」しかまだ考えられず、たいがい後からもっと早くすれば良かっただのとグズグズいいます。それでも次の日には同じ事を繰り返すという感じです💦💦壁に忘れないように書いて貼ったりしますが、それも結局貼った時ばかりですし…。やっぱり長男にはその都度その都度、声をかけていくしかないのでしょうね。周りの子は自分で出来ていく子が多い中、もう小学校2年生にもなるのにこんな感じで大丈夫なのだろうか…などと心配になりますが…。

小学校ではストップウォッチが大活躍ですもんね。うちも携帯のアラームを使ったりストップウォッチを使う時がたまにあります。でも、学校と違って長男は終わらないとグズグズになるのでたまにしか活躍しません。

やっぱり次男はお兄ちゃんの真似をしたいらしく、隣でお絵かきさせたりするのですが、それで物足りず、本物を求めるようです😅最近、こどもちゃれんじに興味を持ち始め、やってみたら大ハマりだったので今はそれが活躍しています。

一緒にお片づけが1番効果がありますよね❗️私もそれがしたいのですが、1番下の娘のお世話をしていたり、料理をしていたりで全然一緒にしてあげられなくて、私もまだまだ余裕がなくてダメだなぁと反省したりしてます😣

Y Hさんのアドバイスを参考に昨日と今日、お手伝いをしてくれたり、お片づけをしてくれた時にその都度抱きしめることは出来なかったけど、大げさに褒めるを繰り返してみました。いつもより怒ることが減り、穏やかな気持ちで過ごせました。本当にありがとうございました✨✨

• 1月27日