※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
妊娠・出産

胎動の感触や位置で判断できず、逆子か気になる。週数が進むと手や足がハッキリわかるか不安。赤ちゃんは元気だが、今日はおとなしい。

胎動なのですが、手でパンチしてるとか足で蹴ってるとかがまだ見分けられません🤔
みなさん、胎動の感触(強め→キック、弱め→パンチとか)で判断してますか?
それとも、胎動を感じる場所(上の方→キック、下腹部→パンチとか)で判断してますか?
また、しゃっくりの時にピクピクしてるのは赤ちゃんの顔のあたりなんでしょうか?
今27wですが、まだクルクル回っていて体制がよく変わるのか、色んな場所で色んな強さの胎動を感じて、お腹の中でどっち向きなのか全然わかりません💦
単純に気になるのと、私の病院は月に一度しか腹部エコーがないので、逆子になってるとか自分で何となくわかるといいかなぁって思いまして…😊
もう少し週数が進んだら、物理的に手とか足とかハッキリわかるようになるのかな?🤔

いつも大暴れで元気な胎動ですが、寒いのが苦手なのか今日は朝からおとなしいです😵笑

コメント

ざる妻

何となく手かな?足かな?って
感覚がありました(´▽`)

• cha

cha

コメントありがとうございます😊
    なるほど〜✨
    なんとなくの感覚だったんですね🤔

• 1月24日
rara

キックは痛いですが、パンチの時はくすぐったいです(^^)
しゃっくりは顔よりも背中の位置で感じることが多いそうです♡

• cha

cha

下腹部で手かな?っていうモニョモニョって感じた直後に、子宮口とか膀胱にドカン!って足っぽい強い衝撃を感じることがあって…
    体勢を猛スピードでかえてるんですかね🤣
    しゃっくりは背中の位置が多いんですね‼️
    お母さんのおへそ側に、赤ちゃんが背中をくっつけてる感じでしょうか🤔
    勉強になりました💓

• 1月24日
  • rara

rara

私も逆子の時、激しく子宮口らへん蹴られてこのまま産まれてくるのかと心配になりました〜( ; ; )
    これからもっともっと胎動強くなりますよー♡

• 1月24日
  • cha

cha

子宮口あたりを蹴られると、ぎゃー出ちゃう😱って不安になります💦
    私子宮口柔らかい&頸管短い切迫体質なので余計…。
    逆子あるあるなんですね🤣笑
    もっと胎動強くなるの、怖いけどたのしみです💓

• 1月24日

その頃はまだまだ全くわかりませんでしたよ💦
最後の方になってくるとわかりやすくなりますよ😊

• cha

cha

やっぱり赤ちゃんが大きくなってくるともっとハッキリしてくるんですね✨
    たのしみです😍

• 1月24日

退会ユーザー

キックが考えられないくらい激しくなってきますよ😂💦

• 1月24日
  • cha

cha

すでにお腹が揺れるくらい激しいので、突き破ってこないか不安です🤣笑
    手で押し返すと、赤ちゃんの足の形や手の形がわかるって聞きますが、そんなかんじですか❓😍

• 1月24日

退会ユーザー

激しくなってきたら、可愛くなくなってきます😨😂
    骨を蹴られてる感じがして痛くてウッてなります😭
    ほんと突き破ってくるのかと思ってました😱

いや、それよく言いますが私は全くわかりませんでした😂

• 1月24日
  • cha

cha

やめてー😱ってかんじですかね🤣笑
    今の時点で痛いときあるし、膀胱もひゃーってなるのに、今後骨とか胃を全力で蹴られるのにビビってます💦笑

そうなんですね👀
    個人差あるんですね〜🤔

• 1月24日

逆子だよーと20週の頃から言われて ずーっと下の方で胎動が多かったです
だから足がバタついてるんだなーと思ってたら34週で頭が下になってました😳
その頃も下の方が胎動強かったです😊
だから逆子が治った!とは気づかなかったです😅

臨月あたりでグニョーンと動いた時は伸びしたのか?!とわかったぐらいです!

生まれてからわかったのは
よく手を動かしてました!顔にこすりつけたり顔を隠したりとか。。エコーと同じ動きしてました!
だから下の方が胎動強かったのかな?と思ってます!

• cha

cha

手の力が強かったり、手の動きが多かったりしたら、逆子じゃなくても下腹部で感じる胎動が多いってことですね✨
    うちの子もエコーのとき、顔の近くで手をウニョウニョしたり、腕を上げたりしたりしてます👀
    私も向きを見分けるのが難しいかもしれないですね💦笑
    次のエコーでよく確認してみます💓

• 1月24日