※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニ子
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の行動について不安があります。発語がなく、指示に反応せず、コミュニケーションが難しいです。成長についての経験を聞きたいです。1歳半健診前に心配しています。

息子のことで、毎日とても不安です😭

1歳5ヶ月、もうすぐ1歳6ヶ月の息子の行動が気になります。

気になること
・発語が1つもありません
・名前を理解していないのか、いくら呼んでも振り向きません。(寝てる時に物音でビクッとするので耳は聞こえてます)
・◯◯とってきて、など簡単な指示ができません。
・常に動き回っています。
・テレビを見たいときは、指差しではなくリモコンを私の手に握らせます。
・時々くるくるまわります。
・応答の指差しができません。
・絵本に興味がなく、車のおもちゃや積み木も投げて、本来の遊び方をしません。
・場所見知りが一切ありません。
・目はあやしてる時は良くあいますが、ご飯のときやそれ以外は合わない気がします。
・コミュニケーションを取りづらいです。

逆にできることは、
・ご飯の時にお座りしてと言ったら座る(ですが、途中から抜け出します。)
・コップ飲みはでき、スプーンもヨーグルトならすくって食べれます。
・バイバイ、カンパイ、タッチはできます。
・あやすと良く笑い、イタズラっ子のような目つきをするのがとても可愛いです。
・ちょうだいは?って聞くとちょうだいの動作をします。
・テレビを見せると楽しい場面で大笑い、悲しい場面で泣きます。
・男の人には人見知りします。

こだわりや癇癪はそんなになく、とても育てやすいねと良く言われてきましたが、気になることが多すぎて、もしかすると発達障害なのではないかと心配になっています😭
もちろん、愛しい我が子です、発達に問題があっても愛情が変わることはありません。

ですが、やっぱり気になってしまうのです😖
早くに判断してできることを対応したいという気持ちもあります。

もし、お子様に似たような経験をされた方がおりましたらその後はどのように成長されましたか?

言葉が一つも出てこないこと
名前、私の言葉を無視するなどコミュニケーションが取れないことがツライです。

もう少しで1歳半健診がありますので、そこでも確認はする予定ですが、ここで先にみなさんのお話を聞かせていただくととても助かります🙏

毎日心がソワソワしてしまい、長々と意味不明な文面かと思いますがどうぞ、よろしくお願いいたします。

コメント

タカハシ

普通じゃないかなぁって素直に思いました°*.(♡˙︶˙♡).*°

• ジュニ子

ジュニ子

ご回答ありがとうございます( ; ; )

周りと比べてしまいダメですね😖💦

素直なご感想本当に嬉しいです☺️
    気持ちが楽になりました✨

• 1月24日
  • タカハシ

タカハシ

いえ、私も気になるとすぐにググッたり、ほかの子供めっちゃ見てます(笑)だから、心配しちゃうのもめちゃくちゃ解りますよ!でも、ちゃんと成長出来てるって読んでいて感じました!お互い頑張りましょう!ありがとうございます

• 1月24日
  • ジュニ子

ジュニ子

ありがとうございます😭
    自分のことは無頓着なのですが、子供のことになると心配性すぎて💦
    ちゃんと成長出来てると言っていただいて安心しました☺️✨
    何度もコメント本当にありがとうございます🙏🍀

• 1月25日