※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

高卒ではユーキャンで保育士の資格を取得できない可能性があります。大卒や専門卒、養護学校で2年間働いた者が学ぶ資格があるようです。

保育士の資格について質問です!ユーキャンで保育士の資格を取ろうと思っていますが、高卒だとユーキャンで学ぶことさえできないみたいです…。大卒か、専門卒か、養護学校?とかで2年間働いた者 が 学ぶ資格があるようです。

私は高卒なので、保育士の資格は取れないんでしょうか??

どなたか教えていただけたら幸いです😭😭

コメント

ままり♪

保育士は 学校行かないと取れないですね(><)
通信講座だけで取れる資格じゃないです💦

• りこ

りこ

そうなんですね!
    コメントありがとうございました!

• 1月24日
ゆるり

ステップがあるんだと思います。
きちんと学校で実習などもしないといけないため、通信講座だけでとれる資格ではないですね…

まずは資格なくても受け入れてくれる
福祉施設に勤務して実務を学ぶとこからですね!

• りこ

りこ

今は託児所で勤務してますが認可保育園にするらしく、私もこの機会にきちんと保育士の資格を取ろうと思いました。
    福祉施設(託児所ではなく保育所)で2年間勤務した者 が受験資格を持つとの事だったので、福祉施設に勤務するところから始めたほうが良さそうですね!

• 1月24日
Mmm☆

保育士資格はやはり実習をしなきゃダメなようですね…💦
私は保育の専門学校卒ですが保育園・幼稚園・児童施設へ2年に渡って実習行きました‼️

• りこ

りこ

ユーキャンだけでは難しそうですね(T . T)

• 1月24日
  • Mmm☆

Mmm☆

CMとかでは簡単に取得できそうに見えるけど実際は違うんですね‼️
    頑張って下さい‼︎

• 1月24日
  • りこ

りこ

ありがとうございます😊

• 1月24日
ハーリー

保育士してます。
私は学校が幼稚園教諭しか取れないところだったので、大原の通信で資格をとりました!
自宅で勉強しながら試験をうけて、取ることができます。
また保育士試験が毎年年に1回あります。筆記テストと実技があります。自分で勉強して取る方法もありますが、少し難しいです💦
大原だとお金はかかりますがほぼ確実に取れます☺️

• りこ

りこ

大原の通信ですね!調べてみます❤︎
    ありがとうございます!

• 1月24日

ごめんなさい、詳しくないのですが私も最近興味があって全国保育士育成協議会のホームページを見てて💡
実習しないと取れないんですか😅?一次と二次の試験で取れると思ってました🤭!

平成3年以降の卒業なら高卒でも取れるみたいですけど...💡

ちなみに私は養護学校で働いていますが、それは受験資格にはなりません😵児童養護施設だと思います。

• りこ

りこ

実習は必ず必要みたいです。ユーキャンだけでは難しそうですね…。
    養護学校は福祉施設に入らないんでしょうか?!私は託児所で働いていますが、保育所やら福祉施設に入るという事で、受験資格にはなりませんでした。高卒だけでは受験資格は無いと思います。
    がよくわかりません…😭

• 1月24日

退会ユーザー

そうなんですね、ホームページを見る限りではペーパー試験と実技試験の事しか見つけられませんでした😣なんなら独学でも取れるかと思ってました😅
    実習が必要なのは、学校に通ってる場合でカリキュラムに含まれているからではないでしょうか??

養護学校は法律上で言うところの特別支援学校です。施設ではありませんよ☺️
    ややこしくなりますが、特別支援学校教諭の免許なので自然とみんな短大卒以上にはなりますが💡

託児所というのはどんなところですか?どんな施設が対象になるかも載っていたので、確認してみる価値はあると思います🙌🏻💡

• 1月24日
うたこ

大原の通信は幼稚園教諭の資格無いとダメだと思います。
これは違うのですが、三幸保育と言うところは、実務経験先を教えてくれるみたいです。
資格までの流れのやつあったので貼ります。

ひー

実習必要ないですよ💦
保育実習論という事件があるので、それに受かれば大丈夫です!これは、ピアノとか工作とか選べたはずです。
そのほかに、ペーパーテストがありますね!
どちらも受かれば、資格取得できます。

• ひー

ひー

事件ではなく、試験です!

• 1月24日
  • りこ

りこ

ユーキャンにも実習講座があり、それで学んで、保育実習論を受ける、という事ですね!参考になります。
    ピアノは得意ですが、それ以前に私は高卒なので受験資格が無いようです…

• 1月24日
りこ

ありがとうございます!
やはり実務経験を積む事が一番最初ですね!わざわざ調べていただいて( ; ; )
コメントもありがとうございます😊

sarasara

保育じゃなくて介護ですが
実務経験3年で試験を受けることが
できるので私も今その状態です!

かなみまめ

私はユーキャンで資格をとりました。
専門学校卒ですが、音楽の専門学校だったので保育とは全く関係ありません。
受験資格としてはたしかに専門学校以上の卒業と明記されていたかもしれませんね。

ユーキャンの保育士試験自体は筆記と実技です。
大まかに言うと8教科(厳密に言うと10教科)あり、これを3年以内に全て合格もらうと実技にうつります。
(一年目に例えば5教科だけ合格したとしてもあと2年で残りの3教科合格すればいい)
実技はピアノ・絵画・絵本の読み聞かせでした。
その中から2つ選んで先生の前で発表します。

実技も合格なら保育士証がもらえますが、その後の就職などは全て自分でしました。
なので研修などもなく、いきなり現場です。

私は夜の仕事をしながらユーキャンで資格をとったので、資格をとるまでは良かったなぁーと思いましたが、実習などがあったらこんなに戸惑わなくて良かったのに…と思うことが現場では多々あります。
そこで働いてる人たちが優しく教えてくれたから10年間続けられましたが(結婚を機に退職)専門学校以上の資格が必要なら実習もある所に通われた方がいいかな?と思いました。
試験は年に一回なので頑張ってください💕

あーちゃん

ユーキャンは保育士資格、保育士試験受験資格を得るものではなく、あくまで勉強をするものです
高卒なら実務経験が2年以上かつ2880時間以上あれば、受験資格がもらえます。
なので、さくらさんの場合、
児童福祉施設で実務経験を積んで独学で勉強をするか、
ユーキャンなのどの講座で勉強をするかになると思います!
とりあえず子育て支援員の資格を持っていたら児童福祉施設で働きやすいと思うので、そこからやってみたらどうですか?

kuku

他の方もおっしゃってますが、通常保育士試験を受けるのには実務経験は必要ありません。
ユーキャンなどの通信教育、本屋さんで買った本での独学、学校に通う。いずれかで勉強して国家試験を受け、受かれば資格が得られます。
その、国家試験を受けるのにも条件があり、それがさくらさんのおっしゃるように大卒とかの条件になります。

残念ながら現在は高卒では受験資格がないので(平成3年3月31日以前の卒業はOK)、実務経験を必要時間積んでから、国家試験の申し込みができるようになります。

ちなみに、一次は筆記、二次は実技ですが、二次の実技を受けるのにも実習等は必要ありません。
心配だから実習したい、という方向けに講座はありますが、任意ですよ☺️

りこ

一斉送信での返信で申し訳ございません!
みなさん詳しくお話し聞かせていただき、ありがとうございました!実母が託児所を経営しているため、資格を取ろうと思いましたが、学校へ通わないと難しいとのことですね。もう一度良く検討したいと思います。
ありがとうございました^_^!!