※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

お子さんからして祖父、祖母はどう呼ばせますか?義理母は私のことはママ…

お子さんからして祖父、祖母はどう呼ばせますか?
義理母は私のことはママ、自分のことはお母さんだからねーとまだ小さい娘に話しかけています。
旦那の姪っ子は小学生になりますが、小さい頃から言い聞かされたのか祖母のことを「お母さん」と呼びます。
おばあちゃん扱いされたくないのは分かりますが、お母さんではないし、子供が大きくなったときに混乱すると思うんです。旦那が注意しましたが、「大きくなったら自然とわかるようになるからいいの」と聞き入れません。
私の父のことは「じいじ」と呼んでいるのに...
普段良くしてもらっていますが、唯一そこが難点です。

コメント

あちゃん

私の方は母しかいないのでばーば、旦那の方はじーちゃん、ばーちゃんで教えてます。
さすがに「お母さん」はおかしいですね😥

旦那さんも言ってくれるなら、せめてお名前で「○ちゃん」とかにしてもらえませんかね😅💦

• まる

まる

やはりそれが普通ですよね。その気持ち分からなくはないですが、実際おばあちゃんなんだから!!って思います(*_*)名前呼びだといいかもしれませんね!

• 1月24日
ゆう

いやですね(^^;
うちは○○ちゃんと呼ばせようとしてるので阻止したいです!!
でも旦那さんが注意してくれるかんじならまだよかったですね!!いないときにおばあちゃんって言い聞かせましょ!!

• まる

まる

旦那と逆に先にばあばと教えこもう!と作戦たててます!笑
    ですが今後、義理母が定年退職後に子供をみてもらう予定なので、どんな教育をさせられるか怖いです(*_*)

• 1月24日
あ

お母さんじゃないでしょ、、、ってなりますね(*_*)
名前やあだ名で呼ばせるのは難しいんでしょうか、、、

• まる

まる

おかしな話ですよね!本当、は?ってなりました、、、せめて名前で呼ばせるようにします!(^.^)

• 1月24日
⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

それは嫌ですね…
うちまだ生まれてないですが
ばあちゃんて呼ばれるのが嫌だと言ってたのでばあちゃんではなくあーちゃんにしてじいちゃんじゃなくていーちゃんにするつもりです!
もしくはじいじとばあばで!

• まる

まる

本当困ります!それもいいですね!少しオブラートに包んだ感じで(^.^)笑

• 1月24日
コピーキャット

thumuさんが無視ってばぁばだよって言わせるのはダメなんですかね❓
今は義実家と疎遠ですが、義母が義弟を●ちゃん呼びさせようとしてたんで、それが結構しつこかったので目の前でおじさんだよ〜って言ってました。笑
だいぶほかのことなどで口出しされてたので本気でムカついてたからもあるのですが。。

よその家庭のルール押し付けられるのしんどい、どうにかしないなら、もし将来娘になんで義母さんがお母さんなの、義母さんとパパの子なの?って言われたら、そうなの誰にも内緒ねって答えるからね。
って、ちょっと言い過ぎなくらいで言ったら、旦那さんがきちんと片をつけるのでは。。。😈

• まる

まる

二世帯なのですが、結構な頻度できては「お母さん」暗示をかけられています!笑
    こちらも「ばあばだよ」と言い聞かせていこうと思います!ただ私は気が弱く、義理母の前では言えませんが(;o;)

• 1月24日
二ノン

うちは向こうのお義母さんは甥っ子含めて「ちゃーちゃん」
そのお母さんは「マミー」です。
お婆ちゃんは料理屋さんをやっていて愛称がそれなので孫もひ孫もその呼び方です\( ¨̮ )/
うちの母は名前の一文字目を取った「あーちゃん」
おじいちゃんは、じいじ、おおじぃじとノーマルです🙋‍♂️
母もお義母さんもまだ若いのでばぁばは嫌らしくその気持ちが分かるのでこの程度は納得です✨
でも、お母さんは嫌ですね😫
どんな呼び方であれそのうち○○=おばあちゃんと分かるとは思うんですが、、
ニックネームくらいにして欲しいですね🤔
直接提案してみてはどうですか?

• まる

まる

噛み砕いた言い方か、ニックネームがよさそうですね!旦那まじえて直接提案してみようと思います(^。^)

• 1月24日
ららら

自分がまさにそうです笑。
祖母は40代でおばあちゃん呼びされるのが嫌で私におかあかさんと呼ばせたそうで、今80超えましたが、もうあだ名みたいな感じで親戚みんながおかあさんと呼んでます。。ちなみに祖父はじぃじで、両親はパパママです。
特に不便に感じることも嫌な思いをしたこともないですし、お母さんの定義に混乱するなんてこともないです😅
が、今度子供が生まれるので、呼び名どうしようかな😂これを機に一新しようかとも思ってます(^^)

• まる

まる

そうなんですね!小さい頃に慣れ親しんだ呼び名だと、大きくなって変更したりするのは難しいですよね!呼び名、難しいとこですね( ;∀;)

• 1月24日
あいり

うちは母はあだ名で父はじじです。

• まる

まる

案外じいじはすんなりいきますが、女性が問題なことが多いですね(^.^)笑
    歳をとってもいつまでも女性って言いますからね!

• 1月24日
なーちゃん

うちは義母が○○ちゃん、義父がグランパと呼ばせると生まれる前から張り切ってました😅
絶対に嫌だったので、生まれたときから子どもには何を言われても「じいじ、ばあば」で押し通しました笑
今はもう2歳で「じいじ、ばあば」が定着したので良かったです💦

• まる

まる

そうなんですね!変な言い方、定着させてしまえばこっちのものですね(^。^)じいじ、ばあばと呼ばせるのが、私もベストと考えてます!笑

• 1月24日

うちの義理母です!
義理母はママで私はおかーちゃん
ムカつきます
孫が生まれたらばーちゃんになったくせに
年寄りとかイライラしました!

私が親なのになんで?って旦那にいって
やっと半年かかってニックネームになりました!

• まる

まる

ぇえー!それは嫌です!
    自分がおばあちゃんであることをもっと自覚してほしいですね!
    ちなみにニックネームはなんですか?(^.^)

• 1月24日
おむすび

私の方は母のみでばあちゃま、義両親はじーじとばーばです👶

そういえば私が小さい時、母の親戚のおばちゃんの事をお母ちゃんと呼んでいました👵
今は普通おばちゃんって呼んでるけど、昔は呼ばされてたのかなとふと思い出しました🤔

特に混乱等はしてなかったけど…

• まる

まる

その呼び方が理想です(^.^)
    そうなんですね!周りの呼び方で耳が慣れてしまっていると、なんの違和感もなく呼んでしまいますよね!そう考えると小さい頃に与える刺激は大きいですね!

• 1月24日
初めてのママリ🔰

意味わかんないですね…💢
うちも実母が「大きいお母さん」って呼ばせるとか言ってましたが、ばぁばで定着させました。
実母でさえイラつくのに義母とかはもっとムカつきますね💨

周りからみてもおかしいし、なんなら変な勘違いされますよね。しかも周りも勘違いしたまま、(たぶん聞いちゃいけない事情よ!💦)とか思って何も聞いてこなさそう…。説明も出来ないし。姪っ子ちゃん、可哀想…😢

ばぁばだよー✨って言い続けるしかないのかな…⤵

• まる

まる

大きいつけたとしても、お母さんではないのですから!違いますよね( ;∀;)周りも、ん?ってなるのは当然だと思います!
    姪っ子は私が義理母のことを「おばあちゃん」というと、「違うよ、お母さんだよ」て言ってきます!なんだか複雑です(´・_・`)

• 1月24日
さき

女の人ってめんどくさいですよね…
うちの実母にバァバじゃやだ!って言われて…理由聞いたら召使いみたいだと😅
ババちゃで定着してます😓
あーめんどくさい(💢'ω')

• まる

まる

やはりどなたも祖母側の問題ばかりですね!女性は本当大変ですね、、( ;∀;)ばばちゃは可愛らしさもあっていいかもしれません!

• 1月24日
  • さき

さき

ただ、しばらくはチャが言えないのでババァに聞こえます🤣🤣
    ざま(´・∀・`)おっと口が滑った…♥️
    最近はチャブームがきて、全てにチャを付けてます😅
    ママーっちゃっ♥️ってwう、うん?可愛いから許す!(´>ω∂`)☆

• 1月24日
  • まる

まる

おっと口が滑りましたね!笑
    でも気持ちは正直で、わかりますっ(^.^)私もこっそりばあばと教えていきたいと思います!笑
    ママちゃはきゅんとしますね♡
    私もいわれた〜い!早く喋るようにならないかなぁ、、♡

• 1月24日