※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き癖を治す方法について相談です。寝る時は抱っこが必要で困っています。解決策を教えてください。

抱き癖ってどうやったら治りますか😭生後3ヶ月の娘はとにかく抱っこじゃないと寝てくれません😭こうしたら寝てくれるようになったとか何か解決策があればぜひ教えてくださいませ😭😭😭

コメント

🐰

おくるみみたいに、毛布で包むと抱っこされてると錯覚?して寝てくれるって聞きました😊
うちの子は効果なく、10分ほどで起きちゃいましたが...😂💦

• なの

なの

ご回答ありがとうございます😊!
    実はうちの子もおくるみ効果なしでございました…🤣😭参りました…🤣😭

• 1月23日
  • 🐰

🐰

あらら...💦
    そうだったんですね😂
    腕枕とかもだめですか!?添い寝というか、顔までべったりくっついてるとうちのこは寝ちゃいます!

• 1月23日
  • なの

なの

腕枕も添い寝も撃沈でした🤣🤣
    くっつき方が浅かったかもしれません!べったりくっついてみます😧✊🏻

• 1月24日
さくさくパンダ

動くようになったら自然と抱っこも減ってきますよ☺️抱き癖ってゆーものは本来ないので、今のうちにたくさん抱っこしてあげたら良いと思います❤️

• なの

なの

お恥ずかしながら今日初めて知りました!😧そう思ったらなんだか頑張れそうです!とても気持ちが楽になりました!いっぱい抱っこしてあげたいと思います!💕

• 1月23日
ひなまま

上の子もまだ幼いので、上の子の相手をしていると泣いてもしばらく構ってあげられないことがあり、オムツと授乳が済んでいれば一人でも寝てくれるようになりました😅

• なの

なの

それもひとつの手ですね😯☝🏻
    娘の気が済むまで頑張ってみます!

• 1月23日
R♡

私も娘を抱っこで寝かせてたら抱き癖つくよ!とか義母に散々言われましたが今しかない時期だ!と抱っこで寝かせたり自分が疲れたら添い乳だったりおしゃぶりに慣れさせて寝かせたりしました(*´∇`*)!

• なの

なの

わたしもそう思うようにします😊❤️それだけでだいぶ気持ちが楽になりますね🤗

• 1月23日
  • R♡

R♡

なりますね(;_;)💦抱っこに慣れさせたら大変よ!とか散々言われましたが沢山赤ちゃんの時から抱っこしてあげてよかったな♡って気持ちです(o^^o)疲れてたり大変に思う時もあると思いますが頑張って下さい☺️!

• 1月23日
  • なの

なの

そうなんです、両親や祖父母に常に抱っこだと抱き癖が云々言われて、、、でも抱っこじゃないとだめで、、、どーしたらいーの!って思ってました😭
    大きくなった時、もっとああしてれば…なんて後悔しないように頑張ります!本当にありがとうございます😊💕

• 1月24日
ちひろ

抱き癖ってそもそも、
抱かない触れない育児法という育児が流行った時代のものです。
今は抱っこは甘えではなく
愛情表現であることが立証されています。
抱かない→泣かなくなる=精神的自立だと考え、大人の都合のよいタイミングで子育てしてしまうと、、、、
泣く→抱っこ=要求に応えてくれる。困った時にも愛してくれる。自己肯定感が生まれその後の赤ちゃんの成長にもいい影響(エンドルフィンという成長ホルモンを促すホルモンが出ることにより赤ちゃんは心身ともに成長します)

今はしんどいでしょうが、
泣くということは、なのさんを大切な人だと認識し、甘える、信頼するという感情が芽生えてきた成長の証です。
抱っこできないときは、声をかけて待ってもらったり
家族の協力が得られるなら
今優先してやるべきこと家事ではなく育児であること。
その、泣く!というサインはいつかなくなります。長い長い育児時間の中でほんの数ヶ月から数年。赤ちゃんは伝えるのがとっても上手。泣くというサインの中に大好きだよ、ママの気持ちがあることを思い出し、育ててもらっているという感覚で
リフレッシュしながら
疲れも癒してくださいね。

• なの

なの

ひとつひとつの言葉がとても心に響きました。これは今しかないのですよね!成長している証拠ですよね!目一杯甘えさせてあげようと思います!とっても勉強になりました😭❤️先輩ママさんたちは本当に偉大です。ありがとうございます!

• 1月23日
あゆまま

うちも抱っこじゃないと寝なかったです!少しでも平らなところに慣れるように、抱っこしてて寝たらそのまま腕枕して抱きしめながら寝てました笑
寝たらそーっと腕を抜いて...てかんじで少しづつですが、慣れていきましたよ!

• なの

なの

同じ経験をされている方がいてとても心強いです😭💕
    わたしもそーっと腕を抜くワザやっております🤣👍🏻
    とにかく娘の気が済むまで頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 1月23日
macchi♡

今は抱き癖なんてないですよ〜😅
うちも今でさえ抱っこじゃないと寝ないです。
だいぶ体重も増えてきて抱っこつらい時ありますが、娘の長い人生の中で抱っこさせてもらえる期間なんて1、2年くらいだろうし、抱っこって泣くならとことん抱っこしてあげようと思ってます!

すいません…回答になってなくて💦
うちもおくるみは自由がきかないとギャン泣きで効果なかったです(笑)

• なの

なの

お恥ずかしながら今日初めて知りました😢考えが古いですよね😢
    わたしも目一杯甘えさせてあげようと思います!

• 1月23日
●

音楽かけてみたりしてらどうですか❓😊
うちはそうやってたら、1人で寝てくれるようになりました😊💡(笑)

抱き癖は、今の時期は泣いたら抱っこでもいいと思いますが、半年過ぎて以降もずっと抱っこでの寝かしつけしてると、それでしか寝なくなるので、そこは気をつけた方がいいですよ😰

親戚の子が、ずっと抱っこでの寝かしつけしてたら、一歳になっても抱っこでしか寝ないとか言ってて、10キロ超えて重いから大変って言ってました😭😭

• なの

なの

なるほど!音楽かけて寝かせたことがないのでやってみたいと思います!
    身体が大きくなってからも抱っこはかなり辛いですね😭😭😭そのお話聞けてよかったです😱気をつけます!ありがとうございます🤗

• 1月24日

うちの子はいつのまにか、お気に入りのおもちゃを持ちながら1人で寝られるようになりましたよ😊

• なの

なの

ご回答ありがとうございます!😊
    わ〜それはたまらなく可愛い!😍うちの娘もいつかそうやって寝てくれるように頑張ります!😞✊🏻

• 1月24日
puuu

私にも3ヶ月入ったばかりの娘がいます。
1ヶ月なる前から何するにもずっと抱っこでした。
大変ですよね⋯
私も本当に辛かったです。
しまいに抱っこしてても泣いてました😅

3ヶ月入った瞬間から布団で寝るようになりました。
ウチはおしゃぶりとハンドタオル⋯あと添い寝。
歌も聞き始めるみたいなので
最近子守唄も歌ってみたり。
ハンドタオルは顔の横にそっと置きます。
すると手で掴んだり、頬に当たって安心するんですかね。
歌を歌ってる時は喃語を一生懸命言って
そのまま寝ます(笑)
そんな感じで機嫌いい時は一人寝もできるようになりました。

良かったら参考までに♡

• なの

なの

ご回答ありがとうございます😊
    本当に腕がもげそうです…😢😢😢

実はうちの子は逆でして…この間までお布団に入ればすんなり寝ていたのに、3ヶ月になる直前からいきなり抱っこじゃないと寝てくれなくなってしまいまして…
    やっぱり母親の温もりを求めてるんですかね…😞
    音楽をかけたり、子守唄を歌ったりしたことがないのでやってみたいと思います!ありがとうございました🤗💕

• 1月24日
  • puuu

puuu

そうなんですね。
    相当居心地が良かったんでしょうかね😊
    腕枕も寝てくれてましたよ。
    一緒に寝ちゃいますけど(笑)
    お互い頑張りましょうね。
    今この時しかない時間を大切に
    楽しめたらいいですね。

• 1月24日
ちづる

昔は抱き癖が付くから抱くなと言われてましたが、今はいっぱい抱っこしてあげてねというのが一般的になってきてるようですよ!

うちの母52歳。の年代では抱き癖がつくと言うけど。。

抱っこすると情緒が安定する。ママの温もりで安心する。愛情を感じる。
というようなことで、沢山抱っこしてねというそうです。

うちもおっぱい飲んで、ゲップして、抱っこで入睡です。
背中スイッチがあまりにもひどいなーって日は、座布団に寝かせそのまま抱っこして入睡させて、布団の上に置く。が成功率が高いかなあ。

• なの

なの

ご回答ありがとうございます!😊
    いっぱい抱っこしてあげるのはとても大事なことなんですね😌💕
    とても気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます🤗

• 1月24日
あさひな

私は実践していませんが、おひな巻きっていう巻き方があるのですが、それをしている子たちは背中スイッチ発動しないらしいです!
うちの場合は抱っこで寝かせたことがまだ無くて、眠そうな仕草を見たら部屋を真っ暗にしてテレビ消して布団ひいて毛布をパパパってかけたら指しゃぶりして寝ていきます!トントンとかしたら逆に寝れないので素早く離れます🏃‍♀️
泣くときはオッパイ欲しいので添い乳して寝かせます😊

3ヶ月の男の子がいます^ ^
決まった時間に寝室に連れて行き、いつも同じ音楽を鳴らしながら「明日また遊ぼうね」とか「おやすみ」など声をかけてママはそばにいるよアピールしてたら最近は寝てくれます^ ^
泣いてもすぐには抱っこをせず5分程度根気よく声かけとトントンをしてそれでも泣いている時はしばらく抱っこしてまた置いてトントンを繰り返してます😂
そしたら最近夜寝る時はトントンで寝てくれる様になってきました^ ^
そのかわりお昼はいっぱい抱っこして、お昼寝は大体抱っこで寝かせてます!
昼は抱っこで夜はトントンという感じにしてますよ^ ^