※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
子育て・グッズ

最近寝かしつけが苦痛で、子どもたちとの寝る準備がうまくいかない悩みです。イライラしてしまう自分に落ち込んでいます。

毎日寝かしつけにイライラしてしまう最近です。1日の終わりは穏やかに、いい気分で眠れるのがいいに決まってる。なのに『早く寝るよ!』『しずかに!』『いいから寝なさい!』とか、イラッと口調。

1人が寝そうなのにもう1人がぶつかってきたり、騒いだりして起こしてみたり。起こされてテンション上がっちゃったと思ったら、騒いだ方が眠くなってきたり。その結果無限ループ完成😢
隣に寝たいと話して隣になるくせに、ゴロゴロしてるうちに体があたって『いたーい!』とか言って騒ぎだしたり。
『お母さんも、ねんねー。』といって私を横にしたかと思うと、上に乗ってきて遊び出したり。
遊んでるうちにジャンプしたりしてお互いぶつかってみたり、私にもぶつかってみたり。
なぜか最近、ストーブが怖いらしく、ストーブ消せと騒いだり。

その他もろもろ。
寝かしつけが苦痛な最近です。
そんな寝かしつけタイムにしちゃって子どもたちに申し訳ない気持ち。そんなイラッとしちゃうちっちゃい自分に更にイライラ。
あーあ、ダメな母ちゃんだ。

コメント

プラチナママ

双子ちゃんなんですね😊

前にテレビで、三つ子の男の子と双子の女の子を育てているママが出ていて、昼寝の時の寝かしつけをやってました!
三つ子の誰か一人眠たそうにしている子を抱っこして寝かしつけると、自然と騒いでいた他の二人も一緒に横に来て寝てましたよ。
スーパーでの過ごし方とか色々やってて面白かったので覚えています。
試しにやってみてください🌟

• たかゆか

たかゆか

それ、無理なんです。(笑)一人を抱っこしてると、『ぼくもー』と割り入ってきて、母の取り合いで喧嘩します😅

• 1月23日
  • プラチナママ

プラチナママ

そうなんですねー💦💦
    お役に立てずすみません。

• 1月23日
ママ

うちも男の子の双子です。二人いるとふざけあってなかなか寝ないですよね。今は下の子もいるので、下の子が寝たあとに騒ぐとイラッとした口調で注意しちゃって、子供たちが寝たあと反省してます。いい寝かしつけ方法はわからないですが、イラッとしてしまった次の日は朝起きたら抱きしめたりして、昨日はごめんねと言うようにしてます。

reo

双子ですよね?
それは大変そうです。
わたしの場合は双子ではないですが、1人目の時にかなりイライラしていました。
毎日毎日イライラして寝かしつけが関係ないからとのんびりとテレビをみてお菓子食べてる旦那に対してもかなり腹がたっていました。
寝つきも悪いし、少しの物音でも直ぐに起きる子だったので。。。
「早く寝ないと鬼来るよ!」といっても駄目。
ある時1時間たってもまだまだ寝る気配も無く、イライラが限界を迎え「母さんね、まだ洗い物とかやらなきゃ行けない事あるんだ。終わったら直ぐに来るから寝ながら待ってて」と言って部屋を出ました。着いて来そうになると「お布団で静かに寝てないと白い怖いおばぁちゃん(架空の人物)に連れてかれるよ〜」と言うとお布団にグズリながらも戻りました。
少し時間が経って戻ると一人で寝てました。
まぐれかと思ったのですが、それから毎日添い寝の時間を短くして、戻るのを長くしていったら9時には一人でお布団に入って寝るようになりました。(この時1歳半)
今は2人目の子も2歳過ぎ頃からこういうものだと思って姉弟2人だけですんなり寝てくれるようになりましたよ。
最初は自分がただただイライラして心がかなり痛かったけど、今では逆に私が居ると気になるのか寝つきが悪いですw

今となってはお互いとっても楽でストレスもかなりへりました。

・寝室には玩具や遊びそうな物は置かない。
・9時以降喋ったり動いたら白いおばぁちゃんがやって来る。(想像すると鬼より怖くないですか?w)
・寝る時にはお布団を掛けてあげる。
・どんな夢観たい?夢の中だったら好きなだけ美味しいの食べれるねー。それ考えながら寝たら楽しいね^_^とか。

習慣です。

最初はグズグズ言って出て来ても1週間経つ頃にはすんなりのハズです。