※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お仕事

子育て中に医療事務資格を取得し、再就職を考えています。試験は簡単でしょうか?就活で優遇されるでしょうか?

仕事を退職後に妊娠して、今は旦那だけの稼ぎでやっています。でも旦那だけでは2人目の子供を妊娠することすら出来ないと思い、今3ヶ月の息子がある程度大きくなって保育園行けるようになったら私も再就職をしようと考えています。
なので、子育て中の合間を縫って夜な夜なユーキャンよ医療事務を勉強しようかと考えているのですが...
本当に簡単に試験が受かるのでしょうか?
子育て中にはやはり難しいのでしょうか?
医療事務の資格は一生もんだと書いてありましたが、本当に就活の際に優先的に見てもらえるものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

うさぎ🐰

医療事務はいまは、結構な人が持っていて経験者優遇の場所の方がおおいです。未経験だと雇ってくれないところもあります。
ユーキャンなども、案外自分で勉強しないと受からないものがおおいとききました。

• ハナ

ハナ

回答ありがとうございます。
    やっぱり資格は持っておいたほうが良いんですね。
    そうなんですか...受験料に加え試験料を考えると子育て中にちゃんと勉強できるかと不安なもので...

• 1月23日
マヨは味の素派

資格はそこそこ普通に勉強すれば受かります。
ただ、就職難だと思います。
経験がない人は、資格があってもなかなか厳しいです。
簡単に取れる資格だからこそ、人余りらしく、経験者から優遇されるみたいです。

• ハナ

ハナ

回答ありがとうございます。
    やっぱり採用されるかは、現実は経験があるかないかなんですね...

• 1月23日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

どんな仕事でもそうですが、やっぱり経験は強いんですよね。
    かといって、初めから経験がある人なんかいないですし、挑戦するお気持ちはすごく応援したいです。
    頑張ってください!

• 1月23日
  • ハナ

ハナ

そうですよね、経験は要領が分かってるから仕事もスピーディーにこなせますしね(^^;;
    ぽろんさんありがとうございます!
    再就職のためにもめげずに頑張ります!

• 1月23日
初ママ

お子さんがいながら、看護学校に通い、看護師になった知人がいます!
やる気次第だと思います!
ただ、身近で医療事務の仕事を見てましたが、
残業はあるし、ドクターに散々言われるし、お子さんが小さいうちは、
大変そうな仕事だなと感じましたが、
職場にもよりますよね!
私も、パソコンができるようになれば、仕事の幅が増えるなーと考えてますが、やる気がまだ…(^^;

• ハナ

ハナ

凄い...子育てと看護学校に通うなんて私には無理です(*_*)
    そうですよね、やっぱ結局はやる気次第!ですよね(^^;;

そうなんですか(>_<)
    私の友人で歯科助手やってた時に散々な思いしたとは聞いていたのですが、医療事務まそうなんですかね...

やっぱりこのご時世、パソコンですよね...私もあまり得意じゃないです(>_<)

• 1月23日
  • 初ママ

初ママ

歯科助手もですか(>_<)私も歯科助手の仕事もいいかなと考えてましたが、
    やはり、ドクターにやられるんですね(>_<)

• 1月23日
  • ハナ

ハナ

ドクターに文句言われるし、残業してるのに残業代誤魔化されたりと色々聞きました💦
    場所にもよるのかもしれませんが、居心地の良い就職場所を見つけるのは難しいようですね(*_*)

• 1月23日
  • 初ママ

初ママ

医療事務もそんな感じでしたよ(>_<)

• 1月23日
もいす

5、6年前にユーキャンで医療事務の資格を取得しました!当時、怪我で自宅療養中でしたので時間がたくさんあり、しっかり勉強できたので5ヶ月くらいで取れました。
ですが、結局は履歴書に書けるところが増えただけでこの資格があるお陰で就職できた、という事はなかったです。医療事務じゃなく、パソコンのMOSを取れば良かったなぁと後悔しました(^^;

私はその後やりたい仕事ができ、通信制の大学に2年籍を置いて医療/福祉系の国家資格を取得しました。実務経験がなくても、比較的就職しやすかったです。
せっかく資格を取るのであれば、国家資格を取得された方が断然就職に繋がりますよ!大変かもしれないですが、目標・やる気さえあれば取れると思います(o^-')b !

• ハナ

ハナ

なるほど!
    やっぱり強みになるのは民間資格じゃなくて国家資格なんですね...
    私も色々と考えて挑戦してみます!
    回答ありがとうございます(^^)

• 1月23日
まぐまぐ

ユーキャンで勉強して試験3回受けて、駄目で諦めました😂
正社員で働きながらだったし、やる気もなかったからだと思いますが、計算がややこしすぎてこんなの今どき手計算なんてしてないでしょ😒といやになりました😅

• ハナ

ハナ

回答ありがとうございます!
    なるほどー!
    勉強することは計算が多いんですか?

• 1月23日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

計算ばかりですよ!私、理系大学出身で計算は嫌いじゃないですが嫌になりました😂
    診察時間や年齢、処置、処置に使ったものなどすべて書き出してそれぞれの点数をだすんです。もうややこしくって諦めました😂
    ユーキャンは自宅受験できるからいいと思いますが、、、

• 1月23日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね(*_*)
    私、数字がとことん苦手なんですよね...💦

試験はマークシートで、資料見て良いと記載されてましたけど、資料見ても試験は難しいものですか?💦

• 1月23日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

マークシートの部分(筆記試験?)は簡単です!でも全体の2割ぐらいの割合で、あとは実技試験と呼ばれる計算が必要なものでそこはマークシートじゃないです😅
    病院で使われてるレセプト用紙というものに薬や処置名書いて点数調べて記載する感じで、書き方とかも決まっててその都度減点されます😥
    やる気があれば大丈夫だと思いますが、試験の3日間ぐらいは育児どころではないと思いますよ😫

• 1月24日
  • ハナ

ハナ

実技試験が大変なんですね😱
    その計算などは電卓使ってもいいものなんですかね?
    数字が苦手な私には厳しいのかもしれないです(>_<)

• 1月24日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

電卓は使って大丈夫です!
    ユーキャンだと試験の問題が土曜日に届いて月曜日に送り返す感じでした!
    医療事務は暗記ではなく計算の方法を覚える感じなので計算苦手だと嫌になるかもしれません😥
    私はベビーマッサージや保育士の資格とろうかなと思ってます😆

• 1月24日
  • ハナ

ハナ

返信遅くなり申し訳ありません💦
    ユーキャンでの、資料を請求していたんですが、やはり数字が苦手なのと周りのお話を聞いて結局断念してしまいました。
    ベビーマッサージ初めて聞きました!
    私ももっと視野を広げて考えてみようと思います!

• 2月1日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

そうなんですね😌
    資格って難しいですよね😵取得に条件のある資格も多いし、、、
    ベビーマッサージは取得に20万ぐらいかかって、尚かつ将来的には雇われるのではなくフリーランスとして働かないといけない感じなので私には向いてないかなーと思ってやめました😅子育てしながら取りやすい資格だとは思いますよ!

• 2月1日