※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家事・料理

保育園に預けてるワーキングマザーの方に聞きたいです。毎日夜ご飯はど…

保育園に預けてるワーキングマザーの方に聞きたいです。
毎日夜ご飯はどのようにしてますか?😞💦
保育園に預けることを考えて予行練習しているのですが、夜ご飯の準備、片付けに時間が取られてしまいクタクタです😞💦
子供の機嫌によっては家事が終わりません。自分の睡眠時間を削ると私自身が風邪を引いてしまうので、皆さんどうやってやっていってるのか気になってます。

コメント

まる

生協のお惣菜キットに頼りまくりです!夕飯はキットを使えば、炒めるだけとかなので10〜20分で出来ます。最近はオイシックスも気になってます。
片付けは、テレビやスマホにお願いしてささっと済ませてます(。-∀-)

• まめ

まめ

コメントありがとうございます(இдஇ; )
    生協にお惣菜キットがあるんですね!
    Oisixは試して見たのですが、量が少なくて旦那が足りないようでした😅生協見てみます💕

• 1月25日
アヒル

米は朝のうちに予約
野菜類、肉は冷凍出来るものは休みのうちに切って冷凍
献立は出来るだけ1週間分立てて、帰ってきて30分で仕上げ目標です😂
片付けのみ旦那に任せてるので、食べ終わったら即お風呂!で、今寝かしつけ中です😁

• まめ

まめ

冷凍保存もしてるんですね!30分仕上げって凄いです!うちはワンオペなので子供の寝る時間が遅くなってしまってます😅

• 1月25日
  • アヒル

アヒル

野菜は人参、玉ねぎ、しめじは週末買って切って冷凍して常にあります!油揚げもたまに笑 30分で仕上げないとお風呂で眠気が来てしまうので急いでます😭
    旦那の帰宅が早ければお風呂も…ってなりますが、大概遅いのでほぼ寝かしつけまでワンオペです😅
    せめて洗い物だけでも頼れたらいいですね💦

• 1月25日
  • まめ

まめ

具体的な例をありがとうございます!油揚げは初めて聞きました!
    お風呂で眠気…よくあるみたいですね。私もそれを意識して急ぐつもりです。ワンオペ大変ですけど、お互いがんばりましょうね😂💕

• 1月28日
  • アヒル

アヒル

油揚げも切って冷凍しておけば、あとは使いたい時にお湯ぶっかけて油抜きするだけですよ!今週は土日仕事だったので肉のみ冷凍、野菜の冷凍出来ずです😭
    お互い頑張りましょう😂

• 1月28日
  • まめ

まめ

油揚げの冷凍テクも使わせていたただきます😄💕
    土日もお仕事になってしまうこともあるのですね😭お疲れ様です😌💓

• 1月29日
じゅあん

ご飯の準備は本当にネックですよね。
土日に一週間分のご飯を作って全て冷蔵庫か冷凍庫に入れてます。食べる時はレンチンです。

• まめ

まめ

土日で1週間まとめて!すごいですね!冷蔵庫が独り暮らしの時のままなので、買い換え考えます!

• 1月25日
まゆじょう

私は夜寝る前に翌日の夕飯の準備しときます。煮物やお味噌汁だと、温めるだけだし、ご飯は朝の出勤前にセットして、帰宅時間に合わせてます。
1歳前から保育園に預けましたが、帰宅したらすぐに食べさせなきゃ泣いてしまうので、お迎えに行く前に自宅に寄り、温め直してから迎えに行きます。今もこの段取りでやってますよ。

• まめ

まめ

保育園お迎えの前に準備を!うちも保育園のお迎え前に自宅に寄れるかスケジュール練り直してみます💕

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

副菜は土日にまとめてor惣菜とか冷奴とか簡単なもので済まして、メインは朝早く起きて作って食べるときはチンして食べてます😊
手の込んだものは作れないので、焼くだけとか煮るだけが多くなりますね💦

• まめ

まめ

メインは朝に作ってるんですね!それだと夜は片付けだけで済みますね♪寝坊しないように訓練します!

• 1月25日
まあミ

私はめんどくさがりなので、事前に用意とか全くなしで、主菜やら副菜やらを帰ってきてから1から作り始め45分程で仕上げます❗️作り置きとか好きじゃなくて💦
子供に録画しておいた、お母さんと一緒といないないばぁを見せておきます😅

片付けはなるべくワンプレートで洗い物が少ないようにしてます✌️私も睡眠時間はどーしても削れないので😂

• まめ

まめ

45分くらいで出来上がるのがすごいです!いま、普通にやると2時間はかかってしまってるので時短テクや洗い物が少なくてすむもの探してみます💕

• 1月25日
bluerise

お迎え前に3日分の食材を適当にまとめ買い、19時前にお迎え、19時過ぎ帰宅、米早炊き、その間に冷蔵庫の中身見てクックパッドアプリの食材名で検索してスピードメニューを作る。子供2人と私の3人で食べる。お風呂沸かす、その間に明日の保育園の準備、お風呂入って寝る。

旦那のご飯は帰ってきてから温めて出します。
作ってる間はTUTAYAの毎月1000円で借り放題で週末借りてきたDVDを見せてます。
作ってる間に絶対ママ〜だっこ〜!とかなんか食べたい〜って言うのでうまい棒とか小さめのお菓子適当に食べさしてます。

子育てに厳しい人とかキッチリしてる人に見られたら怒られるでしょうね。
でも時間に追われてるのでキッチリなんて出来ません💦
適当に食べさして風呂入れて寝かしとけば子は育つんや!と勝手に思ってます。笑

私は朝の方がしんどいです!

• まめ

まめ

3日分まとめ買い、スピードメニュー!φ(..)メモメモ…
    朝の方が大変なんですね…時間に追われてキッチリする余裕がないですよね😞💦

• 1月25日