※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
子育て・グッズ

お昼寝が上手くいかない息子さんについて相談です。夜の寝かしつけも難しいようで、夕方にお菓子を食べて眠ることもあるそうです。この状況での寝かしつけについて、心配しています。

お昼寝あまりされないお子さんをお持ちの方おられますか??どのように寝かしつける努力されてますか??💦
授乳、ミルクでの寝かしつけや、公園(天候で左右される為)、支援センター(この時期はなにかもらうのが怖い為)で遊ばせる以外でお願いします!!
息子は寝かしつけようとすると余計寝なくなり、明るいからか夜の寝かしつけでしている寝たフリ添い寝でもあまり寝ません💦
夕方前になるとアンパンマンを椅子に縛り付けて見せながらバラバラしているお菓子をあげて、私は家事をするんですが、息子はちょっとだけお菓子食べて寝てしまいます😣💦
この状況で寝るのはよくありませんか??
ちなみにお菓子の量は晩御飯に影響しない量、その時間に寝ても夜寝るのに影響しない時間に起こすので、そこは気になさらないでください🙇🏻‍♀️💦

コメント

リリー

抱っこ紐でおんぶ、その上からひざかけまいて温めたら寝るときもあります!

昼よりも夜が寝ません😂

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    おんぶ紐は家事の時に使ってますがかなり嫌がるので、外出用の抱っこ紐引っ張り出します🙌🏻❤️
    お昼はどのくらい時間かかりますか??

    息子は真っ暗な部屋で寝たフリ添い寝してたら、悪さしたりグズグズいいながら1~2時間でだいたい寝てくれます😆🎶

    • 1月23日
  • リリー

    リリー

    お昼ほほんとにバラバラです😂
    すぐ寝るときもありますし、何しても寝ないときもあります😱

    寝たふり意外と効きますよね笑

    • 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    あ、あと寝かしつけの抱っこを拒否るタイプだと抱っこ紐でもダメな可能性高いですかね??😣💦
    わかります!なにしても寝ない日、ちらほらあります😱💦

    ですよね〜✨

    • 1月23日
  • リリー

    リリー

    抱っこ紐嫌がるとダメかもしれないですね😱
    うちもたまに嫌がる時あります😭

    まぁ、今だけなので頑張ります✨
    でも、やっぱ色々辛いですよね😭

    • 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    とにかく試してみるしかありませんよね😢💦
    嫌がる時ってどんな時かわかりますか??
    正直重いけど抱っこしてすぐ寝てくれるのが理想です笑笑

    そうなんです〜!今だけだから頑張るけどなかなか辛いです〜😂😂
    母乳だった頃は添い乳で寝かしつけはすんなりいっていたのであの頃が懐かしいです(笑)

    • 1月23日
  • リリー

    リリー

    そうですね😂
    どんな時、寝たくなくて、動きたい時だと思います笑
    なんで縛り付けた?😵みたいな感じです笑

    どんどん重たくなりますね😂
    今何キロですか?
    うちは9キロちょっとです!


    あー私はミルクなので添い乳できないから羨ましいです😂
    早く終われーって感じですね💦

    • 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    なるほどです〜✨
    なんだか可愛いなと思ってしまいました🤣❤️

    成長の速さにびっくりですよね!!
    今は12kgくらいだと思います!
    家で測ったので正確ではないかもしれませんが。。(笑)
    息子はご飯嫌いで拒否もあり1歳くらいからようやく少しずつ食べ始めたのでほとんど母乳で育ちました😂💦

    早く終わってほしい😭😭
    私も訳あって夜だけミルクです❤笑

    • 1月23日
  • リリー

    リリー

    やっぱり動きたい時ですからね😂
    制限されるのとても嫌がります😂

    やはりだんだん重たくなりますね💦
    12キロとはまた重たいですね😭
    そして、うち3月末生まれなので同級生ですね😊

    そうなんですか!
    うちも最近やっときちんと食べてくれるようになってきました😂


    終わったら終わったで懐かしく思うんでしょうね😂
    そうなんですか✨
    仲間ですね😊

    • 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    息子も料理する時にキッチンくる→抱っこ求める→抱っこだと何も出来ないからおんぶ紐→嫌がる。。笑笑
    制限が嫌なんですね😂😂

    これでもご飯食べないけど動き回るから一時期減ったり停滞していたんですけどね😂💦
    そうなんですか〜?!❤
    同級生なんてなんだか嬉しいです😆❤️

    息子はまだまだです😱💦
    ずっと悩んでてご飯が一番の悩みです💦

    ですね!なんでもその時はしんどくても後後懐かしくなります☺️❤️
    仲間〜👯✨
    結構まだミルク飲ましていると批判的コメントくるので嬉しいです笑笑

    • 1月23日
  • リリー

    リリー

    うちもよくキッチンについてきます!
    制限が嫌か、抱っこして欲しかったのにおんぶじゃない!って感じですかねぇ?笑

    体重減ると心配ですよね😂
    そう、同級生です😍
    早生まれなので1番ゆっくり育ちます笑


    ご飯しっかり食べてくれるといいんですけどね😂
    早く懐かしく思いたいけどその時は今の可愛さはないんですよね😂

    えーそうなんですか?
    フォーロアップですか?
    栄養あるからいいと思いますけどね✨
    なにかを批判したい気持ちもわかりますけど、その家庭ごとにやり方とか違いますからねー☺️

    • 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    キッチンについてきた時の対応どうされてますか??😳💭
    確かにおんぶじゃない!はあるかもです!笑笑

    心配しました😭💦
    検診でも大きくても体重減るのはよくないって言われましたし。。
    同級生だといろいろ相談できるのでいいですよね〜😳❤️
    全然マイペースでいいと思いますよ〜❤

    気長に待ってみます😂✨
    わかります笑笑
    癇癪イヤイヤで怒ってばっかり😭😭

    フォロミです🎶
    ありがとうございます😭❤️
    例えばご飯の悩みを書く→ミルクやめるべき→ミルクはやめるつもりはない→絶対ミルクやめるべきって感じで、ご飯の悩みについての回答なしでミルクへの批判くるしなんなんだってなりました🤔💦

    • 1月23日
  • リリー

    リリー

    キッチンにきても見ながら続けてますね😂アパートですぐ来れますし周りはそんなに危険ではないので💦
    でもどうしてもの時はキッチンでやることをやめるかおんぶします✨

    そうなんですか😵
    ほんと、同級生いいですね😊
    私はみなさん先に進んでるからいつも子育てについて聞いてます☺️

    ご飯があんまりだったらミルク飲ませたくなりますよね😱
    フォーロアップやめたら牛乳にするんでしたっけ?
    でもミルクみたいに毎日たくさんあげるわけじゃないですよね?

    • 1月24日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    なるほどです〜✨

    いいですね〜❤
    私は同級生のお子さんがいるママ友は一人ですが、女の子だしかなり環境違います😳💦

    そうなんです!完母もそろそろきつかったし、だから気を楽にする為にもミルクへ移行したんですよ〜😭💦
    フォロミやめなくても牛乳もあげたりしてますよ〜❤
    私のやり方は、ミルク系は哺乳瓶しか飲まないので哺乳瓶で100くらい温めてあげてます🙆🏻✨
    だいたい牛乳は朝です!
    まだあげ始めたばかりなのであまり飲みませんが。。(笑)

    • 1月24日
  • リリー

    リリー

    私は近くには住んでないですが自分の同級生の子どもも同級生っていうのがたくさんいます!ほぼ男の子です笑
    一緒に遊ぶと自由すぎてみんな怖いです笑

    そうなんですか😊
    フォーロアップは3歳とかまであげてもいいんですもんね✨
    うちは哺乳瓶大好きなのでマグでフォーロアップ飲むようにしてもらいたいなーと思いながらまだ思ってるだけです😂

    牛乳と並行してるんですね✨

    どれが正解なんてないからみんな手探りですよね!
    何でも、個人差ありますし😂

    • 1月24日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    そうなんですか〜?!😳
    羨ましい。。❤
    私は今年で21歳になりますが、同級生でも子供は年上年下多いです😭
    先程いった子供が同級生のママ友が私と同級生です✨
    それはどういうことですか?!🤔💦

    一応記載してありますもんね✨
    わかります!哺乳瓶はやく卒業したいです😂😂

    そうです🎶
    手探りしまくりです笑笑

    • 1月24日
  • リリー

    リリー

    えー若いー😊✨
    羨ましい❤️笑
    私は30のおばちゃんです笑

    同級生で子どもも同級生だと嬉しいですよね😍
    子どもが3人で遊んでも絡むことはあまりなくそれぞれが自由に動き回っていて危険がたくさんです😱

    最近やっとマグでお茶をちゃんと飲めるようになってきたのでそろそろフォーロアップもやろうかなーと😊


    私、幼稚園で働いていたので幼児なら得意なんですけど😂
    乳児はさっぱりです😵

    • 1月24日
KM

うちは、夜8時にお布団行って
9時前には旦那の添い寝で寝落ち。
9時に寝て、朝の8時に起きます。
私もそのタイミングで息子に
叩かれて起きます( 笑 )

朝ごはん、お着替えして遊び始めて
お昼ご飯前に寝ちゃう時も
ありますが、だいたいはお昼食べて
から寝てくれます(寝かせてます)

お昼寝も添い寝ですが
眠そうな感じでお昼頃は遊んでるので
寝落ちしやすいのかなと!
どこにも行かず家にいることのが
多いです!家でずっと遊んでます!

13時にお昼寝始まって16時に起きます!
私もその間、一緒に寝てます( 笑 )
16時からテレビ見て、夕飯、お風呂、就寝。
と毎日同じ感じでお昼寝も夜の睡眠も取れてますよ!

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    叩かれて起きるのわかります笑笑

    なるほどです〜😭😭
    最近はかなり家にこもっていますが家で遊んでも元気がありあまっているようで。。(笑)
    ずっと一緒に遊んであげている感じでしょうか??💭

    私も時々一緒に寝ちゃいます🎶
    昼寝が遅くなっても調節しているので息子もだいたい生活リズムは整ってきてますが、昼寝しない時もありなかなか思うようにいきません😂💦

    • 1月23日
  • KM

    KM

    ずっとではないですが
    洗濯干し、たたみ、洗い物、料理
    の時はひとりで遊んでくれてます!
    でも、家事してる時もどんな時でも
    背を向けてやってません( 笑 )
    必ず目が届くように、ですね!♡
    手が空いたら結構遊んでます❤︎❤︎

    昼寝しない日はグズグズしませんか?💕

    • 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    一人で遊んでくれるのいいですね〜😳❤️
    息子が一人で遊ぶ時はだいたい悪さする時です。。笑笑
    家事は料理がどうしてもキッチンの位置的に目が届かず、柵もできないので足元きちゃうんですよね〜💦
    私も見習って手が空いたらなるべく遊んであげるようにします😭❤️

    昼寝しない日は夕方あたりからかなりグズグズ酷い時多いです。。
    多分その時にはねむくなってきて、でも私は家事で忙しかったりで構えず、、ってところがあるかもしれないです😣💦

    • 1月23日
  • KM

    KM

    キッチンに柵ないと
    きついですよね🤣🤣
    料理もなかなか進まなそう( 笑 )

    そう!うちも!
    昼寝しないと夕方、お風呂、ご飯
    とグズグズで18時19時に
    寝かせる時たまーにあります( 笑 )
    だから寝なって言ったじゃん!
    って言いたいですが
    通じるわけないですよね〜🤣🤣
    午前中は、意外と元気に遊ばせてます!
    午後は、テレビの録画とかで
    お昼寝促したり
    電気消す、カーテン閉める
    テレビ消す、枕用意、毛布用意!
    で、寝ますよ〜!を心がけてます( 笑 )

    • 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    物で塞いでも頭使って侵入してくるのでもう毎日慌ててます😂💦

    あるあるなんですね〜😳💭
    わかります!
    私は「じゃけ寝んさいって言ったじゃろ!」ってもーすでに言っちゃってます🤣🤣
    なるほどです〜❤
    私もカーテン閉めたいんですが、和室で障子なので部屋が明るいままです😱

    • 1月23日
  • KM

    KM

    私は100均で突っ張りで作りましたよ!
    全部で1000円くらいかな❤︎❤︎
    写真載せときますね୧( "̮ )୨❤️

    私も言いますけど
    あ〜右から左だ〜って思います( 笑 )
    言った後に1人で笑います( 笑 )
    だめだこりゃってね😂😂😂

    和室ですか〜😫😫
    じゃあ、違う部屋に移動とか!

    障子の上に日が隠れるような
    バスタオルとかで…。

    うちが逆におかしいのかな( 笑 )
    カーテン開けてても閉めてても暗い💦
    昼でも電気は必須です💦

    • 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    実は旦那が単身赴任で私は出産前から実家に居る感じです😂😂
    夏に2ヶ月間、旦那のところにいきましたがそこは柵ができたんですが。。
    実家だと一軒家でキッチンの棚など位置が悪くて、柵ができない感じです😱💦
    うちの実父が階段のところには百均の物で柵つくってくれました〜❤

    それですね笑笑
    私も一人で笑ってます😆笑笑

    本当は移動したいのですが1階の部屋は和室しかなく。。😅
    それいいですね!!
    ちょっといろいろ試してみます❤

    でも私が旦那と同棲していた所、2箇所ありますがそこは両方日当たり悪かったです😱💦

    • 1月23日