※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
妊娠・出産

母子学級に参加したいけど、仕事や切迫早産で悩んでいます。参加しないと困るでしょうか?

妊娠8ヶ月の初マタです♩
皆さん…旦那さんと母子学級に参加していましたか?参加してみたい気持ちはあるのですが…仕事の都合や切迫早産ということもあり…なかなか踏み出せずにいます(・・̥)一度は参加しないとマズイですかね?٩(×̯×)۶

コメント

産院でやっていた両親学級的な物に一度だけ参加しましたが…特に行かなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます♩
    特に行かなくて大丈夫ですか?
    安心しました\♡/
    ありがとうございます♩

• 9月14日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    大事なことは検診の時にしっかり教えてくれますし(*´∇`*)
    両親学級はお父さんに自覚を持たせることを目的としてる印象がありました(^^;)

• 9月14日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

そうなんですか(°0°)‼旦那さんのことを考えたら参加したほうがいいのかもしれませんね♩ありがとうございます(¨̮)♡

• 9月14日
きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

行かなかったです。

• KI mama ♡

KI mama ♡

行かなくても支障ないと分かり安心しました\♡/

• 9月14日
つーママ15

マタニティ教室とは別の夫婦学級に立ち会い希望の人は出なきゃならなかったので旦那さんと出ましたよ〜!

私はギリギリ34週で参加しました!
体調が優れないなら体調優先のがいいです〜‼︎
出なきゃ立ち会いが出来ないとか、なにかデメリットはあったりしますか?

• KI mama ♡

KI mama ♡

立ち会いができないなどデメリットがあるのか分からないです…確認してみます♩♩旦那さん立ち会い希望なので必要であれば体調をみて参加したいと思います✡˖°

• 9月14日
  • つーママ15

つーママ15

ぜひぜひ♡

旦那さんは参加してよかったと言ってました〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

体調お大事にマタニティライフ楽しんでください〜♡

• 9月14日
タルナツ

旦那は行きたがってましたが、同じく仕事の都合で一度も行きませんでした!
人見知りなのもあるのですが。

母子学級に行かなかったから困ったって事は1度もなかったですよ^^
妊娠中しか行けないし、行ってみかれてもいいと思います♡

• KI mama ♡

KI mama ♡

分かります!笑
    足を運ぶまでだいぶ勇気がいります!困ったことないと分かり安心しました!

• 9月14日
みかち

初めまして٩(ᐛ)
私は、自分の住んでる市が開催している両親学級に8ヶ月の頃、主人と参加してきました🌟
2800gぐらいの赤ちゃんの人形を使って沐浴の体験をしました。
主人に体験してもらったのですが、改めて子どもが産まれる実感が湧いたり意外と重いな〜とか色々思ったり考えたりするいい機会、いい刺激になったみたいです!
他にもDVDを見たりしたので色々勉強にはなりました。
参加するに越したことはないですが、体調等考えたら絶対ではないので機会があれば参加しよう!ぐらいで良いと思いますよ٩(ᐛ)

• KI mama ♡

KI mama ♡

人形使って沐浴体験いいですね!
    事前に体験する機会ないので体調よければ参加してみようと思います(¨̮)♡ありがとうございます♩

• 9月14日
綾

私のところは母親学級に参加しないと分娩できないので、すべて参加しました。父親も参加しないと立ち会いができないので、主人にも参加してもらいました。

参加したことで得られる知識もありますが、無理に行かなくていいなら行かなくていいのかなー?とも思います。切迫でしたらできるだけ安静にしていた方がいいですし!!身体が第一です!!

• KI mama ♡

KI mama ♡

参加しないといけなかったんですか\(ö)/父親も参加しないと立ち会いができないところもあるんですね!私の行っている産院が参加しなくても立ち会いできるのか分からないので確認してみます♩
    ありがとうございます(¨̮)♡

• 9月14日

せっかくの機会だったし、1度の申し込みで3回ある学級(母親2回、両親1回)全て参加みたいな感じなので参加しました!
行かなくてももちろん大丈夫です!でも私は行ってよかったと思っています。旦那の意識が変わったように思えたので(OvO)
他のお家の旦那さんがどんな感じで協力してるかとか、色々見ることができたので私も楽しかったです!!

• KI mama ♡

KI mama ♡

行けるなら行ったほうがいいですよね(¨̮)♡実際に体験したりいろいろな旦那さまと関わることで意識が変わっていくのはありがたいですね♩♩

• 9月14日