※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べを泣いて拒否します。おせんべいは食べるが、野菜やパン、バナナなどはNG。手をかけすぎたのか、アイデアを教えて欲しいです。

もうすぐ1歳なんですが、手づかみ食べを泣いて拒否します😭
唯一、ハイハインなどのおせんべいは食べるのですが、スティック野菜、パン、バナナ、ホットケーキ…だめでした💦

1人目という事で手をかけすぎたからでしょうか?
また何かいいアイデアなどあったら教えてください!

コメント

2児ママ♂

ママがそばで見本として見せて
あげてみるのもダメなんですか?

• ちょこん

ちょこん

だめです😭

• 1月23日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

泣いて拒否とは、手づかみしたくないのか
    食べさせてほしいのかどっちでしょう💦

• 1月23日
  • ちょこん

ちょこん

触ったりはするんですが、口に持ってく事が出来ず、手で握りつぶしてベトベトになって嫌な顔してポイってしたり、すぐポイってします。
    食べさせてほしいのもあると思います!

• 1月23日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

それは成長段階としていい事だと
    思いますよ?
    それが徐々に口に持って行って
    食べれると判断して食べるように
    なるので焦らなくていいと思います!

ベトベトになるのが嫌だと感じたら
    スプーンなど持たせてみても
    いいと思いますよ?

• 1月23日
  • ちょこん

ちょこん

そうなんですね!
    みんな最初はこんなもんですか?
    やはり食べなくても毎食手づかみメニューは取り入れた方がいいでしょうか??

スプーンも子供に持たせる用のを用意してないので、買ってみようかな!いずれ使いますしね!!

• 1月23日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

うちもご飯とか手づかみしても
    握ってベチャベチャにして手を
    ブンブンさせて床に落としてたり
    してましたよ(´∇`)笑

全部のものに拒否しているわけでは
    なさそうなので徐々にでいいと思います。

毎食だとママが大変だと思うので
    3回食なら1.2回かおやつの時にでも
    させてみるのもいいと思います!

今は100均でも売ってるし、噛んでも
    大丈夫なようなシリコンタイプで
    壊れてもいいような物が最初は
    いいかなって思います!

• 1月23日
🔰はじめてのママリ🔰

どう手をかけ過ぎたのですか?σ(^_^;
焦らなくても、食べてくれるならそれでいいと思いますし、そのうちするようになると思いますよ。

• ちょこん

ちょこん

どう手をかけすぎたかと言われたら…うーん、普通に育児してきたつもりですが、抱っこマンで甘えん坊、支援センターなど行くとうちばっかグズグズしています。。

ご飯はモリモリたくさん食べてくれてるのでいいんですが✨

• 1月23日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ごくごく自然なことで、特に手をかけ過ぎているとは思いませんよ(*´▽`*)

うちは1才になりましたが、手づかみ食べはあまりせず、離乳食自体もそんなにたくさんは食べません。
    少しずつ成長していると信じて、めげずに繰り返してみてます!

• 1月23日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます✨
    そのうち嫌でも手づかみでぐちゃぐちゃにして食べますよね😂

• 1月25日
みくる

泣いて拒否、というのは、食べさせてほしいと訴えるということですか?
手づかみはいつからしていますか(´・ω・`)?

• ちょこん

ちょこん

食べさせてと泣くんです😂
    手づかみは10ヶ月くらいに野菜スティックを出してみたのが始まりです!

• 1月23日
  • みくる

みくる

そうなんですね(^_^)
    うちは7ヶ月くらいから始めましたが、口に運ぶまで2ヶ月くらいかかりました。今はきっと、お母さんからご飯を食べさせてくれることに慣れているから、「嫌!」となっているのだと思います。
    お母さんが食べさせるときは、手でつかんであげていますか?一緒の食卓でお母さんが一緒に手で食べたり、手であげたりするのもいいと思います☆

• 1月23日
  • みくる

みくる

あと、わたしは色んな野菜をくたくたに茹でてあげていました。ハンバーグやおやきなど工夫をこらしているお母さんも多いと思いますが、茹でるだけなら負担にもならないですし、こちらの方が栄養満点ですよ♪

• 1月23日
maple

うちも全くできなくて悩んでました。
ボーロを掴んで私の手に渡してきました。
気長にやってるうちに一人で食べられるようになりました。
あんなに泣いて拒否していたのが懐かしい!
ってくらい今では何でも掴みたがりです。

アドバイスになってなくてすみません💦

• ちょこん

ちょこん

まだボーロあげた事ないですが、指先で掴む練習にはなりますかね?
    うちより月齢下の子は手づかみ食べしてるので、なんでうちはしないの?って悩んでます💦
    ハンバーグとか作っても結局スプーンで小さくしてあげたりするから作っても意味ないじゃん…って😓

mapleさんちも泣いて拒否してたんですね!でもそれがだんだんできるようになっていったんですね✨

毎食手づかみメニューは用意してました??

• 1月23日
  • maple

maple

わかります~
    気長に…とは思いながらも焦っちゃってました。
    ハンバーグ小さくしてあげてました💦
    うちは掴もうとしないで口を持って行く感じでした。
    触りたくなかったみたいで。
    それでも掴みやすそうなメニューを毎回作って小さく切って…
    おやきが大ヒットだったらしく食べられるようになりました。

大丈夫です、ジョジョさんも諦めないでください❗
    初めてできる嬉しい日を心待ちにしてください、急にできますよ✨

• 1月23日

本人がやりたくない間は無理にやらせなくても大丈夫だと思いますよ😀
うちの娘も手づかみ食べは1歳2ヶ月頃からようやく、でした。それまでは全然やる気なかったんですが、ある日から突然「手づかみじゃないと食べない!!」とスプーンを拒否しはじめて驚きました。笑

• ちょこん

ちょこん

そうなんですね!うちより月齢下の子が出来ていて、なんでうちはしないの?って悩んでて😭

さっきおやつ時間にホットケーキあげたんですが、無理にやらせようとしてしまいました💦無理に強要するのはやはり今後にもよくないですよね😢

手づかみしなかった1歳頃でも、やはり手づかみメニューは毎食用意してました?

• 1月23日

退会ユーザー

自分の子より月齢下の子ができてると焦りますよね😂寝返りから始まってズリバイ、おすわり、ストロー飲み、、等々、うちの子は基本的になんでものんびり屋なので、気づけばいつからか、焦らなくなりました。笑

手づかみメニュー、やらない間は全っ然用意してなかったです。笑

• 1月23日
  • ちょこん

ちょこん

うちも年末にやっとハイハイ、年明けにお座りできるようになったので、かなりマイペースに成長してます😅

特に用意してなかったんですね!
    どうせ食べないし…ってなりますよね😅
    最初は何が手づかみデビューだったんですか?おせんべいなどではなく、食事で!

• 1月23日