※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇ
妊娠・出産

初産婦が母乳で育てたいが量が心配。母乳に努力中で精神的にやられている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日退院しました😭
初産婦です。母乳で育てたいですが、少し量が足りず気合で1時間に何回もお乳をあげている状態です。入院している間は、看護師さんに怒られ太らせなさいということで何回かミルクをあげていました。

でも、どうしても母乳で育てたいので努力と気合だ!と思い、母乳あげていますがどうもよく泣きます。

母には、気合であげ続ければ必ず母乳がだらだらと流れるくらいになる!と言われました。

同じような状況で頑張って気合で完母になった方いらっしゃいますか?

今どうにも精神的にもやられてるので、普通にミルクあげればいいじゃないとか、批判的な意見はご遠慮ください😢

コメント

れみ

私は出産から3週間後くらいに完母になりましまよ‼︎それまでは1日3、4回くらいミルク足してました(´Д` )
最初から出る人もいるかもですが、とにかく頻回で飲ませてたら足りる量出るようになりました(*´꒳`*)頻回授乳も辛かったですけどね(笑)あとは気休めかもですが、母乳が出やすくなるハーブティー的なものも飲んでました‼︎

  • ちぇ

    ちぇ

    わー😭🍀ありがとうございます。身にしみます、泣きそうになりました。私も頑張って1ヶ月くらいまでには完母目指せるようにストレス溜めずに頑張ります!!ハーブティーですね!色々試してみます!ありがとうございます😭😭😭

    • 1月23日
○pangram○

気合いで完母になりましたよー(*´ω`*)
生後7日目から断乳まで、完母でした。

0ヶ月の時は20回以上授乳してました。よくよく泣く子でしたよ〜。

ママの食事を気をつけるとすごく良いと思います。根菜たべまくり、たんぽぽ茶を2リットル飲んで、お餅で母乳作りました。

ちなみに、入院中はいくら母乳測定しても、0でした。

助産師さんにも、今は良いミルクいっぱいあるから…と慰められたレベルで出なかったです。

ほんと、気合いと努力だったなーと思います😅

  • ○pangram○

    ○pangram○

    1ヶ月検診ではきちんと1キロ以上体重も増え、その後もムチムチで育ちました。ただし、月齢に対して授乳回数は周りの倍はありました。
    私の母乳、たぶん量は少なかったんだと思います。でも、私としては授乳回数多いのは負担ではなかったので、そのまま過ごしてました(*´ω`*)

    • 1月23日
  • ちぇ

    ちぇ

    とても参考になります。涙が出そうです😭!!母と二人で参考になる!頑張る意欲が湧く!と喜んでます!!!笑

    気合ですよね。看護師だった母にほとんどの出なかった人は勘違いが多いみたいよ?今だけと思って、踏ん張ってやってみたらどんなね?と言われて…みなさんはどうやったんだろうと気になってしょうがなかったです。

    食事ですよね。見直して、たくさん水分も摂って、頑張ってあげ続けたいと思います!!

    • 1月23日
柊真mama

私最初はぜんぜん母乳が出ず、ミルク寄りの混合で育てていました!あるときからしっかり出るようになり、完母で卒乳まできましたよ☺️
お風呂のときにおっぱいをマッサージしていました!

  • ちぇ

    ちぇ

    わー😭ありがとうございます!とても悩んでいたのでめちゃくちゃ励みになります😊🌼おっぱいマッサージですね!!色々試して頑張ります!!

    • 1月23日
ぷにぷにぷにお

あまりミルクを足してないって事ですか?
批判ではありませんが、赤ちゃんもまだ吸うことに慣れてないしある程度ミルクをあげて大きくして体力を付けてあげないといくら母乳が出ても吸えませんよ🤗

🌃

こんにちは😌ずっとミルクよりの混合なので、気合いで完母になったひとではないのですが…

批判ではないのですが、退院後1週間健診で、体重が全然増えてなくて、指導が入りました。最初に体重増えないと(っていうか、栄養をもらえないと)、赤ちゃんの脳が成長できないようです。

母乳育児したい気持ちもわかりますが、赤ちゃんのいのち、赤ちゃんの成長は、お母さんのこだわりよりも大事だとわたしは思っています………

頻回授乳、母乳マッサージ、栄養のある食事、水分をたくさんとる、たくさん寝るなどがいいようですが、まずはからだを大切に、そしてあまり無理しすぎずに、気負わずに…💦

ゆいはは

1人目は私もどうしても!とおっぱいを頻回にくわえさせてました
しかし泣くし、精神的にやられました
罪悪感に駆られながらミルク作ったりしてました
おっぱいマッサージも何回も受け、出るようになるおっぱいだよ!と言われたものの滴り落ちるくらいにはならず、ずっと混合でした

2人目も入院中しつこく吸わせました
入院中はミルクもあげてましたが、自宅に帰ってからは意地になって母乳だけでいってました
しかし、退院後の体重の増えで引っかかり、心が折れました
出てないんじゃない?の周りの声にも発狂しそうでした
でも2人目は1ヶ月過ぎたら、突如よく出るようになりました

  • ちぇ

    ちぇ

    そうだったんですね😭でも、最終的に完母になれたのは素晴らしいですし、とても勉強になります。
    色々と引っかかり、あまりストレスをためたくなかったのに、バランスが崩れていました。

    • 1月23日
あすか

通りすがりですが…。
母乳は徐々に増えてくるとは思います。
ただ、完母にしたくても十分な量が出ない方もいます。

お子さんが飲むのがまだへたっぴさんということでなく、量を増やすためであれば、1時間に何回もというのはあまり意味がないのでは…と思ってしまいます(。´・ω・`。)
ごめんなさい。

ストレスや睡眠不足、食事などで母乳の量が影響されるので 一度母乳外来で相談してみてはどうでしょうか?
出産した場所でなくても母乳外来受けることできると思います

わたしもできれば完母で…と思っています。息子にはそろそろ足りないような雰囲気ですが。泣
お子さんの脱水には気をつけてくださいね^^

ちぇさんも身体をお大事に。
授乳の間の1時間くらいでも誰かにお願いして休むなど息抜きをしてください◡̈⃝︎⋆︎*

deleted user

母乳外来でおっぱいマッサージをしてもらうと母乳の出が良くなるって言いますよ(*^_^*)
早めにやる程良いみたいで、私も1度だけ行きました😊

あとは、たんぽぽ茶とか癖があって最初は抵抗あるかもしれませんが母乳量が増えた気がします!

  • ちぇ

    ちぇ

    母乳外来!!もうもうすごく気になります。おしっこやうんちはぶりぶり出るんですけど、足りているかがとても心配で。

    たんぽぽ茶ですね😊良いこと聞きました❤ありがとうございます😭

    • 1月23日
まきしば

退院おめでとうございます^^

私の出産した病院でおっぱい出づらかったママさんへのアドバイスを聞いてました。
退院して、この先うまく出なきゃ少しずつミルクあげながら根気強く吸わせなさい、と言われてました。そうして出るようになる人をたくさん見てきたよ、と。
ミルクあげながら~というのは全く栄養を取れないのは問題だからとのことでした。あと、でなくてもまめに搾乳機で絞ってあげるのもいいよ、それでもだめならミルクもものが良くなってきてるんだからあまり根詰めすぎないでね、と言われてました。
私も一緒に話を聞いてたのでアドバイスとして聞きました(*´∀`)

スケールがあれば体重増加量とかわかって目安になりますが1ヶ月だと飲んだ量中々わからないですよね😢
母乳外来とかやってるところないですか?そういうところに行くのも手だと思いますよ!
私は最初出てはいるけどギリギリ足りてるラインで、母乳外来にお世話になってました(;´∀`)

あんとも

その頃は寝る前だけミルク足してました!
日中はひたすら母乳あげて、終わったら搾乳して、を繰り返し、1日に水分5L目標に飲んでました!母乳をあげる前はおっぱいマッサージ欠かしませんでした!
あとは母乳出るハーブティとごぼう茶飲んでました😄
生後1ヶ月頃には完母になりましたよ😊

  • ちぇ

    ちぇ

    わー😭😭😭涙出ます。勇気が出ます!!とりあえず、寝る前だけでもミルクにしてみたいなとすごく参考になりました!!水分もやはり大事ですよね。ひたすら飲みたいと思います。私も1ヶ月くらいまでには完母にできるよう、ひたすら頑張りたいと思います。身に沁みて感謝です😭

    • 1月23日
まり

私は入院中は結構母乳が出ていたのですが、その後かなり頻回授乳していたのですが、疲れで母乳があまり出なくなり、そこからミルク寄りの混合です💦
ストレスや疲れで出なくなることがあると言われたので、あまり気負わないでくださいね💦
最初はミルクを足して体力つけると吸う力が強くなって、もっと母乳が出る、と言われましたよ!うちの妹はそれで完母になってました!
でも、私はそこで息子が新生児なのにほぼ寝ずに泣き、体重が全然増えなかったので、病院からミルク足すように指導が入り、結構ミルク足してしまって、、、そのあと、おっぱいマッサージに行き助産師さんに相談しましたが、足すミルクの量が多いと言われました。足すミルクの量を間違えなければ、最初の1カ月は混合で、その後完母、という人は周りにも多かったです💦
おっぱいマッサージに行くと、飲ませる時の姿勢指導や、母乳育児の相談に乗ってくれるので、早く行けばよかったなぁと思います💦私は2カ月の時に行ったので、ちょっと遅かったんだと思います。
うちの母は私を産んだとき、頻回授乳でいけるとミルク足さなかったら、私が栄養失調だと病院で言われてしまったらしく、ミルクを足せ、足せ、言われ、それも困りました😓

リリー

娘は1歳2ヶ月まで完母でした。
とにかく水分を摂ること、栄養のバランスのいい食事、頻回授乳ですかね🤔特に夜に頻回授乳すると母乳量は増えるそうです!
ただ、もしお子さんの体重の増えが悪いようなら、今は少しでもミルクを足してあげて、徐々に完母にすればいいかと思いますよ😊

  • ちぇ

    ちぇ

    わー😭❤ありがとうございます。とても励みになりますし、参考になります。気が張りすぎていたので、あまり考えすぎずにミルク少し足してみます😉🌼

    • 1月23日