※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

兄弟をどう呼べばいいか悩んでいます。お兄ちゃんや呼び捨て、○○くんなどどれがいいでしょうか?理由も知りたいです。義父に呼び捨てが生意気だと言われて気になっています。

みなさん兄弟では
どのように呼ばせますか?
お兄ちゃんお姉ちゃん
呼び捨て
○○くん○○ちゃん
どれですか😁😁?
理由もあればおしえてほしいです!
うちは呼び捨てなんですが
義父から生意気やな!って
言われたことがあり
少し気になってます😐😐😐

コメント

きなこ

幼稚園教諭、保育士してましたが、
にぃに、ねぇね
と呼ぶところが多かったです😆
呼び捨てはあまりいなくて、名前にくん、ちゃんとかはいましたよ😊
兄ちゃん、お兄ちゃん
姉ちゃん、お姉ちゃんもいました!

不眠症ねこ

上の子は下の子に「○○くん」なのですが、下の子は上の子に呼び捨てです😵
あれ?逆じゃね?💦と思うのですが…
本人達が勝手に定着しちゃったので特に訂正させたりもなく💦

マル

まだ下の娘は3ヶ月なので、呼ばないですが、
上の娘は「◯◯ちゃん、お姉ちゃんだよ」と話しかけています。

さぁちゃん

下の子はにいにと上の子のことを呼んでいます😄
でも、それは上の子の名前が言えなかったから💦いいやすいようにと呼ばせていただけなので😅
最近はにいにの名前は〇〇くんなんだよ❗️〇〇くん(名前の一部)て読んでみようかと言って、〇〇くんと呼ばせるようにしてます😄

ていうのも、私自身も兄弟間は、弟は私のこと〇〇ちゃんだし、旦那の兄弟間も旦那の弟妹は〇〇くんで、そっちのほうが親しみやすかったていうのがあります😄

上の子の幼稚園の子たちの中には、下の子には絶対にお兄ちゃんお姉ちゃんと徹底させてるうちもあります😅
下の子が上の子を名前で呼ぶと、下の子が上の子をナメて、上下関係がきちんとしないかららしいです😳

ままり

回答ありがとうございます!
参考にさせてもらいますヽ(^0^)ノ