※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r♡
家族・旦那

旦那を含め、旦那家族は創価学会に人です。旦那は小さい頃に入会させら…

旦那を含め、旦那家族は創価学会に人です。

旦那は小さい頃に入会させられ、良い思いはしてません。
義家族も活動?してるわけではなく入会など進めてきたりもしません。むしろ私が知ってる事も分からないのではと思います、、

旦那は長男なんですが、お墓は別にしたいと私は言ってます。
創価学会にの方は学会のお墓があると聞いてますが、創価学会ではないお墓を作ることは可能ですか?
脱会しないと無理ですよね?

批判はいりません。よろしくお願いします。

コメント

コロコロ

脱会しなくても一般的なお墓を作ることはできると思います
私の家も創価学会で両親、祖父母もそうで、私も小さい頃から勝手に入会させられてる感じです
確かに父方の祖父母は創価学会のお墓ですが、母方の祖父母は普通の近くのお墓です
なので脱会しなくて一般的なお墓でも問題ないと思います(*^^*)

  • r♡

    r♡

    ありがとうございます😊
    脱会?しなくても大丈夫なんですね!
    母方の祖父母さんは一般的なお墓とのことですが、創価学会と違う宗派も入ってるということですか?

    • 1月23日
  • コロコロ

    コロコロ

    母方の祖父母も創価学会だったと思います
    葬儀も創価学会のやつだったんで…
    どういう経緯で普通のお墓になったのかは分かりませんが…
    もしかしたら母のお姉さんの家族が違う宗派なのでそっちに合わせたのかもしれません

    • 1月23日
  • r♡

    r♡

    そうなんですね!ありがとうございました😊

    • 1月24日
。

知り合いが創価学会です🙌🏻
そんなお墓があるんですね😅
でも、その息子さんのお墓は別ですよ!
多分、上の方(役員さん?)みたいな人しか
入れないじゃないかなって思います🤔

  • r♡

    r♡

    そうなんですね、全然わからなくて。。
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
ゆきなん

祖母が創価学会ですが、一緒に入っていた祖父は普通のお墓に入ってますよ(*^^*)
ウチの両親は入会していないし、進めたりもされていないので祖母の自由にさせています😊
熱心な人以外は普通のお墓なんじゃないかな?と思います(^^)

  • r♡

    r♡

    そうなんですね。
    祖母と祖父は別々のお墓なんです?
    祖父も創価学会なんですか?創価学会でも普通のお墓を建てれるのでしょうか。。

    • 1月23日
  • ゆきなん

    ゆきなん

    祖父も創価学会だったそうです💦
    学会の賞状とか飾ってあるし(^^;

    祖母はまだ元気です😊
    ただ、亡くなった時は同じお墓に入ると思いますよ(*^^*)
    普通の集合墓地にある至って普通のお墓を祖父が亡くなった際に祖母が建てたそうなので大丈夫かと👌✨

    • 1月23日
  • r♡

    r♡

    そうなんですね!
    どちらも創価学会なのに一般的なお墓を建てられたんですね!

    宗教?宗派?はどうなりましたか?

    • 1月23日
  • ゆきなん

    ゆきなん

    母方の話なので、宗派を継ぐ?とかはなかったです💦
    祖母は熱心ですが強要はしないので、母は結婚と同時に父方の宗派になってますし(^^)

    • 1月23日
  • r♡

    r♡

    そうなんですね。。ありがとうございました😊

    • 1月24日
deleted user

他界した義母がバリバリの創価学会の人でした(会ったことはありません)。お墓はもちろん学会のお墓で、回りはぜーーーんぶ学会の墓!墓!墓!!!!お題目唱えてる人を見てゾッとした記憶があります。そのお墓には、旦那の祖父母・母親・弟が眠っています。義父が亡くなればそこに入るみたいですが、義父は学会員ではありません。旦那も入るみたいですが学会員ではありません。でも旦那は
「俺は長男やから」
と言いますが、関係ねーよ!と思っています(笑)
お墓を立てたいのなら立てられますよ!!問題なし!私は、旦那が死んだらお墓には入れずに永代供養にするつもりです。私は絶対に今のお墓に入りたくないので!!そして旦那にも入ってほしくない!!!!

  • r♡

    r♡

    ありがとうございます😊
    義家族は熱心ではないみたいなんですが、、お墓のことが私はとても心配です。
    宗教は自由ですが、私はそう育ってきていないので入るつもりもありません。勧誘されたわけでもないですが…

    私達には子供が2人いるので勝手に入会させられるのでは?など心配もしてます。勝手に入会させられることもありますか?

    旦那は創価学会ですが、脱会?しなくてもお墓建てれるんですね!
    他にお墓を買うとなると宗派?が違うなると思いますが、二個入ることになりますよね?それは問題ないのでしょうか?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手に入会、の点は様々な意見があります。ママリでも時々見かけますが、私の父は勝手に入会させられていたタイプです。祖父母がバリバリの信者で、息子である父は勝手に入会させられていたそうです。なのでその娘である私や配偶者の母も、勝手に入会させられていました。大人になるまでは特に害もなく、ただ自宅に創価学会の仏壇を置かされているだけでした。でも父が他界したことをきっかけに、私と弟は脱会。入会した覚えがないのに「判子が必要」と言われ、納得できないまま判を押しました。結局、祖父母に振り回された形です。義家族さんが熱心でないなら、お子さんの入会はまず無いと思います。ただ我が家のパターンのように、勝手に入会させられる、ということもありますので熱心でないレベルにもよるかな…と私は思います。
    宗教は突き詰めれば心の拠り所の部分がありますので、気持ちの問題だと思います(^^)お墓に関しても、信心してないのなら尚更問題なしではないでしょうか?

    • 1月23日
  • r♡

    r♡

    そんなんですね。。
    覚えがないのに判を押すなんてふにおちないですね!
    嫌な思いをされましたね😣

    その場に行かなくても名前だけで入会させられてしまうってことですか?
    旦那は熱心ではなく、むしろ嫌がってるのでその点は大丈夫かとは思います。

    勝手に入会させられた場合、入ったか入ってないかってのは言われなきゃわからないままですか?

    ちなみに嫁いだ身なのですが、私の宗派?はなんなのでしょう。

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとそうだと思います。父も母も、自分から入会すると言ったことも無ければなにかに名前を書いた覚えもないと言っていました。
    私の場合は、父が入会したことになっていたので青年会などに「行こう」と誘いが何度かありました。なんで誘われるのか…と疑問に思っていたら、私が入会していました(笑)なので知らない人は知らないままだと思います!
    🎀さんのご実家に宗派を聞くといいですよ(^^)

    • 1月24日
  • r♡

    r♡

    何かをきっかけに、知ることもありますもんね…
    名前だけでも入会した事になっちゃうなんて、、こわいだすね💦
    勝手にそんなことされたら離婚です…

    嫁に行っても実家の宗派で大丈夫なんですかね?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は正直、祖父母を恨みました(笑)私関係ないし何勝手にしてくれてんの!?と。害がなければいいのですが、心のどこかで「創価学会員なのか…」と思うと憂鬱です。私は宗教に全く興味がないので、やっと落ち着いたかと思ったら旦那側も創価だったなんて!!旦那は「俺は関係ない」と言っていますし、バリバリの義母ももういませんが、義実家には創価関係の新聞とか大量にあるし、なんか嫌です(-∀-)

    宗教は自由ですから、旦那さんと🎀さんのお気持ち次第ですよ(^^)私の父が亡くなった時も、父実家が創価なのは分かっていましたが詳しい人がおらず、母実家のお寺さんにお願いしました!父のお墓はまだ立てていないのですが、父の一周忌も三周忌もしていません。本当、自由です(笑)

    • 1月24日
  • r♡

    r♡

    宗教は自由とはいえ、なんだか一線置いてしまいます…
    意外と多いのかもしれないですね。。

    主人には脱会?してもらうのが一番ですよね💦?

    創価なのにお墓は自由に出来るんですね!少し安心しました😣
    けど、じゃあなんのために創価学会に入会してるんだろう。。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら脱会してほしいと言います!活動していなくても、毎朝お経をあげてなくても、気持ちの問題として創価学会員なのだと思うと嫌です。

    人によりますが、強い勧めで仕方なく入会したとか、その時心が弱っていて何でもいいから助けてほしかったとか?私の祖父母は後者だったみたいです。昔なので貧しく、心の拠り所が欲しかったらしいです。

    • 1月25日
  • r♡

    r♡

    気持ちすごくわかります!
    脱会してと言いましたが、めんどくさいから親が死んだ時にでもとか言われた覚えがあります💦

    心の拠り所、、みんなそうですもんね。。
    わからなくもないですが😢

    • 1月25日