※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
家族・旦那

自分の考え方の問題かもしれませんが、旦那が飲みに行くことにモヤモヤ…

自分の考え方の問題かもしれませんが、旦那が飲みに行くことにモヤモヤしてしまいます。
旦那は週6仕事、週1休み。雨の日はほぼ休み。家族で出掛けるのは日曜しかありません。土曜に深夜まで飲むので次の日の日曜は二日酔いだったりと、予定を好きな時に組めません。子連れだとやはり出掛ける時は旦那が居てくれた方が楽です。
お小遣い制で飲み代で半分は消えます。そして足りなくなると、○○代ちょうだいと言ってきます。そこにまずイラッとします。育児は、お風呂は入れてくれますが、寝かしつけはしてくれた事がありません。ずっとYouTube観てます。そこにもイラっとします。飲みに行くなら、私に対してもっと何かしてくれてもいいんじゃないのか?と思ってしまいます。
旦那は仕事週6で疲れていますし、息抜きも必要なのはわかっていますが、もう少し家族のこと考えろやって思ってしまいます。私は寝たらスッキリするタイプですが、飲みの予定、遊びに行く予定を言われるとどうしてもイラッとして、またモヤモヤしてしまい、悪循環です。かと言って、強く言いたいけど、母親が育児をするのは当たり前、旦那が仕事頑張ってくれて息抜きも必要というのがあり、強く言えません。シカトしたり、態度では出てしまいますが…(笑)それだと旦那には伝わるわけもなく…
来月は結婚記念日。もうすでに、連続で土曜は飲みの予定が入っています。気持ちがあったら自分のお小遣いから何かしてあげようと思わないのかなーと思ったり…期待しすぎですね(笑)お金無いから、食事もお出掛けもいいやって言いたくなります(笑)

コメント

姉妹ママ

週6仕事で頑張ってるのも1日しかない休みを自分の時間に使うのも分かりますが自分が遅くまで飲んで家族サービス出来ないのは意味無いと思います。

母親も息抜きしたいし、こどもを2人で育てるのが当たり前だと思います。

家族サービスもできないなら飲みに行くな‼️って思います。父親の自覚なさすぎですね💧

• かほ

かほ

私も息抜きしたいです。30分だけでもカフェで何にも考えずに、ぼーっとコーヒー飲みたいです…(笑)
    全部を否定するつもりはないのですが、父親失格だろこいつって思ってしまいます(笑)

• 1月23日
獅子丸ちゃん

わかります、ほんとわかります。
主人は仕事してて、私は今は専業なので、役割分担もあるし、強くは言えないです。
けど、今度は誰々と旅行行ってくるわ、飯行ってくるわ、って言われると、楽しみがあって良いなと…モヤモヤ…。
私のワガママなんだと何度か1人で我慢して泣きました(笑)

• かほ

かほ

我慢してる分、少し労ってほしいというか、私の気持ち考えてくれたりしてんのかなって思います。なんか泣けてきますよね。でも、子どもの笑顔に救われたりしませんか?子どもとの時間はすごく楽しいので、そばに居てくれて本当に良かったなって思います‼︎ いつ旦那はわかってくれるんでしょうね(笑)そんな日がいつ来るのかな(笑)

• 1月23日
ゆう

私の旦那もそうですよ。
子供達が生まれてから家族で出かけるのは近場ばかりだけど友達とだと車で3.4時間かけて普通に遊びに行きます。交通費もガソリン代も全て家計からなので家族で使うお金よりも旦那個人で遊んでる金額の方が断然高いです。
なのでかほさんと同じく記念日とかは
もういいやーってなっちゃいますね。
そんな時ほど頑張って欲しいのにって感じです。

• かほ

かほ

めっちゃくちゃ稼いでるなら、私もその分楽しめるのできっとモヤモヤは減ると思うのですが、自分たちで決めた金額で済まないのがすごく嫌です。
    今月は大事な日があるから、少し遊びを減らそうとか思わないのが悲しいですよね。自分のストレス発散の方が優先されてるのがすごく不愉快です(笑)

• 1月23日
のみちゃん

すごく似てます(笑)

あたしの旦那も週6で仕事です
旦那はこないだの日曜が休みでしたが
お昼前に起きてお昼ごはん食べて
そのまま暗くなるまで昼寝してました👎🏻👎🏻

私の存在ってなに!?とずっと苛立ってました(笑)

子どもが生まれたらどーなるんだろうって感じです(笑)

• かほ

かほ

絶対昼前に起きますよね(笑)日曜だからこそ母である私もゆっくりできる日かと思いきや結局1週間変わらずという結果です(笑)
    元気なお子さん産んでください♡

• 1月23日
さや

ホント一人暮らしより酷い行動ですよね💧
私も仕事、育児、家事としていましたが、旦那は飲み会で朝帰り、友達と海行くだの…寝かしつけして?と頼むと会社の勉強あるからムリやろと…色々悩みましたが1人分の洗濯や食事が減る方が楽だと思い、思いやり家族愛のない旦那とは今は別居調停中です!
言って直してくれるなら全然言うべきです!
仕事してるか専業主婦かなんて関係ないですよ。思いやりありばお手伝いなんて自らしてくれるものですもんね!

• かほ

かほ

今はまだ育休中なので、私も心に余裕がありますが、仕事が始まったら、歯向かえるかなーと思っています(笑)
    まだ子どもが産まれて最初の頃は誰でも寝ていたのですが、今はママじゃないと泣くので結局頼んでも、数分後私の元へ帰ってきます(笑)
    たしかに出掛けていくと、夜ご飯なんでもいいし、片付けも楽なのでいいんですけどね!

• 1月23日
さや

そうなんです笑
いない方が楽ちんでした笑
子供はママ、ママになるので家事を少しでも助けてもらえたらいいですよね!
かほさんが今仕事してなくても24時間家事育児をしていますよ。旦那さんには出来ないことです。それをわかってほしいですよね。

• かほ

かほ

飲んでいる時、2人でやるべき育児を私だけしていることをわかってほしいです。今日から寝かしつけ、代わりがわりやろうねと言ったら、いいよ!と言っていましたが、きっと無理でしょうね(笑)

• 1月23日