※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

雛人形のお内裏様とお雛様の向きは地域によって異なります。北海道では左がお雛様、右がお内裏様が一般的ですが、関西や関東では逆です。

皆さんの雛人形お内裏様とお雛様は左右どちらにして飾っていますか?
北海道なんですが、私の雛人形は向かいあって左がお雛様、右がお内裏様なんてすが、この度娘が産まれて娘用の雛人形を買うにあたり大丸などデパート、イオン、赤ちゃん本舗などに見に行きましたがお内裏様とお雛様の向きが左右逆しか置いていなくて…😅店員さんに聞いても誰一人知らなくて…
母に関西、関東では違うみたいだよと言われたんですが、本当なのかな?と思い質問しました😄
もしよければ、住まいとお内裏様とお雛様の向き教えてもらえませんか?😮

コメント

こたつむり

ウチの地元は、右がお雛様、左がお内裏様です(*´꒳`*)

ami

大阪です!
来週届くのですが、確か左がお内裏様、右がお雛様でした^^

そらまめ

関東です!
向かって右がお雛様、左にお内裏様です✨

華恋

京都です(*^_^*)
確か、向かって
左がお内裏様で右がお雛様です❤️

マイメロ

私も北海道ですが、むかって左がお内裏様で右がお雛様です^ ^

ぱんだ

地域によって違いますよ😃
私は北海道在住ですが向かって左がお内裏様でした!祖母が大阪の人だからかな?笑

京雛だと右がお内裏様で左がお雛様ですよね!
北海道では右がお雛様、左がお内裏様が一般的だと思います!
現代の結婚式でも右が新婦、左が新郎ですね!

moon

京雛は右側にお内裏様です。
日本の習わしで左上座の為です。
御所での玉座の位置です。

一般的に逆になってるのは 国際儀礼に則って大正天皇は右上座を取り入れたので全国に広まったそうです。

はるママ

気になって見てみたら実家にあるのは向かって左にお雛様、右にお内裏様でした。
ちなみに北海道の道東の地域です!

ちい

北海道ですが実家にあるのは、
左がお内裏様、右がお雛様です!