※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習がうまくいかず悩んでいます。食べることは好きだが、手づかみは苦手。どう進めればいいでしょうか?

あと1週間程で11ヶ月になります。

少し前から手づかみ食べの練習をさせているのですが、一向にうまくなりません😢

野菜スティックやバナナなどを毎回切って出しているのですが、食べないどころかあまり触ろうともしません😭
持たせようとしても手を引っ込めて嫌がる感じで、更にわたしが持って食べさせてもちょこっと舐める程度で全然食べてくれず😱
私が食べて見本を見せたりしているんですが全然です…
ちなみにハイハインなどの赤ちゃん用おせんべいも同じ感じであまり食べてくれません😭

離乳食自体はすごく良く食べてくれて、スプーンであげると完食してくれます。

ママリを見ていると、同じくらいの月齢のお子さんがおやきなどを食べているようでかなり焦ってます💦
うちの娘は、少し大きめに切った野菜や水分を奪われる系の食パンや蒸しパンなどもあまり上手に飲み込めず、オエっと吐き出してしまいます。(スープに浸したパンは食べてくれますが)なので今だに5倍がゆとみじん切りにした野菜などを食べています。

どのように進めればいいでしょうか?😢
良ければアドバイス下さい💦

コメント

himi

手が汚れるのが嫌なのかな?
食べ物だけじゃなく、ねんどや砂、あったかいもの冷たいもの…いろんな感触のものに素手で触れていくことが大切で、それによって手づかみも嫌がらなくなるという保健師さんの話を聞いたことがあります(^^)
野菜は奥歯が生えるまでは細かく刻んだものでいいと思いますよ👍🏻

手づかみ食べの直接的なアドバイスができずすみません💦

• かぼす

かぼす

回答ありがとうございます😊
    多分手が汚れるのが嫌なんだと思います😢
    ねんどと砂はまだ触ったことないです😳なんとなくもう少し大きくなってからだと思ってました!
    たしかに色々触って感触に慣れたら手づかみもしてくれるかもです😊
    野菜も小さくていいんですね✨
    安心しました!
    色々ありがとうございました😊💕

• 1月23日