※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパンな
子育て・グッズ

口遊びをする子供に口を軽く叩くのは暴力ですか?

ご飯で口遊びをする子供に
ダメっと教える程度に口を軽く叩くのってどうおもいますか?

娘がよく口遊びをするので ダメって言いながら軽く口を叩いて教えると旦那に暴力すんなと言われました笑

暴力じゃなくてしつけ程度にしてるんだけどと思い…
これっていけないことですか?

コメント

まりゅまろ

私の感覚では暴力とは捉えませんね。
加減してることは容易に想像できますからね。
暴力だなんて心外ですね。
まぁでも人差し指て口を抑えるとか、ご飯取り上げるとか他にも方法自体はあるのかなと思います。

まい🌼

叩かなくても教えてあげられませんか?
お口おさえるとか
ご飯やめるとか
色々あると思います。
11ヶ月じゃわからないことが多いので
叩かれてもなんでかわからず
だと思います。

叩く必要はないかな、と思います。

私がそうでしたが、基本叩かれて納得することってないと思うので、言葉だけで伝えた方がわかると思います。
と、言っても私もとっさにお尻ペシ、とかしちゃうんですが…苦笑

Anp

叩くってかかれてますが本当に軽くポンっとするくらいですよね?
バシッとかぺちっと叩くのは良くないと思いますが本当に軽くなら暴力ではないと思います😣

だだんだーーーん*

暴力じゃないと思います🙋
遊びだしたら、言葉で叱ってご飯をさげてます🤗!
まだ叩いたりしてもわかんないかなと思います💦

たーちん

躾だとしても親に叩かれてる子はお友達に叩くと保育士から言われたのでやりません(;´д`)

もう少ししたら、内容は微妙かもしれませんが親の声のトーンで怒られてる、注意されてるってわかると思いますよー

ほにょにょ

口遊びがどんなのか分からないですが

軽く叩く以外にしつけ方はあると思います

遊ぶならご飯下げておしまいだよ
などもっと分かりやすくしてあげた方がいいと思います

ペシって叩かれたらびっくりするだけで悪いことなどわからないです

クマママ

暴力とは思わないですが、時期が合わないかな?と思いました。
叩かれる=ママ怒ってる=悪いことだって認識するのってもっと大きくなってからだと思うので、今ご飯中断したり、これするとご飯食べれませんと言い聞かせたりでも充分かなと思います。
私も手をペチンと叩いて叱ったことあったんですが、1歳くらいで真似っこの時期で私の真似するんですよね😅
叩くことに抵抗がないというか、ママがしてるからしてもいいものという認識になっちゃうので理解力の低い時期は、良い聞かせの方が良いかなと思います(^^;

me_ko

自分の感情で叩くのは暴力ですが、そうでなく加減をしてお子さんのことを思ってのことならしつけかな、、と思います。
そもそも叩くだけが暴力ではなくて、言葉でもご飯を下げるのも感情的になってしたら暴力です。
自分ではなくお子さんが主の対応なら良いんじゃないかと思います。

クリームパンな

皆さまご意見ありがとうございますm(__)m

軽くぽんっとしてたんですがみなさんの意見を聞いてやめようとおもいます。
ありがとうございます😁