※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
お金・保険

出産育児一時金でまかなえず、検診以外の出費が10万円以上なら確定申告して少し戻ってくる可能性があります。要申請。

出産育児一時金42万円でまかなえずかかったお金プラス検診の補助券以外でかかったお金が1年間で10万円以上かかったら確定申告⁉️したらお金が少し戻ってくるのですか⁉️

そんな話チラッと耳にしたのですが👂

1人目の時はそんな話知らなくて申請してなくて損しました😂

コメント

10万を超えても収入で変わりますが、殆どって言って良いほど、戻らなかったはず

mei

平均年収の場合、10万超えた医療費の5%が還付されますよ。

例えば、医療費で15万かかったら15万から10万引いた5万の5%で2500円ほど戻ります。

はむ

多少なりとも戻ってきますよ😊
手間はかかりますが😂💦

あり※

10万以上だと戻ってきますよ。ただ書類書いたり計算したりと面倒ですが3万ぐらいは返ってきたと思います。

世帯収入によって、いくら返ってくるかは変わりますが
医療費控除の申請は1月〜12月で
10万以上世帯の医療費がかかった場合に
出来ます!ネットからも出来るので
面倒でなければやってみる価値はあると思います☺️

私も去年不妊治療➕夫のアレルギーの薬代➕その他風邪等の診察費があったので
領収書全部取っておいてます。
今年は出産もあるので、絶対申請します。笑

なおくんの母ちゃん

多少戻ってきますよ〜。
昨年は出産も重なり医療費がすごく多かったので13万弱還付されます。
2年前の出産ならさかのぼって5年前まで申告できるので今からでも間に合いますよ◎

ゆうちゃん

医療費控除というやつです。
所得によって還付金は変わってきますが、少しばかり戻ってきます。

まりゅまろ

年間10万以上の医療費がかかった場合いくらか補助されるってやつですね。
健診や出産費用に限らず、医療に当てはまることであれば例えばレーシックなんかも対処だそうですよ。

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます♡
とても参考になりました♡
領収書を大事に取っておこうと思います😊