※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす
子育て・グッズ

知らない人から抱っこされたいときの対応は、丁寧に断りましょう。要らないときははっきり伝えることが大切です。

外出先で知らない人から抱っこさせてと頼まれたらどうしていますか?
うちの子どもは今八ヶ月になりますが人見知りせず誰にでも笑顔なので、よく外出先で知らない人から声をかけられたり、あやしてもらったり、色んな人と触れ合えて嬉しく感じているのですが…。
先日外出先の待合室で主人と3人で座って順番待ちをしていると、家族連れ(おばあちゃん、おじいちゃん、お母さん、お父さん、娘(小学生くらい)の5人)のおばあちゃんが、子どもをあやしてくれました。ちょっと息子の手を唇ではむ!っとされてびっくりしましたが、やめてくださいとも言えず…、うちの子どもは場所に慣れるまでは静かにしているのですが、慣れたら動きまくるので、「静かに待っていようね」と話し聞かせていたら、「お母さん大変だから抱っこしてあげる!」と手を出されて「おいで!」とされました。主人もいますし、困ったら主人に抱っこしてもらうこともできます。知らない人に抱っこされて、万が一落とされてしまったら、など不安に思い、「ありがとうございます、でも、初めての人に抱っこされると夜泣きがすごいので、すみません。お気持ちだけで嬉しいです」(夜泣きは本当にします)と伝えたのですが、面白くなさそうにそっぽを向かれてしまいました。
一体どういう反応がよかったのでしょうか…、皆さんはこういうときはどう対応されていますか?

コメント

littlemy

知らない人には娘に触れて欲しくないですし、私も同じ対応してたと思います。本当に良い人かもしれませんが分からないので信用できないし怖いので…😣

ウチも人見知りしないのでその理由すごく参考になります!

• かぼす

かぼす

私だけじゃないですよね💦子ども好きな方なんだとは思いますが、やっぱり信頼できない人には触って欲しくないように、知らない人は余計触らないでって思います😞💦
    人見知りしないのは大変じゃなくていいのかなと思いつつ、こういう時に人見知りなんでって言えないのが辛いですよね💦大事な子どもを頑張って守りましょう👮✨回答ありがとうございました♡

• 1月23日

昔の人の感覚って今の私達と違うから難しいですよね…
初対面で手を、はむっ!ってやられたら、うわぁぁ…ってなりますよね。
すみません…と言ってその場を離れるしかないですかね(>_<)

• かぼす

かぼす

そうなんですよね💦昔の人はやっぱりみんなで育てるって意識が強いのかもしれませんね💦
    本当に!もう嫌で嫌で、オムツを替えに行って手を洗って、赤ちゃんのウェットティッシュで拭いて、家についたら即お風呂でした😭💦
    たまたま待合室以外に逃げ場のないところで、今度は用事がある感じでそっと逃げてみます👮✨回答ありがとうございました♡

• 1月23日
けだまたろう

私も知らない人に触れて欲しく
ないです(>人<;)
手を握られるのですら嫌で
はむっ!なんてされたら
除菌テッシュで拭いてしまうかも…笑
ご好意でも難しいですよね😓
電話を装ったりして
その場を離れるのが
一番かもしれませんね💦

• かぼす

かぼす

手も何触った手なのかわからないですしね💦前に法事で会食があった時、生の甘エビが出て、夫婦で片方が食べたら手を洗いに行って…ってしていたのに、義母は後から聞いたら甘エビを素手で食べたあと手も洗わず息子に触っていたらしく…親族でも、え💦って思うことがあるのだから知らない人はもっと不安です💦
    手を洗いにいって、赤ちゃんのウェットティッシュで拭いて、お家についたらお風呂に入れました💦
    電話はそつなくていいですね!今度試してみます!回答ありがとうございました♡

• 1月23日
なみ

同じ経験しました(¯―¯٥)
うちは人見知りして泣くのでお断りしやすいのですが、人見知りしないお子さんだと手を広げて行こうとしたら困りますよね(´×ω×`)

知らない人に抱っこされて落ちたりしたら怖いし、私は抱っこさせたくないです(´×ω×`)

• かぼす

かぼす

うちは手を出されるとニコッとするので、完全に親が嫌がってます!って感じになってしまうんですが、夜泣きが本当に酷いですし、何より本当に落ちたり怪我したらと思うと、良かれと思って抱っこしようとしてくれるのか赤ちゃんを抱っこしたいだけなのかわかりませんが、嫌で困ります😢💦
    やっぱり自分の子どもは自分で守らないといけないですね!回答ありがとうございました♡

• 1月23日
♡♡

うちの子も人見知りしないので誰にでもニコニコで、おいでと言われたことがあり「恥ずかしいね~」とか言ってごまかしました。義母は「いえいえ大丈夫です~」と言ってました( ˙꒳​˙ )

• かぼす

かぼす

人見知りしないと楽だと言いますが、こういう場面では困りますよね💦「恥ずかしいね〜」はいいですね!今度試してみます!
    義母さんも味方だと助かりますね😍
    うちの義母さんは以前雑貨屋さんで働いていた時によく、お母さん抱っこしたままだと見れないから抱っこしてますよって抱っこしてるんだ〜!って息子が生まれる前から喜んで話していたので、もしかしたら抱っこしてもらったら?と言いそうで怖いです💔自分で守れるように頑張ります!
    回答ありがとうございました♡

• 1月23日
まるげりーた

まず、見ず知らずの人の赤ん坊を抱こうとする神経がわからないです...

私なら相手にどう思われようが断ります。どうせ二度と会いませんし( ˙-˙ )笑

• かぼす

かぼす

本当にそうですよね!私は友だちの赤ちゃんでも、横でかわいいね〜♡って見るだけで満足で、万が一怪我をさせたらと思うと、なるべく触れないように、物にだけ当たらないようガードマンに徹するので…神経がわからんです💔
    そうですね!大丈夫です!って断れる勇気も時には大切だと思うので、頑張ってみます!回答ありがとうございました♡

• 1月23日
あおmama

私も同じようにすると思います。
そして何も言わずにサッといなくなります。
手をはむってされるって
聞いただけで鳥肌がっっっ😱😱😱
絶対除菌シートですね!!

• かぼす

かぼす

やっぱり軽く断って、さっと逃げれるように、一人で赤ちゃん連れた時はトイレとかの場所を確認しておきます!
    本当に目の前で笑顔ではむ!ってされて、鳥肌が立ちました💦💦絶対赤ちゃんが口にいれないように手首を握って、オムツ替えるふりしてトイレに手を洗いにいきました💦💦
    回答ありがとうございました♡

• 1月23日

私も以前支援センターに行った時に、おばあさんに抱っこしてあげると言われましたが、断ってしまいました💧

支援センターが福祉施設?みたいな色んなことができる建物にあって、帰りにどしゃ降りで😨出入り口で少し落ち着くのを待っていたら、おばあさん達が数人出て来て、抱っこしててあげるからクルマとってきたらー?と言ってくださいました😳
何人かのママさんは預けていた方はいました。
私は、ありがたいけど、、目を離すのが怖くて😭確実に悪い方とかではないんですけどね。
大丈夫です、走っていきますーと笑顔でお断りしてさっと離れました💧

かぼすさんは丁寧にお断りされていると思いますし、、
何かあってからでは後悔しますし、私はその対応でよかったと思います❗️

• かぼす

かぼす

それは怖かったですね💦二人とかなら片方が車を取りにいけますが、一人だと押し切られそうで怖いです💦でも万が一誘拐されたりと思うと、絶対目を離せないですし、任せられないです😭💦
    ありがとうございます😭✨そっぽを向かれて、子どもに悪意とかそういう気持ちを向けられたら嫌だと思ってしまって、どうしたらよかったのかと悩んでいましたが、後悔しないようにちゃんと守ってあげたいです!回答ありがとうございました♡

• 1月23日
ままり

基本的に声をかけてもらったり、手を握られたりとか全然おっけーなんですが…
手を唇ではむっ…寒気がしました。笑
それは普通他人の子にやっちゃ駄目でしょ!笑
そんなん平気でする人はやっぱおかしいです。笑
お断りしたらそっぽ向く人ですし。笑
ちなみに他人に抱っこは人によっては嫌ですかね😅

• かぼす

かぼす

本当に目の前でされた時はびっくりして、本当に嫌でした😭💔息子はニコニコ笑っていて、おばあちゃん(といっても母くらいの歳でしたが)もニコニコで、ひぇー💦💦と思って、トイレへ手を洗いにいきました💦💦やっぱりおかしいですよね💦💦私も以前主人と外食した時に息子が眠くて泣いて、抱っこしていたら隣のおばさまが、「お母さんも食べて栄養つけなきゃ!私も孫4人いるの!抱っこしててあげる!」って言われて、その時は素直に嬉しかったので、やっぱり人によってだったのかもしれないです…無意識であんまり抱っこされたくない!って思ったのかもしれません💦回答ありがとうございました♡

• 1月23日
ri_na☺︎

うちも、まだ月齢低くて人見知りすらしてない時期に、同じような状況になりました〜😵
しかもその時旦那が抱っこしてたんですが、普通に抱っこさせてしまい、さらには抱っこされたままお店の中「お散歩しようね〜」と歩き始めてビックリしました😱💦
幸い何もなかったので良かったですが、悪いこと考える人もいるだろうし、こわいですよね💦
かぼすさんの対応以外ないと思います‼️
私も今後の参考にさせていただきます☺️

• かぼす

かぼす

きっと子ども好きの方なんだとは思いますが、万が一怪我をしたり、誘拐されたりしたらと思うと、本当に怖いですよね😭💦
    今はそういうこともある時代だからと、やっぱり今度からも遠慮させてもらうことにします!そっぽを向かれて、息子に悪意を向けられたら嫌だと思って、どうしたら正解だったのか不安になっていたのですが、やっぱり自分の子どもの安全を第一に、自分で守ることを優先したいと思います!回答ありがとうございました♡

• 1月23日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

手をはむ💦ありえん💦
よく断りましたね!すごいです!
昔見ず知らずの女の人に赤ちゃん抱っこさせたら赤ちゃんの指を折られたって事件ありましたよね。
怖いのでどんなにいい人そうでも抱かせたくないです(>_<)
でも私はそういう場でなかなか断れないタイプです💦

• かぼす

かぼす

その時は主人も、「夜酷く泣くんです」とフォローしてくれたのでなんとか断れました💦私一人だったらちゃんと断れていたかわからないです😭💦本当に色んな事件があるので、やっぱり我が子は自分の手で守らないといけないですね!回答ありがとうございました♡

• 1月25日
ちぃ

児童センターの職員の方や助産師さんなど安心出来そうな人ならあまり知らない人でも抱っこさせたりしますが、そうでなければ抱っこさせません。
人見知りするのですみませんと言います。
手をはむっは嫌ですね💦💦
実母にされた時もえってなったのに見ず知らずの人なら怒ってしまうかもしれません💦💦

• かぼす

かぼす

やっぱりそうですよね💦息子が知らない人にもニコニコ笑うので、人見知りなんですって言うと、「全然大丈夫そう!人見知りはもっと酷いから!」と全く気にされなかったことがあったんです😞💦
    実母や実父にもやっぱり嫌ですよね💦本当に一瞬のことで、更にそんなことする人がいるとは思わなかったので、本当にびっくりしました💦我が子を守れるのは自分だけだと、今度からもっと気を張っておこうと思います💦回答ありがとうございました♡

• 1月26日
そらひま

なんぼ可愛いからといっても手をはむってされるのは嫌ですね笑
自分の親族ならいいですがあんまりそういうことする人いないですよね💦
抱っこも断って正解だと思います!
どう思われようが所詮他人です!その場だけのやり取りかと思うので!

• かぼす

かぼす

やっぱり手をはむ!は普通しないですよね💦普通はしないと思っていても、突然されてしまったり、今回はまだはむ!だけで済みましたけど、危害を加えられたりすることだってあると思って、どれだけその後の待ち時間気まずくても、ちゃんと私が断らないといけないですよね😞💦ちゃんと子どもを守れるように頑張ります!回答ありがとうございました♡

• 1月26日