※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
その他の疑問

4月から私自身が臨時で保育士として仕事再開(以前働いていたところとは…

4月から私自身が臨時で保育士として仕事再開(以前働いていたところとは別の保育所、フルタイム)、娘1歳6ヶ月で私のところとは別の保育園へ入園予定です。

同じように自分が保育士で、別の園へ子どもさん預けておられる方みえますか?
大変なことや、いいことなど教えてください!

また、仕事が始まるので慣らし保育などがあると迎えが困るのですが、4月入園でも保育園って慣らし保育ありますか?

また、入園式の日にちがかぶると思うのですが、未満児でも入園式って出るのでしょうか?

以前は幼稚園で働いていたため保育園のシステムがいまいち理解できてません😅💦

保育士の方でなくても、うちの園はこうだったなどでも、コメントくれたら嬉しいです(^ ^)

コメント

r

うちの園は入園式なしでした!
前働いてたところはあって未満児も出てました👍
慣らしは両方四月からでもありましたよ¨̮
今のところは1ヶ月ほどかけて、前の園は2週間ぐらいでならしてました、

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます!
    園によって違うんですね(>_<)💦
    未満児で入園式無しの場合は、年少に入る年に改めて入園式をするのですか🤔?

慣らし保育やっぱりありますよね😥
    今度働く園の先生方は、小さい子どもがいる先生がいないらしく、園長先生はとても優しい雰囲気の先生で理解ありそうな方なんですが、なかなか早く帰らしてとは言いづらいものですよね…😭😭

• 1月23日
  • r

r

多分そのまま入園式なしじゃないですかね🤔?

慣らしとなると1時間や2時間で降園になることもありますしね💧
    いまはたらいてる園でお子さんの慣らしが終わるまで休んでた先生とかもいましたよー(>_<)
    ほとんとの園で慣らしはあるだろうから理解していただける気もしますが言いづらいですよね😱
    あとうちの園は4月から仕事が始まる場合3がつに少し慣らしをすることもあります👀
    これも園によって様々だと思うので聞いてみるといいかもしれません🙌

• 1月23日
  • あちゃん

あちゃん

入園式なしの園もあるんですね😳!

ですよね😭
    同じ「保育園」なので、理解してもらえるとは思いますが😥

3月に慣らし保育!それできたらベストです!
    入園決まったら一度確認してみます(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 1月23日
  • r

r

今働いてる園は何年か前はあったようですが今は入園式してません🙌

でも小さいお子さんがいる職員がいないとなかなかですよね😢
    中には子どもの熱が出て休んだだけでグチグチいう先生もいるし😭

確認してみてください¨̮
    よかったら参考にしてみてください☺️

• 1月23日
ままちゃんママ

産前まで働いていた保育園に娘を預けています。その保育園に1カ月だけ勤務して今は別な保育園で臨時しています。
慣らしもあったので、旦那が可能な日は迎えお願いすることもあり、あとは送迎は一緒なので、楽といえば楽でした。
でも、ものが分かるようになってきてる年頃の為見つけると大泣きされたり。先生方も気を遣ってくれてます(;_;)

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり慣らし保育はありますよね(>_<)
    旦那は日曜日しか休みがないのと、私の母も働いていたりして迎えを頼める人がいないんですよね〜😥

同じ園だといいところも、大変なところもありますよね💦
    私は別の園ですが、預ける時に泣かれることを考えると今から胸が痛いです😭

• 1月23日
ままちゃんママ

同じ保育士同士なら慣らしの時期位配慮はしてくれそうですけどね!
そこの保育園にもよりますが(--;)
少なからず慣らしはあるので1週間は午前帰りにとかにしてもらえれば嬉しいですよね!
私も両家両親頼れないので、慣らしが無理なときは市のサポートをお願いするつもりでした。(今回は大丈夫でしたが!)
泣かれますねー。でも、同業者、保育士を信頼してるので大丈夫ですよ♡

• あちゃん

あちゃん

そうですよね!
    職場は雰囲気よさそうな園でしたので、理解してもらえると嬉しいです(^ ^)

保育士だからこそ、保育園に通うことのいいところも分かってるつもりなので、楽しく行ってくれたらいいなぁと思ってます🤗💕

• 1月23日