※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の体重増加がゆるやかで、首をあげないため要指導と言われたが、母乳や機嫌は良好。深刻な状況か焦っている。要指導の必要性について疑問。

言いたい事が上手くかけなかったので
もう一度だけ投稿させて下さい。
(コメントくれ方本当にありがとうございます)

間も無く4ヶ月を迎える娘がいます。
2520グラムで産まれ、1ヶ月検診では3405グラム
今日の検診で5270グラムでした。

乳児身体発育曲線で範囲内ですが、体重の増えがゆるやかになってきています。
はっきり言うとギリギリだということです。

それと、うつ伏せの状態から首をあげないので

要指導ということでまた来月検診です。
今日は最後まで残され、話をされました。

私的には、娘は小さく生まれたので、範囲内であれば
いいのかなって思っていますし、首だって娘のペースで成長していってくれればいいと思っています。

完母ですか、昼間は確かに頻回授乳ですが2〜3時間間隔も空きますし、夜間は夜泣きが一度あるかないかぐらいです。
おしっこは7.8回。うんちは1日1.2回です。
元気に育っています。

一回に母乳が沢山でているわけではないのですが、回数で補っているような形で、最近では満足したら自分で離しています。

完母にこだわりはなく、必要であればミルクもいいなと思っています。今のところミルクは足さなくていいそうですが、哺乳瓶拒否のため練習はしておこうと思います。

疑問なのはそんなに娘は要指導で、最後まで残らせるほどおかしいのでしょうか?
状況がそんなに深刻なのですか?
今日まで予防接種のため最近でも何回か病院受診していて、体重増加も何にも言われなかったので今回のこの深刻な対応に焦っています。。

コメント

琥亞

私の息子は2092で産まれ、
3ヵ月2日の時の検診では
5200もなかったですよ(´^ω^`)
首は座ってましたが、3ヵ月になった
ばかりの時でキンクマポポさんの
娘さんより体重なかったです(´^ω^`)
それでも要指導など言われず
何も言われなかったですよ(´^ω^`)
ギリギリでも成長範囲内ですし
心配しすぎることはないと思います😔❣️

まめたん♡

首はすわってますか?

Mmama

うちの娘はしっかり首が座ったのは4ヶ月半でしたよ。
ゆるやかでも1ヶ月で1kg弱ずつ増えてますよね?
気にしなくて大丈夫です😊

y

私は主さんの考えに同感です!赤ちゃんのペースで成長してるのでいいと思います!曲線の範囲内ですし!
お母さんの不安を軽減してほしいのに、最後まで残されてとか、かえって不安を煽るような感じですごく嫌ですね。こっちはのんびり子育てしてるのに、そんなこと言われたら不安でたまらなくなりますよね。
私の友達も、同じような経験した人がいました。発語がゆっくりなことを指摘されて「家でちゃんと話しかけて!」みたいなことを延々と言われたそうです。。。できない=やってないと判断されたみたいで、すごくモヤモヤしてました。
長くなりましたが、全然気にしなくて大丈夫だと思います☺️

ヘロ

確かにおっしゃられてる通り、とても健康そうな赤ちゃんですね^_^!

きっと、医者も念のためってことで話をしてくれたのではないでしょうか?
体重はきちんも伸びてるけど、発育曲線ギリギリではあるから、来月どのくらい増えてるみてみましょーって気楽な感じで話してくれてるのかなって思いました^_^

哺乳瓶、早いうちに練習するのはいいと思います!
私はやってなくて今後悔してます…😓笑

blue mama

発達は人それぞれなので気にしすぎなくて大丈夫ですよね!でも単にそれだけではなく、体重の増加が悪いと、ミルクや母乳をうまく飲めてないと疑いますよね?母乳をうまく飲めてないと先天性などの病気の疑いがあるからだと思いますよ!うちの子も1ヶ月で体重の増加が悪くて要指導になり、再検診になりました。病気なのか、それともたんに授乳回数が足りてなかったのか、確認するためでした。ちなみにその後、呼吸器に疾患が見つかりそのことが原因であまり飲めてなかったことがわかりました。

りー

この文章を読む限り、心配な事はないような気がします。
たしかに体重は少なめですが、当たり前に個人差はありますよね💦
まだ3ヶ月でしたら首すわりもそんなに焦る事は無いと思います。
5ヶ月になっても座る気配がないというなら話は別ですが。
私もその頃完母で頻回授乳してましたし首がすわったのは4ヶ月になってからでした。
ちょっと大げさな指導だと感じました、、。

まる

専門家ではないのでお見立てでどのような状態だったか分からないので、何とも言えない所もあるのですが良く動く子(足バタバタとか)なら増えも緩やかになってもおかしくない時期ですし、うつ伏せの状態で顔上げたのだって私の娘はごくごく最近。4ヶ月半でやっと「首がすわりましたね」と言われたけど、うつ伏せで顔上げて遊び出したのは5ヶ月入ってからでしたよ!?

お話聞く限りでは、うちの娘と変わらないけど……慎重な先生なの?って感じです。

何か病気の可能性があるとか言われました?

ただただ増え方が少なめで首すわりが遅めと言われてるだけ?

もし後者なら、ゆっくり大きくなって、ゆっくりと何でも出来るようになる子何じゃ?って思いましたよ。

うちの娘は布団の上に置いても全く移動しなくて昨日からやっと寝かしたら少し移動してて喜んだくらい。ほかの子は寝返り打ってる子も多いですがそのくらいです。

でも気にする必要ないって思ってます。だってその差は将来大人になった時は全くもって関係なく皆同じ所にいるから。それなら長い目で見て小さくても歩みが遅くとも、娘のペースで少しづつ前に進めるなら問題ない。と考えてるからです。

焦る必要なんてないですよ。
目の前のお子さんの笑顔が答えです。

ゆっちゃん

うちの子は2440gで生まれ、4ヵ月近くの健診で5445gでした!
4ヵ月だったら首の座りがまだでもそんなに心配しなくても大丈夫だと思います😊
うちの子も健診の時にうつ伏せにしても力尽きちゃって全然頭上がらなかったです👶
でも今はもう首も座り、寝返りもしてます!
最後まで残らされたりすると不安になっちゃいますよね💦でも、その子のペースがあるのであまり気になさらなくて大丈夫ですよ💕

最後まで残させるほど深刻じゃないですよ。変な保健師さんにあたってしまっただけではないですか❓

☆

念には念をってことだと思います!
深く考えなくて大丈夫だと思いますよ!