※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

義母が好きではありません😓長文愚痴です💦私に直接何をされたという訳で…

義母が好きではありません😓長文愚痴です💦
私に直接何をされたという訳ではないですし、いびられたりもしてないですが…。
義母はシングルマザーで、子供は私の夫一人のみです。20年ほど付き合っている彼氏が居ます。

まず、料理をしません。昔からそうだったみたいで、夫は義母が作る料理を殆ど食べたことがないようです。

シングルマザーで大変だったということは分かりますが、お金がありません。
夫は小さい頃に、お金が無さすぎて電気が止まったこともあれば、ごはんが食パン1枚のみだったり、ふりかけを舐めて過ごしたこともあるそうです。。

仕事が続きません。次の職を決めてから辞めれば良いのに、決まらないで辞めるため次の仕事まで間が2〜3ヶ月空いたりして、結果お金がありません。

夫は高校生の頃からバイトをして、お金を家に入れてました。高校卒業したら働いてお金を入れてほしいと言われていたそうで、高校卒業してすぐ就職し、同居するアパートの家賃を払い、義母を扶養に入れていたそうです。
義母が払えないお金があれば都度夫が払っていたそうです。(税金、携帯代など)
そんな風に世話焼いてもらってるんだから料理くらいしろよ…と、交際中思ってました。

おかげで、夫は年の割には良い給料貰ってましたが、結婚の際殆ど貯金がありませんでした😓
私と結婚する際に夫は私の地元に越して転職したので、給料は前職の半額くらいになってしまいました。
義母があんなんじゃなければもっと貯金出来てただろうになぁ〜と悲しく思います。

今回また義母が仕事(パート)を辞めました。
去年夫が私と結婚して私の地元に移り住んで、義母と暮らしていたアパートを出たため、そのアパートで義母と彼氏が同居を始めて、
彼氏は収入もあるししっかりした人なので、これで安心だと思っていたのですが、
喧嘩したようでアパート解約、同居解消、義母は実家に住むとのこと。。

破局したのかどうかまでは分からないですが…破局してたら更に最悪だなぁ…。
仕事辞めて、実家に世話になるって…もう50に近い歳でそれ?って思います。

ちなみに義母実家の、義母の母親は、70前後だと思いますが、まだ働いていて収入があります。
義祖母は義母と違いとてもしっかりした人です…。
実家に義祖父も居ますが、義祖母が高齢になってから再婚した相手で義母と血は繋がっていません。(夫に先立たれ、60前後で再婚した)

どうしたって義祖母は先に亡くなるわけですし…今はこちらに被害はありませんが、、先を考えると不安です😓

ちなみに夫はマザコンではないですが、そんか感じでも義母のことが好き(感謝している)です。
離婚の原因はDVだったそうで、義母は夫を庇って守ってくれてたと。
DVが原因でこんな風になっちゃったのかもなぁ、とも思うので同情もするのですが…うーん。。

義母がこういう性格だったから逆に夫は真っ当に育ったし、普通に育って大学行ったり別の進路を選んでいたり、何か一つでも違ってたら夫と出会えなかっただろうと思うので、
義母の今までには、夫と出会わせてくれて有難うと感謝してもいます。
でも今後についてはとにかく不安です😂😂😂

次の仕事早く決めてくれないかな…そもそも仕事探してるのかな…実家に戻ってこれからどうするのかな…貯金とかあるのかな…年金もらえるのかな…義祖母が亡くなったら生活保護になるのかな…そういう場合私たち側に金銭的な負担がかかるのかな…とか。
考えても解決しないのは分かってるんですが不安です…😓

似たような義母をお持ちの方とかもし居たらコメントくれると嬉しいです。
長々と愚痴失礼しました、最後まで読んでくれた方いたら有難う御座います💦💦

コメント

メロ

ありえないですね😅
ご主人が真っ当に育ってくれたことが奇跡というか、ご主人のポテンシャルのみで真っ当に育ってくれたんだと思いました!
うちの夫も1人っ子母子家庭、短大卒業して給料は全額家に入れて母親を養ってました🙌
でもその母親は私から見てもいいお母さんで夫がこういういい人に育ったのはこのお母さんがいたからだと思えるような人です💡
嫁としてはそんなに好きではないですが 笑

みーちゃん

うちも旦那一人っ子で義母シングルですがうちの義母は義祖父母達に
甘えまくってますよ!
まずご飯もそうですし経済的にも
相当援助してもらってると思います。
仕事も自営でしてましたが
給料低くて去年からやっと外に働きに出てます。
自分の思い通りにならないと
すぐキレるタイプです😂
うちの義母も彼氏さんいますが
義祖父母達が亡くなったら結婚するのかそのまま付き合っていくかは分からないですけどね💦