※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、母乳不足と指摘され落ち込んでいます。ミルクを試みたが拒否され、困惑しています。旦那が出張中で一人で悩んでいます。

母親失格。。

もうすぐ4ヶ月になる娘を完母で育てています。
娘は2520グラムと小さめで生まれました。
1ヶ月検診も誰よりも小さかったです。

今日3.4ヶ月検診がありました。
1ヶ月検診では3405グラム
今日の検診では5270グラムでした。
体重のカーブで範囲内ですが下になってきました。

そのため、要指導になってしまい、また来月検診です。

母乳量をはかられましたが、92でした。
母乳不足だと言われました。

おしっこも7.8回出てうんちも1日1.2回出ています。
夜は朝までぐっすり眠るし、その分昼間は頻回授乳ですが
元気に育っているのでまさか不足してるとは思いませんでした。

思い当たる点は、三ヶ月に入りぐずることは増えました。
でも、そういう時期なのかと思っていました。
ぐずる娘を見て、飲み足りないのね〜、こんなに時間かけても92しかでてない。 等保健師さんに色々言われてしまい、落ち込みが隠せません。

うつ伏せにしても娘は首をあげません。それもおかしいと言われてしまいました。

娘は小柄だけど、この子のペースで成長してるんだと信じて気にしていませんでした。
でも、一番最後まで残され話されてるうちに状況の深刻さに気づきました。

ショックでミルクをあげてみましたが哺乳瓶拒否のため飲みません。

私は母親失格です。旦那も出張で、一人でかかえこむのがしんどくて吐かせていただきました。

ありがとうございます。

コメント

ゆか.+*:゚+。.☆

そんなことないですよ!!始めての子育て。分からなくて当たり前です。✨✨
これから、どうするか少しずつお子さんと一緒に考えてお互い様やっていきましょぉー‼️‼️
大丈夫です。😉👍🎶

あーる𓃰⋆⋆

失格ではないですよ!
誰だって初めての育児は分からないことだらけです!
あまり責めないでください!
そういう落ち込んだ気持ちも赤ちゃんに伝わりますよ(><)
今までできてなかった分これから治してあげてくださいね☺️
赤ちゃんのペースに合わせてあげて下さいね😁

るう

失格なんかじゃないですよ!
2520グラムで生まれて、5270グラムまで大きくなってるじゃないですか( *´︶`*)
キンクマポポさんが頑張ってきた証拠です(*^^*)

母乳量が少ないのかもしれない。
でも!その分今より頻回に飲ませてみてはどうですか?(^^)
周りや保健師の言葉に惑わされる必要なんてありませんよ(*^^*)
毎日娘さんを見て、抱っこして、おっぱいあげて、おむつ替えて…とやっているのはキンクマポポさんです( *´︶`*)
大丈夫です(*^^*)
もうすぐ離乳食も始まります(*^^*)
娘さんしっかり成長してると思いますよ( *´︶`*)

せいチャム

最初のミルクなんて飲みませんよ(^^)
根気強くあげるんです(*'ω'*)
哺乳瓶の口になれてきて上手くなれば飲めますよ。
私は途中で母乳でなくなりました(´・_・`)

T

コメント失礼します
私も母乳だけで育てたいて気持ちが強くて母乳あげてましたが。。3ヶ月くらぃに時からお腹空く時間が短くなっててそれを検診の時に先生に言ったら母乳が足りないと思う。て言われました。あと1番心強かったのが今の粉ミルクは昔と違って母乳よりも栄養があるから母乳にこだわる必要ない。母親のこだわりで子供のお腹を空かすのは可哀想て言われました。それからミルクもガッツリ飲むようになってちゃんと成長してます
めげずに哺乳瓶頑張ってくださいね

あおいりんご(🍏🍏🍏)

母親失格なんてそんなことありません😣!
私なんて産後のストレスで完ミにしました💦
完全に私の都合です😥
平均的な体重でうまれたのに1ヶ月の頃から体重は下の方です😢
でも愛情は誰よりも注いでいるつもりです😊!
キンクマポポさんもそれだけ思い詰めてしまうということは、お子さんのことをとても想っている証拠だと思います✨
大丈夫です😄❤️キンクマポポさんはご立派なママさんですよ😊❤️