※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくら
産婦人科・小児科

クリニックが休診時や診察時間外に不安な症状が出た場合、どこに相談すればいいですか?里帰り出産でクリニックで受診中。不安な時の対応が知りたいです。

クリニックがお休みまたは診察時間外のときに、もし不安な腹痛や急な出血などの心配が出てきたとき、どこに頼って電話などの対応をすれば良いのでしょうか?

里帰り出産の予定で、入院施設のないクリニックで妊婦検診を受けています。
近所にそのクリニックの本院はあるのですが受診したことはありません。
次の検診で聞けば良いのですが、もしかしたら明日何か起こるかも…そしたらどうしたらいいのだろう…と不安です😢

コメント

急な腹痛や出血なら、土日夜もやってる緊急外来に行かれたら大丈夫ですよー!

退会ユーザー

行かれる前に病院に電話してから行かれることをおすすめします。
    症状などあれば保険適応になりますよ♡(°´ ˘ `°)/

• 1月22日
  • もくら

もくら

そうなんですね!!それなら、近くに大きな病院があるので安心です😊
    ありがとうございます♪

• 1月22日

退会ユーザー

NICUのある病院なら基本受け入れて貰えるはずです👍
    心配な時は、病院行かれて安心してくださいね❣️

• 1月22日
  • もくら

もくら

NICU…どうだろう。近くの病院は1通り調べておかないといけないことがわかりました😮
    ありがとうございます♪まずは自分でできる安心を見つけていきたいと思います( ¨̮ )

• 1月22日
とーまー

住んでる地域によって救急相談もあるとおもいますし
イオンなどでも決まった曜日に保健師さんが来てて
相談乗ってくれたりしますよ!

• もくら

もくら

そうなんですか!!
    地域のことをもっと調べてみます…ありがとうございます😊

• 1月22日
●

そのクリニックの本院は、分娩施設あるんですよね❓

そしたら、24時間電話対応はしてくれると思うんですが😅

明日、クリニックに電話してみては❓

わたしも検診してるところは分娩施設なくて、本院の方は24時間体制で電話対応可能な病院に通ってますよ😊

今日もし何かあれば、夜間救急やってるところに電話するしかないと思います😭

• もくら

もくら

そうなんですね〜!特にそういう説明もなかったので、本院とクリニックは別物だと思ってました💦
    不安なままも怖いので、クリニックで聞いてみます!ありがとうございました!

• 1月22日
  • ●

え、そうなんですね😰💦
    たぶん、本院があるならそうだと思うんですが…😰

出産は、本院でするんですよね❓

クリニックと本院は連携してるのかどうか、ちゃんと教えて欲しいですね😭

わたしのところは、クリニックに検査にして、カルテに記載された事は、全部本院の方のカルテにもファックスか何か?で記載されてるらしいです😊

なので、クリニックのカルテと本院のカルテには、同じ事が書かれてあるので、本院に行ってもちゃんと情報は把握できるようになってるらしいです✌🏻

• 1月22日
  • もくら

もくら

出産は他県の実家に帰る予定です🙂だから本院とかあまり考えてなかったんです…(笑)
    クリニックと本院のカルテの共有があると安心ですね!!そんなクリニック羨ましいです〜!

• 1月22日