※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
妊娠・出産

1歳半〜2歳のお子さんに甘い物をいつから、どのようにあげるかについて教えてください。市販品か手作りか、ジャムの使用頻度や1回量も教えていただけると助かります。

お子さんが1歳半〜2歳くらいの方にお尋ねします!

生クリーム、チョコ(チョコのついたドーナツなども含む)など、甘い物はいつからあげましたか?また、あげる予定ですか?
あげた方は、市販のものですか?それとも手作りで甘さ控えめですか?

また、市販のジャム等はいつからあげてますか?
使用頻度や、1回量はどの程度ですか?

参考までに回答いただけるとうれしいです!

コメント

まいまい

チョコはまだあげてません。3才くらいまではあげないです。
生クリームは、お誕生日の時だけあげようと思います。
ジャムも2才くらいまではあげないです。

re.mama

生クリーム、チョコはまだ与えてません
チョコは虫歯の原因にもなるので
3歳くらいまでは控えたいなって思ったりしてます😓
市販のジャムもまだ使った事なくて
イチゴジャムを手作りして与えてます

mr1988

一歳半ですがまだ生クリーム、チョコは与えてません💦生クリームは2歳、チョコは3歳くらいから与えようかなぁと漠然と考えてます🤔
でもパイの実のチョコが少しついたパイ部分はあげてるしエンゼルクリームもクリーム避けられるだけ避けて与えてるので全くあげてないわけじゃないです😆

しらたま3

姪っ子が1歳半ですが
ミスド食べてましたよ😅

パモの母

生クリームは1歳半すぎたくらいから少しならあげてました!親が食べる市販のやつを少しです。
チョコはまだあげてません( ¨̮ )ドーナツもチョコついてないもののみあげてます✨
ジャムは、そういえばあげたことないかも😳今は砂糖不使用のジャムとか売っているので、そういうのならいいかもしれませんね( ˙ᵕ˙ )

3児まま(^^)

上の子もですが生クリームやチョコや飴などはまだ食べさせたことないです!まだ食べさせる予定もないです!
ジャムはパンの時にしか使わないですが食パンにほんと薄く程度です!食パンよりパスコなどのスティックパンの方がよく食べさせます!

みゅう

生クリームはお店とかのを2歳くらいからあげ始めました!
チョコレートやチョコレート味のものは3歳までできればあげたくないですね🍫💦

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

チョコはまだあげてません😂😹
3歳くらいからかな〜と思います。

生クリームは1歳のお誕生日に少しだけデビューして、それからクリスマスやお誕生日など特別な日だけ食べさせてます🐥⭐️

ジャムも1歳過ぎてからデビューさせましたが、嫌がって食べないです😢💦

風羽085

生クリームは、大人が食べている時にちょっとあげました。
チョコレートは薬を飲ませる時に使ったのですが、全く受け付けてくれなかったです。甘過ぎたのか、早かったのかなあ〜。
極力まだあげたくないですよね。

生クリームもチョコも2歳くらいから少しずつ与えてます。でも、アイスクリームは1歳半位から与えたので、生クリームも1歳半からになるのかな?( ˟_˟ )
かかりつけの歯科医に、どんなおやつを与えるかより、とにかく歯磨きと食間をキチンとあけることの方が大切と言われたので、あまり気にせずあげています。
市販のジャムは砂糖不使用の物をティースプーン一杯程度を食パンに塗ってあげるくらいですね。

いけ

まとめての返信で失礼します…!
やはり、チョコは3歳、生クリームは2歳前後と言うのが多いですね!

砂糖不使用のジャムの情報が非常にありがたかったです!

子供は甘いものが好きと思っていたら、甘過ぎて嫌がるという意見もあり非常に参考になりました!

周りが、結構早いうちからチョコや生クリームをあげていたので、うちは厳しいのかな?と思っていましたが、そうでもなさそうなので安心しました!

食後の歯磨きを徹底して、虫歯予防と、食育に努めていきたいと思います!
皆様回答ありがとうございました!!