※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

夜中はミルクを飲まないと寝ない。母乳だと泣き続ける。乳首も痛む。母乳の出が悪いのか。完母にするのは難しいか。

この前も質問させてきただいたのですが回答が少なかったので再度ご相談です。

完母を目指していますが夜中はミルクを飲まないと寝てくれません。
母乳だとあげても数分で泣き出し、またあげるまで泣き続けます。
何度かあげてるうちに乳首もヒリヒリしてくるし根負けしてミルクをあげてしまってます。
これは夜中は母乳の出が悪いんでしょうか?
新生児の頃から昼夜が逆転してるため朝方寝て、起きてから夜中までは母乳のみで足りてるみたいです。
完母にするのは難しいですかね?

コメント

まま♡

こんばんは(*^o^*)
母乳難しいですよね(´・_・`)
どのくらい飲んだか
分からないし(´・_・`)

飲む時はごくごく
音を立てて飲んでますか?😌
飲んでる時はだいたい
飲んでるってわかりますよ!
夜中母乳の出が悪いなら
出が良さそうだな〜って時に
搾乳しとくのもいいと思います!

  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    コメントありがとうございます!
    ほんと難しいです。。
    夕方は母乳の出が悪いってよく聞くけど、夕方は飲んだあと機嫌いいんです。
    だから余計に夜中だけ出が悪いのか何なのかわからなくて(๑•́‧̫•̀๑)

    飲んでる時はゴクゴク音してます!
    昼間と変わらない感じで飲めてると思ってたんですけど夜中だけすごい飲みたがるので。。
    搾乳いいですね!
    改善できなければ搾乳してみようと思います(◍•ᴗ•◍)

    • 9月14日
ぴよちん

母乳は、夜間は出がよくて夕方くらいに向かってでが悪くなるようです。
私は日中頻回に授乳しすぎて乳首の皮膚が薄くなってしまい痛くて病院行きましたよ(°_°)

ますは昼夜の区別をつけさせる為に朝の光を浴びせたり、数分外に出て日光浴してみてはどうですか?

私も完母できればと思ってますが足りなさそうな時や旦那に預けて買い物や美容室行く時もあるのでミルク飲ませてます。
悪いことではないですよ!

もし、ミルクを辞めたいのなら徐々にミルクの量を減らす方法

1日にここだけ!と決めてあとは母乳だけにしてみる方法

思い切って1日ミルクなしの日を試してみるのもありですよ。

タンポポ茶は出が良くなるみたいです!
私は蒸しタオルを作るっておっぱいを温めたらでが良かったです♪(´▽`)



気にしすぎるのは母乳の出に英気するので…

  • ahyl❤︎

    ahyl❤︎

    ありがとうございます!
    やはりそうですよね。。夜中だけ出が悪いっていうのは考えにくいでしょうか?
    私も頻回でヒリヒリしてるんですが皮膚が薄くなったんでしょうか?
    所々赤くなってるところがあります。

    朝にはカーテンをあげてってやってるんですが、旦那の帰りが遅いので夜中まで電気がついてる状態なんです。。日光浴やってみます!

    母乳にこだわってるわけでもないんですがミルクない方が経済的だし哺乳瓶洗ったり消毒したりもないので楽だな、と(´›ω‹`)

    • 9月14日
真希波☆♪

逆に母乳がですぎて
嫌がる赤ちゃんも
いるみたいですよ\(‘jjj’)/
おっぱいってほんと難しいですよね…
私も何度も挫けそうになりました(泣)
でも悩んで出なくなったら困るので
桶谷式の母乳相談室で
悩み聞いてもらったら
気持ち的に楽になりますよ☆
その他に病院の助産師や
市の保健師さんなどでも
相談したらいいと思います!

fhhga

うちも夜のぐずりすごかったです(´°‐°`)

おっぱい飲んで寝て置いて一時間たたずに起きる…を5日間程繰り返していました。
眠いうえに、乳首に血豆は出来るしヒリヒリするしでもー勘弁して…ってなりますよね笑

デモ耐えていたら突然3時間起きで寝てくれるようになりました。

他の方も言われてるように母乳は量が目で見て分からないので、一概には言えませんが、耐えてあげ続けると母乳が出てくるケースもあるので参考までにと思いコメントさせて頂きます♪

deleted user

完母になると思いますよ!
私も1ヶ月の時はまだ寝る前にミルクあげてました。
夕方から夜中までは出が悪くなるらしいので。
昼間は頻回授乳してたら、出が良くなってきて、2ヶ月になる目前に気づいたらミルクあげなくなってました。

乳首も痛くなったら、ピアバーユ塗ったり。

今ではむせてしまうほど出るようになりましたが、もうすぐ3ヶ月でも、昼間は2時間くらいで欲しがったりするし、夜中は5時間あいたり。

あまり、悩まずリラックスしてください☆
頑張って(*^▽^*)

ahyl❤︎

まとめてのお返事で申し訳ありません!
皆さんコメントありがとうございます。

できるだけ頻回にして、泣き止まずどうしようもない時はミルク足していくやり方を継続していこうと思います。

二ヶ月で完母になった方のお話心強いです!

悩みすぎず考えすぎず、頑張ります!