※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
子育て・グッズ

ノロウイルスになった場合、下痢や嘔吐が必ずしも起こるわけではありません。症状がある場合もありますし、ない場合もあります。

ノロウイルスって必ず下痢ですか?

昨日の夜、いきなり嘔吐しお腹が痛いと
泣いていたので緊急へ連れて行き
急性胃腸炎、いわゆるノロですね!
と先生に言われ吐き気止めだけ
出してもらいました!

飲んでも食べても吐き戻してくると
思うので今日はもう何もあげないでと
言われましたが本人がお腹すいた!
と言うのですりおろしたリンゴを
少し食べさせて寝かせました。
そして、今日も朝からお腹すいた!と。
朝から今の所嘔吐と下痢も無くとても元気です。

これ、本当にノロウイルスなの???と
疑問に思ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
実際ノロウイルスになったお子さんは
下痢、嘔吐するものでしょうか?
しなくてもノロウイルスなのでしょうか?

コメント

msk1120

大人の話ですが、ノロウィルスにかかっても、症状は人によって出方が違うと医者に言われた事ありますよ!

母と妹がノロウィルスにかかった時は下痢、嘔吐で大変そうでしたが、私は一回吐いたっきり、下痢も嘔吐もなく高熱が出ました。。。

同じ時期にかかったのですが、本当にノロウィルスか?と思い、医者に聞いたら、人それぞれです!と言われたので…

• 匿名希望

匿名希望

回答ありがとうございます😊
    友達もノロになり、下痢と嘔吐が凄いと聞いていて調べても下痢、嘔吐とあり、私自身ノロになった事がなくノロ=下痢嘔吐と思ってました(><)

個人差が結構あるものなんですね💦

• 1月22日
にゃん♪

きのう嘔吐はしたのですよね。それならノロかどうかはさておき胃腸炎かなと思います。下痢しまくらないパターンもありますし、嘔吐の回数が少ないこともあります(^^)

• 匿名希望

匿名希望

はい、数回嘔吐しました(・・;)

個人差があるものなんですね💦全然知りませんでした…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月22日
うきわまん、

うちは去年ノロやりましたが、嘔吐から始まり2日後くらいから下痢が始まりました(°▽°)

• 匿名希望

匿名希望

えぇ?!2日後とかのパターンもあるのですか?(><)

昨日の緊急の先生に保育園はいつから行ってもいいですか?と聞いた所、2日後位からなら大丈夫ですよ〜と言われました(・・;)
    もう少し長く様子を見る方が良さそうですね💦

• 1月22日
  • うきわまん、

うきわまん、

嘔吐だけなんですけど、何度も吐いてと話したらそのうち下痢もくると思いますよ〜と病院で言われたら本当に下痢もきた感じでしたΣ(゚д゚lll)

• 1月22日
  • 匿名希望

匿名希望

うちはもう一日たちますが
    昨日、数回嘔吐してから一度も嘔吐も無く下痢も無いので本当にノロウイルスなのか?!と疑ってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    食欲も無くなるどころかめっちゃ食べてますし、元気ですし…💦

下痢、嘔吐する可能性もまだあるので一応数日様子をみます🙌

• 1月22日
しーさー

ノロだとおそらく嘔吐下痢の症状出ると思います。あとは感染力がすごいので大人含め家庭滅亡するかと思います…誰が見てもわかるくらい白いウンチならロタウィルスの可能性は高いです。

胃腸症状が顕著なので、なんのウイルスが原因か…というところでしょうか。

先日うちの2歳10ヶ月が繰り返す嘔吐、鼻水、咳のみでようやく回復したところです。1番上の子含む他の家族が今のところ無事なのでノロではないと思ってます。

ちなみに私が独身時代夜勤でノロ患者を看ていた時は丸一日経つか経たないかくらいに激しい下痢、嘔吐でしたよ。

私もそんな感じだったらこれノロじゃないじゃん!って思ってしまいます。

お大事になさってくださいね。ノロ屋ロタはアルコールは無効で次亜塩素酸出ないと効かないのでこの時期あると便利ですよ!
家庭内蔓延しませんように…

• 匿名希望

匿名希望

昨日、嘔吐してから一度もウンチをしておらず下痢なのか白いウンチなのか全く何もわからない状態です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

嘔吐してから丸一日経ちましたが私と旦那はいつもと変わらずです。(><)

一応、嘔吐物がついたものは全て処分しました(*_*)
    が、不安なので次亜塩素酸を明日買ってきます!!

• 1月22日
mm.7

うちのはノロ(検査済)でしたが、嘔吐のみで下痢なし、発熱なしでしたよ。
症状はその人によってさまざまみたいです。

• 匿名希望

匿名希望

昨日の緊急の先生は
    聴診器でポンポンしてお口あーんで喉見ただけでしたが
    これはノロと検査と言えますでしょうか?💦
    お腹が全く動いていないなぁ
    急性胃腸炎だなぁ…と
    言っていました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お腹の音と喉見ただけだし
    下痢、嘔吐も全く無いので
    誤診か?!と思ってました(><)
    が、個人差があるみたいですね…
    しばらく、様子を見て見ます!

• 1月22日
  • mm.7

mm.7

うちのは下痢もしてなかったので
    おしりに検査キット突っ込まれてました😅

最初に上の子が嘔吐で、
    この時は検査しませんでしたが、今の時期だと胃腸炎=ノロ
    だと思って✋
    って言われました。
    そのあとに下の子が嘔吐し、この時に検査しました💡

• 1月22日
  • 匿名希望

匿名希望

おしりから入れて検査するのですね!

確かに、娘の保育園でもインフルエンザとノロがめっちゃ流行ってます💦

やっぱりノロですよね…
    下痢も嘔吐も無く元気で食欲も凄いので本当にノロなのかと不思議で仕方ありません。笑

• 1月22日

人によって違いますよ😅
息子も2歳の時にノロになりましたが嘔吐が1回と、下痢までもはいかない緩いうんちを2回しただけでした。
軽かったと思います。
ただノロはノロなので感染力は強くて大人が全滅しました。

• 匿名希望

匿名希望

必ず、下痢嘔吐するものと思ってました(・・;)
    本人もめっちゃ元気で全く胃腸炎って感じがしません。💦

嘔吐物がついたものは全て処分しマスク、手洗いは一応してますがなる可能性が高いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月22日

退会ユーザー

うちもそんな感じでした😳
    嘔吐した後まさかノロと思わず普通にご飯食べさせましたが吐きませんでしたし💦

ノロだと次亜塩素酸しか効かないですよ😩

ノロと確定もらってるなら園に報告した方がいいと思います。そしてお休みについても聞いてみた方がいいです👌
    ノロじゃないなら嘔吐も下痢もしなくなって丸1日や2日経てば私なら行かせます。

• 1月22日
  • 匿名希望

匿名希望

今日、電話をし📞確認した所、下痢嘔吐が完全になくなってから丸一日後から登園でお願いしますとの事でした♪

昨日一日下痢、嘔吐無く
    今日も元気で食欲もあるので
    今日一日何もなければ
    明日から行こうかなと思います(><)!

回答ありがとうございました♡

• 1月23日
匿名希望

みなさん!回答ありがとうございます!!

今日、明日と保育園はお休みなのですがいつ頃までお休みした方がいいんでしょうか?💦
下痢、嘔吐が無いため保育園へ行くタイミングがわかりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

やはり、1週間ほどは休ませるべきでしょうか?

にゃん♪

嘔吐が止まり、便が軟便や下痢でなければ登園して良いと思います(^^)

• 匿名希望

匿名希望

昨日一日、下痢嘔吐も無く
    今日も下痢嘔吐が無ければ
    明日から行こうかなと思います(><)

• 1月23日